アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が上手く描けないので、
(なんとなく)外人の画像をグーグル検索して模写をしているのですが、
どうしても老け顔になってしまいます。

自分の描き方が悪いのかなーと思っていますが、
正直何がどう悪いのかさっぱり分かりません。

誰かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

「模写について。」の質問画像

A 回答 (7件)

バランスが少しおかしいですね。


この絵に関してみればまず、
目の位置が眉間寄りで、中央・上寄りですね。(右上矢印)(左上矢印)な感じです。
もう少し頬寄りに、(左下矢印)(右下矢印)にすればいいかと。
左右でいえば右目がアイライン一本か二本分ぐらい左目より上にあります。

鼻や法令線の影が濃くて彫りが深く見えます。まあ外人は彫りが若くても日本人より深めな方も多いですが、鼻と法令線の影を薄めて鼻寄りにすればいいかと。

口角はもう少し頬側に伸ばしていいと思います。

目の位置が高いので、顔も大きく見えます。
頭部の中の顔の位置を下寄りにして、顔の占める割合を少しだけ減らして、頭の髪の部分のボリュームを上に増やすといいと思います。髪の生え際も僅かに尖っているので少し膨らみを意識すればいいです。
あと髪の毛が横に広がっているので相対的に目が寄って見えますね。もう少し頭に寄せていいですね。

それと頬が痩せていて顎がシャープで逆三角形に近いので、もう少しふくよかにするといいです。
ただ雑に肉をつけると垂れたように見えるのであくまでも緩やかに張りを意識して。

慣れないうちは顔の中心を含めた補助線と大まかな輪郭を先に描いたほうがいいです。
目を先に描くと輪郭を目の位置に合わせることになり、目の場所がそのまま輪郭に影響するので、顔の大きさが思っていたのと変わってしまうことがあります。

重要なのは位置関係と長さや大きさの割合と比率です。
あとは傾向として、顔を小さくすれば幼く見えます。

影は表現が難しく、線で描くと、そこだけ凹んで皺に見えちゃうので、インクのように白黒だけじゃなくてグレーで表現していいのなら、淡く広く緩やかに濃淡を変えていき「描き込む」のではなく「塗る」ように意識して描画するのが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
色々気を付けて描いてみます!
今回はcaladbolgさんをベストアンサーに選ばせて頂きます!
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 20:52

若い女性を綺麗に描くのは難しいですよね。



悪意タップリのデフォルメとかなら割と得意ですけど。


邪法かもしれないですけど、デッサンや線画で老け顔に見えないように私がいつも使う手は、鼻、小鼻、頬の影の、顔の影の省略ですかね、女性が奇跡の一枚撮る為に光で飛ばしまくった写真撮る事があるけど、あんな感じの描き方をしたら、多少老け顔からは脱却できますよ。

色付けまで行くなら大丈夫なんですけど、鼻や頬の雰囲気を線で表現してしまうと、どうしても「シワ」や「タルミ」みたいに見えて、一気に老け顔になりがちですから、目や唇なんかを多少誇張して、鼻周辺の描写を誤魔化すという描き方を私はしちゃいますね。上手い人が、シュッとした線で「シワ」なんかに見えない綺麗な線を描いているのを見ると羨ましいですけどね。

まぁ参考までに。
「模写について。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く綺麗な絵ですね…羨ましいです
色々とアドバイスありがとうございました!
今度試してみます!

お礼日時:2013/03/27 18:17

慣れるまで補助線を書き込み、定規などで測りながら描くことです。


人間の目は見ているようで見えていないのです。
思い込みで描かないように、しっかり見て測ってください。

まだ各パーツ(目)から描き始めるレベルではないのかもしれません。
全体を捉えつつ描いてみてはいかがでしょうか?
「模写について。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
しかもこんな画像まで…!
今度測りながら描いてみます!

お礼日時:2013/03/27 17:47

自分の手を使って大きさを測っていました、私は



例えば目と目の間に手を当てるとだいたい指3本位ですよね?
次に髪に指3本位あけて目を一つ書く。
そんな繰り返しで私は描いてました
昔はそこそこうまかったんですよ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程!今度試してみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 17:17

 目をもうすこし丁寧に描くと良いかな。

 それとバランスが変なので補助線を薄く描いてみては?

 手がでかいけど、手を先に描いているのかな? 顔を輪郭も含めて描いて、それに手を添えるような形ではどうかな。 それとまだ影とかが無いのでのっぺらなかんじになっているのかな。

 マンガの書き方でも顔の中心線から目がどれだけ離れているかでも子供と大人のかき分けが出来るそうです。たぶん、離れすぎているからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
目→鼻→輪郭→口→手という順で描いてます
今度位置に注意して描いてみようと思います!

お礼日時:2013/03/27 16:46

顔が小さく手が大きいのです

この回答への補足

出来れば大きさではなく顔についてのアドバイスお願いします

補足日時:2013/03/27 16:43
    • good
    • 0

 細かいことはおいおい練習するとして、とりあえず目鼻を少し下に寄せてみるといいでしょう。

それは、子どもの顔の特徴なんですが、成人の顔を若く見えるように描くコツでもあります。

 ぱっと見た感じでは、写真より目が上の感じになっているように思います。成熟した大人の雰囲気を強調するのでないなら、それは避けたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
目鼻を下にですか…気を付けて描いてみます!

お礼日時:2013/03/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!