アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、顧客管理ソフトをAccess2010で作ることになりました。
(業務内容はテレアポに比較的似ています、
オペレーターは5人程度で、一日の対応数は数十件程度です。
市販のソフトでは対応が難しいです。)

管理したいことは
・顧客情報管理
・電話対応管理
・進捗管理
・入金、売上管理
になります。

0から作るのは色々難しいので、
Web上で公開されているデータベースを自社用に改造して作ろうと思っています。

現在SystemWatanabe(http://www.syswat.com/)の『Access Hyper 顧客管理』をカスタマイズしようかと検討中ですが、
他に良い顧客管理システムがあれば、そちらを購入してカスタマイズしたいと思います。

予算は最大数万円程度なら出せます、
他に業務で使える顧客管理データベースで叩き台としても使用可能な物をご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

こういうところはもうご覧になりました?


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
http://download.nifty.com/download/win/business/ …
http://www.feedsoft.net/access/down/down_kokyaku …
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

必ずしもアクセスベースの物ばかりじゃありませんか、よさそうなのを拾ってみてみてください。
改造ができるかどうかも調べていません。あしからず。

ただ、いきなり、完成品を目指すんじゃなくて、少しづつ作っていってもいいんじゃないですか?
最初は、極端な話、テーブルだけ作って、あとは使う人の要望を取り入れてインターフェースを充実させていくんです。
私は、よく自分用のデータベースをそういう風に作っています。
どういう感じのものを目指しているのかはわかりませんが、ゼロから作ってもそんなにむつかしくもないと思いますよ。
そもそもMSオフィスのパッケージに入っている程度のソフトなのですから。

あるいは、アクセスが使える人が多いなら、バックエンド(テーブル)とフロントエンド(フォームやレポート)に切り離して、フロントエンドは使う人の手元に置いておくのも一つの考え方です。
基本的なフォームやレポートは準備しておいて、あとは自分の使いやすいものを自由に作っていいことにするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

DBだけ共有してフロントエンドは各自用のものを個別に作るって言う方法も面白い考え方だと思いました。
制作効率の良いアクセスならではですね。

もう少し、検討して見ることにします。

お礼日時:2013/03/28 18:11

>こういったデータベースには向いてないような印象を受けます。


同時に複数の人が使うようなシステムだとAccessの方が不向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライアントPCが5台程度でDBへの同時アクセスがほとんど無いので問題ないかと思いましたが・・・?

お礼日時:2013/03/28 18:04

ファイルメーカーの方が良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ファイルメーカーはまだ使用したことが無いので、偏見かもしれないのですが、こういったデータベースには向いてないような印象を受けます。
よろしければファイルメーカーを使用する際のメリットを教えて頂けませんか?

お礼日時:2013/03/27 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!