アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で牛丼を作り、油分を多く含んだ汁(タレ)を廃棄する場合の賢い捨て方を教えてください。
牛丼に限らなくても良いのですが、油分を多く含んだ液体を捨てる場合、皆さんはどうしているのでしょうか。
以前はトイレに捨てていたのですが、知り合いから良くないと聞きました。
今は、廃棄する汁(タレ)を十分に冷やし、固まった脂はスプーンで取り除き、残った汁(タレ)をそのまま排水口に流しています。
でも、いつか脂が固まって詰まるのではないかという恐怖があります。
賢い捨て方を教えてください。

A 回答 (10件)

牛乳パックにとかヨーグルトの容器に新聞紙とか使い終わったキッチンペーパーを詰めてタレを流しガムテープなどでしっかり止めて捨てる



普段から油物はキッチンペーパーとかで拭いてヨーグルトの容器とかビニール袋に入れてまとめて捨てるので、捨てる物の量が多い場合はその容器や袋にそのまま流し込む感じです。

排水溝は汚れたまるととても面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ものが牛丼のあまり汁なので匂い面で悩んでました。

お礼日時:2022/08/17 18:52

フライパンに付いた油汚れは、市民新聞などの捨てる紙に吸い込ませて燃えるゴミとして出しています。

フライパンはその後洗います。天ぷら油は地域の廃油回収に出しています。
牛丼のタレは残ることは有りませんが、肉じゃがなどに次に作るときに使うので捨てません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライパンの油などは古い靴下などで綺麗にしています。
大量に牛丼の具を作るとタレが1リットルぐらい余るので悩んでました。

お礼日時:2022/08/17 18:52

No8の方と同じです。


紙パックなどに、キッチンペーパーを
詰めて、入れています。
もちろん、冷めてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1リットルはタレが余るので牛乳パックですね。

お礼日時:2022/08/17 18:52

ビニール袋に油を流して、キッチンペーパーで油も拭い取って捨ててます



排水口の掃除してますか?油がからんだヘドロでドロドロだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水口はこまめに掃除してます。

お礼日時:2022/08/17 18:53

紙や布にしみこませて燃えるゴミで廃棄。



そうでなければ普通にキッチンの排水溝に捨ててください。
時々排水パイプ用の洗浄剤を流せばいいです。

トイレはやめてください。
油分を流す構造になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレはやめます!

お礼日時:2022/08/17 18:52

落し蓋式のアク取り紙のようにキッチンペーパ-を被せるか、折り畳んで箸でチョンチョン取るか

    • good
    • 0

富士山の樹海に


一緒にッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑!!

お礼日時:2022/08/17 18:52

トイレは捨てないでください


油分が、固まると詰まりの原因になります


捨てるなら、廃油を棄てるときに吸わせる専用のモノ(百均にあります)に吸わせて、各自治体のルールに沿って捨てたほうが良いと思いますよ

うちも、期限切れの油は、廃油吸収のものを購入して、廃棄しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
100均に行ってみます。

お礼日時:2022/08/17 18:52

普通にキッチンに捨てて下さい。



パイプ洗浄剤を使うかお湯と一緒に流せば固まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗浄剤もしようします。

お礼日時:2022/08/17 18:52

トイレだとよくないのは、トイレは冷水しか流れないからです。


油が固まってとれない恐れがあります。

キッチンならお湯が出ると思いますし、何かのゆで汁など熱湯を流すと思います。
ですから、流すならキッチンです。

ただ、環境のことを考えるのであれば、下水に流すよりも何かにしみこませてごみとして捨てるほうが良いと思います。

めんどくさいならキッチンへどばーで平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレは冷水だからなんですね。

お礼日時:2022/08/17 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!