プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(^^)質問を見ていただいてありがとうございます。カテゴリーが違ったかもしれませんがよろしくお願いします☆

今週末、主人と一緒に水戸の偕楽園の梅に会いに行くことになりました。

ただ今週末は、主人にとっては連日の激務の後の久しぶりの休みなので、もし車で行って混んでいるなら体に負担もかかるので、いっそ電車で行った方がいいのかなと交通手段についてちょっと悩んでいます。

ネットで見ると、駐車場もたくさんあるみたいで、「これはいよいよ混んでいるのでは!?」と想像してしまいます(^^;)

そこで、この時期、しかも週末に水戸の偕楽園に行かれた方がいらっしゃいましたら、是非、偕楽園の周辺の交通事情について教えていただけないでしょうか。

出発は千葉の習志野IC~海沿いを北上するらしいのですが、(すみません、私が道をあまりよくわかってないのですが)特に偕楽園周辺では滅茶苦茶混んで、車が全然動かないから電車の方がいいよ、とか、駐車場は●●駐車場というところにとめた方がいいよ、等々、アドバイスをいただけると嬉しく思います(^^)

また、電車で行かれた方がいらっしゃいましたら、「お座敷列車」というのは一体どんなものなのか、是非教えてください♪かなり楽しそうなネーミングで興味有りです♪♪

これから週末にかけて、道中か現地でお食事やお茶するところなんかも調べて行こうと楽しみにしているのですが、取り急ぎ、交通手段について、特に不安でしたので、質問させていただきました☆

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

A 回答 (7件)

  こんばんは。


水戸偕楽園は去年行きました。駐車場は広い場所がいくつかあります。

 天気が良いと結構混むと思います。でも車は楽しいですよね。私も車で行きました。

 園内はかなり広いのでゆっくりと見て回りましょう。寒かったら園内に甘酒が美味しい店がありますのでオススメです。

 良い花見になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、ご無沙汰しております(^^)前回も大変お世話になりました♪今回も、またアドバイスを下さり、ありがとうございました☆

>気が良いと結構混むと思います。

そうですか(^^;)今回は関東で初めてのお花見なのですが、実は一昨年だったか、千葉の養老渓谷に紅葉狩りに出かけた時に、朝10時に出て、現地に着いたのが16時半、という経験があったんですね(><)。それもあって余計、今回、車で行くことにかなり躊躇しています。どのくらいの混雑なのか、かなり気になります。主人が元気だったり、私も高速を運転できる人だったらいいのですが・・・

ちなみにyu-taroさんって関東にお住まいですか?お車で行かれた時は朝出発されたのでしょうか?その場合、どのくらいで到着できましたか?

甘酒情報もありがとうございます(^-^)ワインの次に日本酒が好きな人(私)なので、もちろん?甘酒も大好きです。天候に関係なく(笑)、是非いただこうと思います♪

>良い花見になるといいですね。

ありがとうございます♪☆ちなみにyu-taroさんは今年はどこかにお花見に行かれますか?

早速のアドバイスをありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/10 08:06

近所に住んでいますので車では行かないのですがこの時期かなり込み合っていますね。

ただし#1の方がおっしゃる通り天候にかなり左右されます。寒くなれば車で来られる方自体が少なくなるのと見るのも短時間になるのか駐車場の回転も速くなります。
偕楽園に近くなるほど混む傾向があるので千波湖南側の公園の駐車場が比較的早いのではないかと思います。この時期は広場を利用して駐車場が拡張されていますので。千波湖西側の駐車場は一つが観光バス専用になっていますのでかなり込み合いますので狙わない方が良いです。あと、混雑回避のために桜川緑地の駐車場に案内する捨て看板が水戸市内あちらこちらにありますがかなり偕楽園から離れますので無視してください。

電車で来られるならこの時期下りのみ偕楽園駅に全ての列車がとまりますので便利ですが電車で千葉からですと東京周りも武蔵野線もしくは東武野田線で北上して常磐線特急で約二時間かかります。車でも東関東道で潮来まで行きあとは51号を北上になりますが潮来まで約40分、潮来~水戸は1時20分位で同じく2時間はかかりますが偕楽園で半日は潰せないと思いますのでその後の行動を考えればお車の方が良いと思います。

あと、お車なら特に注意していただきたいのは潮来からの51号ですが道も良いのでスピードも結構出てしますのですが覆面パトカーが多いので注意してください。オービスも一箇所有ります(予告も出てます)。

それでは水戸の梅を満喫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zaczacさん、早速アドバイス下さりありがとうございました(^^)なんと、水戸の方なんですね♪♪地元の方からアドバイスいただけるなんて・・・とっても嬉しいです(^^)☆

駐車場情報や道路の情報、どれもすごく知りたかったことでした。駐車場は本当にたくさんあるみたいですね(^^;)しかもすごく遠いところもあったりして。。。アドバイス、すごく参考になりました☆

