アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方25歳、彼氏33歳、付き合って2年半程。
彼氏を実家に招待。お泊りはありorなし…?

今までの過程は・・・
・彼氏には一年前にプロポーズされており、その当時はまとまった結婚資金が無かったため、
 1年間金額を決めて貯蓄期間とした。
・約一年前、初対面だったが彼を私の実家に招待し、一緒に夕食を食べた。
 その際、私の父が「今度はぜひお酒を交えて食事でも…と」言ってたので一年越しですが今回機会 を作った。
 その後もたまに、挨拶程度に顔を出す程度の交流。

そして今月末、彼氏を私の実家に招待します。(結婚の挨拶ではなく、親睦を深める意味での食事)
予定としては、夕方頃に来てもらい、皆でお酒を交えて夕食をして、せっかくなのでお泊りしてもらおうと思っています。

結婚していないのに、彼氏を実家に泊らせるのは非常識?!と不安に思いつつ、
両親に相談したら父は「泊りでもなんでもその辺は気にしないから自由にして構わない、ただし自己中な事だけはしないでほしい」とだけ言われました。(父は頑固な性格)
母もおおむね賛成してくれています。

彼にも話したところ、はじめは泊りは迷惑かけるし気を遣わせるからいいよ、と遠慮してましたが
「親の了承を得てるから、気にしないで」と伝えると「じゃあお言葉に甘えて泊らせて頂こうかな」と
言ってました。
日帰りとなるとあまりゆっくり出来ない、必然的にお酒は飲めない…などあるので
できれば泊ってくれると有難いなぁと私は思っています。

私の立場では気軽に泊ってOKと言えても、
男性が彼女の実家に泊るのは(結婚の挨拶じゃないにしても)ある程度の勇気と覚悟?がいると思います…。

こういった場合、彼を実家に泊めても大丈夫だと思いますか?
親の考え方によって変わると思いますが、一般常識の上での意見でも構いません。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

親の性格や貞操観念によるかと思います。

質問者さんのご両親は
「婚約者と言えども結婚していないのだからお泊りだなんて不謹慎すぎる!」というお堅い性格なのか、
それとも、男女が一つの部屋に泊まるのだから何が起こるのかは想定できているけど
一応「泊まっていってもいいけど、変なことしないでね」と釘を刺しておくという物分りのいい性格なのか。
それによって対応も変わってきますね。
質問者さんの実のご両親ですから、そのあたりの性格は質問者さんが一番ご存知でしょう。

ただ、すでに何度か会っていること、そして今回の目的は
正式な結婚の挨拶(お嬢さんを僕にください!のような…)ではなく、単なる訪問であること。
これらを考えると「お泊りなんて絶対あり得ない!」とご両親から言われない限りは
泊まっていっても問題はないと思いますよ。
もう結婚するのですから、もしものこと(妊娠)があったとしても
入籍と順序が逆にならない限りはご両親も手放しで喜ぶでしょうし。

ですが、それより気にすべきは彼の気持ち。
他の回答者さんもおっしゃってますが、相手の実家に泊まりにいくのは誰でも気を遣うもの。
「泊まれるなら泊まりたい」というのも社交辞令の可能性で
本当は泊まりたくない、早く帰りたいと思っているかも。
彼の気持ちも尊重してあげましょう。
結婚して子どもができれば、孫がおじいちゃんおばあちゃんに会いに
実家に行く機会も泊まる機会も彼の意思など関係なく増えるのですから、
せめて婚約期間中くらは彼の気持ちを汲んであげてください。
彼も乗り気なようであれば、もう一度確認のためご両親に彼が泊まりにくることを伝えた上で
当日を迎えればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

今回質問し、家庭によって意見が異なるんだなぁと改めて思いました。
(私の家庭は泊りに関してはあまり固くない方かと)
そして、彼の気持ちも考えて行動しないといけないなと思いました。
とても的確な意見参考になりました。

ちなみに今回は泊ることになりました^^

皆さんから教えて頂いたことを参考に、当日は彼を上手く立ててあげれたらな~と思います。
ありがとうございました。

私は遠恋だったので、どうしても泊まらなければならない状態だった。

ホテルを覚悟していたけど、ご厚意に甘え、彼女の実家近くを義理父と歩きました。母親や祖母と会話し、そしてOKを頂きました。

これからお世話になるカモしれないのですから、色々知ってもらえるチャンスかもしれません。

それと挨拶に行く事が最大の勇気です。だからお泊まりはその流れの中にあります。返事をもらえて完了です。

あれは疲れたわ。でも、妻の出身の名所とか連れて行って頂き良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

遠距離はお互いの実家に行くだけでも大変ですよね

今回を良い機会と思って招待したいと思います。

一般常識に合わせなくてもいいと思いますよ。

何より彼の気持ちを優先してあげればよいのではないでしょうか?
一番気を使うのは彼です。最初、断った言い方は、相手を傷つけないような言葉を選んでたわけで、「気使うし嫌だ」なんてストレートには、大人なら言いません。
彼の真意はわかりませんが、「泊まるか泊まらないかは無理しなくていいからね」と、彼に選択肢を与えて聞いてあげてください。

彼の家と質問者さんの家は、タクシーで帰れない距離なんですか?
タクシーで数千円くらいなら、帰れる距離と思いますし。

彼の性格にもよりますが、ともかく縛らないように彼が選べるようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり相手の気持ちを第一優先で考えることが大事ですよね。
とても参考になりました。

>こういった場合、彼を実家に泊めても大丈夫だと思いますか?

親同士を紹介させる食事会、または電話でも直接親同士が挨拶してなければ、泊めません。

子ども達の彼女も、弟の彼女も、泊めませんでした。
 食事させても,就寝時間前に二人合わせて追い出しました。
 先方の親と会食をして、杯を交わしてからは、出入り宿泊自由にしました。

人間としてのけじめと考えます。  (*^_^*)  

結局は、連れてきた彼女とみな結婚に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにけじめは大事ですよね。

私の両親は結婚するまで泊り禁止!といった決まりはないですが、節度を持って
行動したいと思います。

うちの夫と弟は友達だったので

何年もの間週末は頻繁に実家に泊まっていましたが
私と婚約した途端父が
「けじめとして籍を入れるまでお泊り禁止」と言われました。

ご両親が良いとおっしゃっているなら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの家庭によってやはり異なるんですね。

参考にさせていただきます。

彼は婚約者でご両親と何度も会っていて、更にご両親に宿泊の了解まで得ているのです。

事前の問題点は全てクリアしたと思いますよ。
あとすべき事は彼に飲みすぎないよう念押しする位じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

酔い潰れないように事前に声かけておきますw

こういう時性格が出そうですね。

私なら無難に帰ります。
始めての挨拶ですし、「万が一なにかったら最後」とは言いませんが、
かなり分が悪くなるので、念のためお酒を控えて帰ります。

それによって親御さんの印象が悪くなることもないと思いますしね。

やってはいけないことは、「自己中な事だけはしない」と言われているので、
それを100%避けるために何をスべきかを考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

初めてではないのですが、色々考えて行動したいと思います。

普通に来客と考えれば非常識だとは思いません。

ただ、お泊まりする場所が、あなたの部屋で一緒の布団で…だと非常識かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅れてしまい申し訳ありません。

さすがに一緒の布団は…避けておきます。