プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日携帯に不具合があり、無料でICカードを新しくしてもらいましたが、新しいICカードにしたため、前に使用していた機種が使えなくなり、ロッククリアをしてもらいました。
店舗の方の話によると、現在使っている機種を含め、3台まで2ヶ月以内であれば、無料でロッククリアできるとのこと。
そこで疑問に思ったことがあります。
新たにICカードを作ってから2ヶ月過ぎてからのロッククリアはお金がかかりますが、また新たに無料でICカードを新しくしてもらえば、再び2ヶ月以内に3台まで無料でロッククリアしてもらえるのでしょうか?
それとも、ICカードを新しくする時点でお金が発生するのでしょうか?
店員さんは、ICカードを新しくするのは無料だと言っていたし、今回無料でできました。
もしこれを無料で出来るとすると、2ヶ月以内という制約は意味がないと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

ezwinのオプションを付けたり外したりしていますが、無料です。

3台まで無料(前回までそうでした)だと思います。何か、今回何となくはっきり言いませんでした。もしかすると請求が来たりして。
私の行っているAUショップはICカード交換と同時にロッククリアする場合、3台まで無料と行っています。
私の行っている店では、後日のロッククリアは有料ですと言っていますが、請求するのはAUなので、AUの判断になるかと思います。
2ヶ月って言ったら、私のカード交換と同じくらいの頻度ですので、私にとっては無制限無料みたいになります。
中古機を使っているので、メイン機種は同じですが、その他の機種はその都度別のを持っていきます。当然店では別の機種が誰が使っていたかなどの情報は判るはずです。
前に使っていて今ロッククリアしなかったのは、一つはボタンが押しづらくて入力がやりづらいのでやめたのと、電池持ちが悪いので、やめたのがあります。
そのぶん、新しいのはストレートタイプとスマホです。
一寸前のスマホはロッククリアが不要で、カード交換毎にロッククリアが不要ですが、私のは古いのでロッククリアが必要です。
新しいLTEはカード規格が違うので使い回し出来ないので、今ある携帯でボケて携帯が不要になるまで使い続けるつもりでバッテリーも予備を準備しています。
    • good
    • 2

ICカードの交換は有料です



接触不良・自然故障の場合が、無料になるだけです

考えたらわかると思いますが、2ヶ月位で接触不良にならないでしょう
    • good
    • 1

auICカードの不都合なら、無償ですが、不都合もないのにカードを再発行する場合は、有償となります


カードを紛失して再発行は有償です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な解答をありがとうございます。

普通に考えればそうなのでしょうけれど、ショップの方の「実は無料なんですよ」的な言い回しで、有償になるという印象が無かったので、疑問に思ってしまいました。

結局、不具合(ワンセグが映らない)の原因はICカードではなく本体そのものにあり、カードを交換した意味はなかったわけですが…。

何かと理由をつければ無料で交換できてしまうという事なのでしょうかね。

お礼日時:2013/04/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!