アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。
そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。
しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。
この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか?
私の使い方では危険なのでしょうか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長>コードのコンセントをさすなということでしょうか?

タップは合計で15A以下で使用する意味です
タップに他の延長コードをさしても合計で15A以下で使用する意味です
パソコン+BDレコーダー+机のランプ+タップに他の延長コードをさす=15A以下なら大丈夫です
おおもとのブレーカーが20Aでしょうから20A以上を使用するとブレーカーがOFFになります
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
一応、机のランプは使う時以外は別にコンセントが抜けていてもいいので、使う時以外はランプのコンセントがささっているタップのスイッチを切って出来るだけ電圧を下げることにしました。
回答ありがとうございました!

壁にあるコンセント2つで合計15A以下でないとブレーカーが落ちますよ。

間違っても、1つのタップが15A以下とは思わないで下さい。

しかし、書かれている電気容量だと
TV=300w以下(最近のTV、多くても500w位?)
PC=300w以下(高性能ゲームマシンは覗く)
Recorder=150w位?
ランプ=100w
実際には取説で調べて下さいね。

多分、1kw=10Aもいっていないので問題ないと思います。
それと、タップに延長コードなどで接続数を多くすると理屈上、抵抗も
大きくなるので止めた方が良いです

それよりもコンセントで起きるトラッキング現象に気を付けましょう
これで火事が発生することが希ではありません。
コンセントと壁の隙間にゴミ・埃がたまって過熱・発火する現象です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、机のランプは使う時以外は別にコンセントが抜けていてもいいので、使う時以外はランプのコンセントがささっているタップのスイッチを切って出来るだけ電圧を下げることにしました。

>しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。

他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。
>この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか?

もともと、お使いのタップが15A(1500W)までOKなのですが、
コード単体がそこまで使えたとしても、そこに至る経路で電流を流せないところがあると駄目という意味です。

つまり、壁のコンセント2つ穴なら上下で15A(コンセントの板に記載されています)ですし、
壁-延長コード1-お使いのタップ という場合は、延長コード1が15A対応でないと、安心して使えません。
というか、延長コード1が7A対応なら、お使いのタップに接続する機器は同時使用は700Wまでにしないと延長コード1が発熱して危険ということです。

お使いのタップを壁に直接接続し限界の1500Wまで利用していた場合、
空いているコンセントに別の機器を接続して利用すれば、壁のコンセントの制限(通常15A)を超えるので望ましくないということです。

同一の壁のコンセントで15Aを超えたとしても、壁のコンセントは15A対応なので通常複数の壁のコンセント(部屋単位等)で20A(玄関や勝手口にあるブレーカーで制限)に制限されていますので、しょぼい延長コードを使って1500Wまで使う時に比べれば影響は少ないはずですが好ましいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