プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンにしたいので、古いのを捨てなければなりません。メールの内容などすべて削除しましたが、リカバリー?!というものを行なって、捨てるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●デスクトップなんですがPCステーションを壊すのですか?
HDDってハードディスクのことですよね?
よくわかっていないのですが、HDDはどこに入っているんですか?

bibiruさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

壊すのはPCステーションではなくHDD(ハードディスク)です。下記サイトの写真になるようなものがPC本体の内部にあります。それを物理的に破壊する必要があります。

「<ハードディスクの増設>」
http://homepage1.nifty.com/y-osumi/harddisk.htm

もし自分でするのが不安であれば大手家電量販店でヤマダ電気など中古PCを扱っているお店に行って売買する際に破壊するように伝えておけばやってくれます。Sofmapなどの専門店でも同じです。今はパソコンリサイクル方が施行しているので中古ショップへ売買する方がお得です。

「パソコン3R」
http://www.pc3r.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



今中古パソコンからインターネット商取引などの個人情報漏洩が問題になっています。中古屋へ売買するにしろ,譲渡するにしろHDDはbibiruさんで必ず破壊してください。下記HP参照。

「【Open-i】「中古パソコンから情報漏洩」」
http://www.open-i.ne.jp/root/cover_s/hdd/story_1 …

「HDDデータ消去サービス・・でんさテクノ中部」
http://www.dtcs.co.jp/hdddataerase/dataeraseserv …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

この回答への補足

デスクトップなんですがPCステーションを壊すのですか?
HDDってハードディスクのことですよね?
よくわかっていないのですが、HDDはどこに入っているんですか?

補足日時:2004/03/09 20:15
    • good
    • 0

こんにちは



捨てるのも良いですが、ハードオフなどのリサイクルショップへ持ち込むと費用がかかりませんよ。
(家電リサイクルの回収だと本体・ディスプレイそれぞれに費用がかかります。)
データの処理が御心配でしたらディスプレイだけでも引き取って貰ったら良いと思います。
私のディスプレイもかなり古かったのですが、100円で引き取って貰えました。

壊れたノートPCは二千円で買取でした。
    • good
    • 0

PCケース内部(ノートなら筐体内部)にあるハードディスクを取り出して、中のディスクを壊すのが確実、かつ速いです。



ハードディスクにボロギレを巻いて、ハンマーやバールで思い切り叩き潰してください。
(必ず中のディスクを割ること)

それで個人情報が漏れることはなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!