電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の知識が全くないのですが、ゴスペルを始めることになりました。先日体験で行ったのですが、楽譜が読めないことに気が付きました。
ちゃんと学生の時に、音楽の授業を聞いてなかったからですよね・・・。
歌もよく分からない、楽譜も読めなくて一体どこを歌っているのか分からない。これじゃ話になりませんよね!?

1)楽譜を読むためのサイト、又はその他の情報がありましたら教えてください。
できればかなりわかりやすいものでお願いします!

2)ゴスペルをされてる方、そうでない方も家で練習はされているのですか?されているとしたらどのような練習でしょうか?

A 回答 (2件)

楽譜について解説しているサイトがあったとしても、すぐに読めるようになるわけではありません。

五線のこの位置に書いてあればド、これがレとわかっても、その羅列が音楽として聞こえてくるようになるには、それなりの訓練が必要です。

カセットをもっていって練習を録音し、それを何度も聞くのがいいでしょう。
もしくは、友人で楽譜を読める人に、メロディをピアノで弾いてもらうか歌うかして録音してもらい、それで練習してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、かなりの訓練が必要ですよね。
やはり録音するしかないのでしょうか・・・。まだ入ったばかりなのでちょっと度胸がいるなあ。
回答ありがとうございました。

あたしの行ったゴスペルクワイヤは楽譜がなく、歌詞のプリントを分けてくれました。

もともとゴスペルは楽譜を持たず、皆が歌っているのを耳で聴いて覚えるのだとの理由でした。言われてみれば、流行の歌なんかは楽譜がなくてもいつの間にか歌えるようになっているものです。英語の歌なんかも、何度か聴いているうちに覚えるでしょうと楽観されたらいかがでしょう。
人によっては、レコーダーにその日の練習を録音して、家での練習につかっている人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか歌が歌えるようになるものなのですね。
少し気が楽になりました。
回答ありがとうございました。