>偕楽園で半日は潰せないと思いますのでその後の行動を考えればお車の方が良いと思います。

なるほど☆これは確かに考えた方が良さそうです。ここのサイトでも偕楽園周辺情報についての質問があったので、帰りに寄れるところがあるか、また見てみたいと思います♪あと、電車で行く場合、確かに、何度か乗り換えて行くみたいですから、それも考えると最終的には車の方がいいのかもしれませんね☆

あ、オービス情報も助かります♪ありがとうございました(^^)
いただいたアドバイスをもとに主人と車で行くかどうか、相談したいと思います。いろいろとご丁寧にアドバイスを下さり、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/10 08:23

「7時前に現地到着」で設計すれば.大体ガラガラです。


注意点としては.「千羽湖」(漢字がうまく変換できません。)の隣が駐車場です。看板はせんばこを選択してください。特に水戸市内がややこしいので。
私は.常磐道を使うのが普通なので.海岸沿いはわかりません。

>お座敷列車
座席がなくて.座椅子になって中央に直接座るスペースが確保されている車両です。たしか.全路線分の定員の運賃+5万円で団体列車として運行可能(手持ちの運賃表をなくしてしまったので探してください)と聞いています。アドレスは私がよくあぞびに出かける地区を走っている鉄道ファンクラブです。
http://www.itoko.net/moka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答下さりありがとうございました(^^)

>「7時前に現地到着」で設計すれば.大体ガラガラです。

なるほど、開園と同時に入るわけですね。朝一番の綺麗な空気の中で梅を愛でる。。。いいかもしれません☆一眼レフ持っていく予定なのですが、かなりの初心者なので、その時間帯にうまく写真が撮れるかどうか、新たな心配が・・・(^^;)。

お座敷列車、ツアーのチラシにのっていたんです♪座椅子なんですね、なんだかビールにお酒が似合いそうな列車ですね☆その場合は、主人が飲めない人なので、ちょっとかわいそうかもしれませんが(^^;)

URLも拝見してみます♪いろいろとありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/10 08:39

  こんにちは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。私は神奈川県民です。それも東京寄りに住んでいます。

 水戸ですが、私が行ったのは朝8時頃に車で出て、首都高速から常磐自動車道を走り、水戸ICから20分位と道は分かりやすいでした。出発してから偕楽園近くの駐車場に車を停めるまで2時間半位だったと思います。私が行ったときには割りと空いていましたが、偕楽園近辺の駐車場や周辺が混んでいると、もっと時間が掛かると思います。

 ちょうと今の時期梅祭りでいいみたいですね。サイトを見ても、来週いっぱいが見ごろのようです。偕楽園の中の好文亭の建物に入り、2階に上がると園内を一望できる座敷がありますので、そこから偕楽園内を見るとまた素晴らしい眺めです。

 今年の桜の花見は、多摩川沿いにいくつかポイントがありますので、その辺りを散策しようと思っています。あとは、ちょっと時期を遅らせて、箱根ターンパイクの桜の道を通るのを楽しみにしています。ここも見事ですよ。

 サイトを探してみました。偕楽園周辺の車場が出ていますので参考にされてください。↓

参考URL:http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、再度アドバイスをありがとうございます(^^)

yu-taroさんは神奈川県民でいらっしゃるのですね☆そこから二時間半ということなので、とても安心しました♪今のところ予報によると週末は「曇」らしいですが、いろいろアドバイスをいただくうちに、車の方がよい気がしてきました(^^)

参考URL、私達もそこで開花情報や地図をチェックしていました(^^)今のところ8分咲きのようですので、きっと週末は綺麗でしょうね。好文亭にも是非行ってみたいと思います☆

それと、桜のお花見のお話も、ありがとうございます(^^)こちらの方も、梅と同様まだ関東では行ったことがありませんので、今年は是非綺麗な桜に会いに、どこかに出かけてみたいです♪

箱根は・・・私達の癒しの存在です。今年はあじさいの時期に予約をしてしまいました(><)でも、あと2,30年は関東にいますので、是非また桜の咲く頃に行ってみたいです(^^)

ということで、今回もいろいろとアドバイスをありがとうございました♪yu-taroさんはきっとお花のような素敵な女性とお花見されるのでしょうか、お互い楽しいお花見ができるといいですね☆

お礼日時:2004/03/11 08:46

もうだいぶ回答が出揃っているようですので、おまけ情報として我が家の経験談を。



我が家の住まいはきっと#4さんとご近所(笑)。去年初めてドライブ&観梅&海の幸と欲張りコースで出かけてみました。
出発は朝3時だったかな(苦笑)。ウチのドライブは「なるべく高速道路を使わない」がモットーなので、遠出の場合はほとんど夜中出発ですので今回に限ったことではないのですが。
おかげで水戸偕楽園には開門ちょっと過ぎくらいに一番近くの駐車場(偕楽園下駐車場)に到着しました。でも既に結構な数の車がいて驚きました。帰る頃(9時過ぎくらいでしょうか)には駐車場に入るのを待つ車の長い列が出来ていました。
早朝で空気も澄んでいて青空に映える梅はそれはそれは素晴らしかったです。カメラを構える人が多いことに驚きましたが、人が増える前に好きなアングルで遠慮なく撮影できるのでしょうね。mtkanjyuさんも写真を撮りたいと仰るならかえって早朝の方が思う存分、かも知れませんよ。

