アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用は、必ずボタンが右側にあります
左側は見たことありません。
女性用は逆になるそうですが、なぜ?

A 回答 (8件)

西洋の文化では、人に着付けて貰う立場の人の衣服のボタンは右側にあります。

自分で着る立場の人の衣服のボタンは左側にあります。なので、子供の衣服のボタンも、男女を問わず右側が採用されています。
ヨーロッパのベーシックスタイルではそのように規格されています。
    • good
    • 0

浴衣も着物と同じく、懐に右手が入る左前で着ます。


逆になるのは、死に装束のみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
女性はワイシャツでなくブラウスでした!
浴衣も気を付けないと・・・

補足日時:2013/03/23 21:29
    • good
    • 0

和服の場合は男女問わず右前が基本のようです。

洋服の場合は人から見て男性が
右前、女性が左前で着ています。最近では和服よりも洋服を着る人が増えていま
すから、洋服の着方が本来の着方であるかのように伝えれているようです。
和服でも洋服のように着るのが当たり前のように言われ続けているようです。
しかし基本としては和服は男女問わず右前、洋服だけは男女は逆になると常識と
しては言われています。

着物の場合は中国から伝来したと言われ、中国でも着物以外の物を着るようにな
ってから、男性は右前、女性は左前になったとも言われています。
今とは違い男性は外に出て狩りや農作物を作り、女性は家を守り育児に専念する
物だと決めつけられていました。現代でも同じですが、男性に場合は右利きの人
が多いため、狩りをする時に右手が使えないと弓が使えなくなります。そのため
に移動中は右手を懐に入れ守り、狩りをするまで温めていたから右前になったと
の説があります。逆に女性は育児をするため、母乳を飲ませるために左前の方が
授乳には都合が良いからと言う説もあります。
それらの名残で洋服だけは和服とは違う着方をしていると言われています。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>しかし基本としては和服は男女問わず右前、洋服だけは男女は逆になると常識と しては言われています。
浴衣はどちらが正しいんでしょう
刑事映画で腰意義に拳銃を装着するとき心臓あたりになります。
すると、
上着(背広)は左前が上になるのは必然と思いました
まあ!
心臓を守る為に右利きになった聞いてます

補足日時:2013/03/23 12:30
    • good
    • 0

着物は昔から常に右手が入るように、左前です。

男性も女性も、老いも若きも、そうです。
死に装束のみ逆になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>死に装束のみ逆になります。
たぶん、
浴衣と同じじゃないですか!

補足日時:2013/03/23 12:22
    • good
    • 0

古い西洋文化の習いですが。


男性のものは相手(女性)に着付けて貰う為、やりやすように。
女性のものは自分で着るのにやりやすいように、なっているのだそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
防寒コートはどうなんでしょう!

補足日時:2013/03/23 12:20
    • good
    • 0

和服は女性は右前ですよね。

そして胸高にきりっと帯を締めていました。
特に独身の女性や、水商売でない女性の装いだったように思います。
この装いは何を語るでしょう。
洋服はもともと日本以外の国から伝わってきたものです。
それをそのまま受け入れたのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
刑事が拳銃を腰以外に身に着ける時、心臓あたりにつけてます(映画では)
すると、
必然的に背広のボタンが右側になるのがわかります(重なる時、左側が上になる)
和服はよくわかりませんが、知りたくなりました!

補足日時:2013/03/23 11:34
    • good
    • 1

よくいわれるのは、女性は赤ちゃんにお乳を飲ませるときには左ボタンのほうがやりやすい(右のおっぱいをすぐ出せる)ため、男性が右ボタンなのは相手を暗殺するためシャツの下にナイフを隠すときは右手ですぐにナイフを取り出せるように、という説です。


でもこれが本当に正しいかどうかは分からないそうですよ。他の説は、きっと他の回答者さんが教えてくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
赤ちゃんを抱くとき左手ですよね
両腕を見せてもらったことがありますが、左腕は、筋肉が付いているし、力コブもできてました
つまり、
抱っこして母乳を与える場合、左母乳を与えていました
>右手ですぐにナイフを取り出せるように、という説です。
刑事が拳銃を腰以外で装着するとき、心臓あたりです。
すると、背広のボタンが右側になるのは必然的ですね
ボタンの部分は重なるわけですから左側が上にならないといけない理由がわかります

補足日時:2013/03/23 11:41
    • good
    • 0

あははははははは・・・・・・・・



これはですね~エッチの時に男性が女性のボタンを外しやすい(脱がしやすいよもいぅ~)様に

逆になっている~

と、誰かがいっていました。

この回答への補足

なるほど
右利きにするほうが理にかなうのか???
Tシャツのように脱着はできないですね!

補足日時:2013/03/23 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!