他の方もご指摘なさっているように、場所が少々わかりにくく、偕楽園が見えているのに到着しないという非常にもどかしい思いをしました(気がついたら水戸の中心部にいたりして(^^ゞ)。わかりやすい案内図(#4の方のご紹介なさっているサイトのPDFの地図は見やすいと思います)をよーく見ながら向かって下さいね。
但し早朝ですとお茶屋さんもまだ開いていないので、そういった面の楽しみは諦めなくてはなりませんが。

去年丁度その時期に大洗漁港でイベントがあったので、海の幸大好きな私たちは喜び勇んで出かけましたが、そこで食べるというよりは海産物を買ってくるという感じのものでした(勿論新鮮な魚介類をゲットして喜んで帰ってきましたが)。
実際その場で口にしたいなら、もう少し足を伸ばして「那珂湊」まで行ってみればよかったかな、と思います。次に我が家で水戸方面に行くことがあったらこんどはこちらと決めています。もし興味がおありでしたら参考URLをどうぞ。

何か参考になれば幸いです。ではよい観梅を♪

参考URL:http://www.inetcci.or.jp/~n-minato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、お宝情報☆をありがとうございます(^^)「おまけ」、なんてとんでもないです☆主人が「大洗漁港」や「那珂湊」にそそられていますヨ(^^)

しかし、朝の3時ですか・・・(^^;)スキー合宿みたいでしんどいけど楽しそう☆ただ、帰宅時間が遅い主人は、前日に寝るのがたぶん夜の2時位なので、今回はちょっときついですね(^^;)でも、早朝の澄んだ空気の中で梅を、というのは本当に素敵でしょうね☆アドバイスを読んでいるだけで、とっても幸せな気分になれました♪

ちなみに写真はいつもちょこっとだけしか撮らないんです。肉眼で見て、記憶の中にとどめておく方を優先させています(^^)でも普段から、綺麗な景色やお花、あとは大好きな猫☆、を撮るのがすごく好きなので、荷物に余裕がある時はいつも一眼レフを持っていきます☆今回も人が多くなければたまに写真を撮りながらお散歩したいですネ♪

いろいろと参考になるアドバイスと、URLもありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/11 09:00

潮来で降りたら51号を北上です。

水戸市内で6号の陸橋をくぐりますからそこから3個目の信号を左折してください。水戸市役所前の信号の次の交差点を渡ったら50mくらいで右に入る道があります。曲がったら右に千波湖を見ながら走れば駐車場があります。潮来で降りて51号になったらウィンカーは2回で偕楽園の前ですよ。この時期に来園されるのでしたら#5さんのように早朝着がお勧めです。帰りに那珂湊のお魚市場も楽しいですし大洗のマリンパークなんかもいかがでしょう。お魚市場も駐車場ありますが満車ですから市場前を左折して1個目を曲がったところがいいですよ(無料)楽しい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hidetinnさん、とてもわかりやすい回答を下さってありがとうございます(^^)

これまで、水戸まではわかりやすくて、偕楽園近くに入ってからがややこしいのかなという印象もあったのですが、この数行のアドバイス、かなりわかりやすくて、迷わず着けそうです♪こうなったら、もう車で行って、帰りに海の幸、に走るしかないですね(^^)v

大洗のマリンパーク、ですか☆一度チェックしてみます♪駐車場の情報もありがとうございました♪♪

いろいろと参考になる情報をありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2004/03/11 09:12

>その時間帯にうまく写真が撮れるかどうか、


写真を撮るのでしたらば.偕楽園の一角に開園当初の状態を保ったまま保存している場所があります。普通の方ですとちょっと気がつかないのですが。
この場所を見つけてはどうでしょうか。古き良き時代の日本庭園の風情が残っています。今様な管理ではないので.維持費がやたらかかる場所です。わかる人しかわからない場所です。
結構広いので.朝日差しが弱く露光が不充分な状態のときに園内を全部見て回って.撮影場所を探したほうが良いでしょう。

この回答への補足

この場をお借りしてアドバイス下さった皆様にお礼申し上げます☆こんなにたくさん投稿をいただけると思っていなかったのですが、いろいろと知りたかったこと以上のことを教えていただいて本当に感謝しております(^^)

昨夜主人と相談しまして、明日土曜日に、車で♪行くことになりました。皆様のおかげでお花に海の幸に、そしてお天気にもめぐまれた一日になりそうです(予報は晴れになりました♪)

ポイントはいつも本当に申し訳なく思いますが、お二人につけさせていただきました。他の回答者様達も本当にありがとうございました☆

補足日時:2004/03/12 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、再度アドバイスをありがとうございます(^^)

>偕楽園の一角に開園当初の状態を保ったまま保存している場所

わぁ~!かなりそそられます♪最近はもっぱら明治時代の植治が作った小さめのお庭をおっかけてますが、元々江戸時代初期に作庭された庭園が好きだったので、すごく興味があります☆がんばって探してみますね(^^)

素敵なアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!