人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までママチャリにしか乗ったことがない女性です。(高校生の時は片道10キロ行かない位を自転車通学してました。)
運動不足なのでちゃんとした自転車を買って運動しようと思い立ちました!
しかし希望にそうものが見つけられません。。

主に週末に使う予定です。(欲を言えば通勤(片道15キロ程)にも使いたいのですが盗難が心配なので考え中です。)
徐々に距離を伸ばしていけるところまで行きたいな~と軽い気持ちです。
なのでクロスバイクで探しています。

が、身長152cm、股下が約65cmで合う自転車がなかなか・・・。ちなみに予算は5万前後です。でもかなり厳しい状況な気がするのでもう少しあげようかとも考えています。

今のところジャイアント・エスケープ、ルイガノ・シャッセ、マリーン・ミュアウッズの一番小さいサイズにまたがりましたが、どれも股下がつきます。。。

ルイガノのFIVEとSIXなら乗れそうな気がするのですが、中途半端な車種というコメントをみて悩んでいます。

おすすめ車種およびルイガノの使用感等情報を頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ルイガノ悪くないと思うのですが、ただ#1さんもおっしゃる


クランク長(ペダルがついてる棒の長さ)が170mmと長いのが欠点で
それと、このアトラス・クランクというシマノの部品は、
後から交換しようにも165mm部品がないので、避けた方がいいですね~
(小柄な方なら、165mm以下が基準です)

そこで、GIANTのFREEDAは如何でしょう?
女性専用モデルで、XSと、Sは27インチタイヤですが
XXSは、26インチ!
Stand Over Height の記載はありませんが
上のチューブが、傾斜しているので大丈夫でしょう。
クランク長も、165mm。
重さも10.8kg(XS)と、なかなかです~

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

フォローありがとうございます。”クランク”の意味を理解していませんでした。苦笑

フリーダ、いいものをご紹介頂きありがとうございます!!
見た目、気に入りました♪
ちょっと店舗に出向いてまたがってきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:54

>フレームにまたがり、かかとまでつけた通常の姿勢ですと股下がフレームに触れます。

ガッツリ,というわけではないですが、触れています

フレームにまたがって両足のかかとを軽くあげたぐらいで安定した姿勢が保てれば(つま先立ちでやっとというのではなく)、問題ないと思います。少なくとも私の場合そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

またがった状態でフレームに触れているか?と店員さんに聞かれたので、ついてます,と言ったら、ついてますと回答したら、付いているようではダメだと言われ、購入を止められました・・・苦笑

その店員さんについて店内の上記車種をまたがったのですが、結局サイズ間が全て同じなのでダメだと言われました・・・苦笑
(ちなみに別の日に言った時に他の店員さんには少しくらい付いていても大丈夫と言われたので、後日購入を決意していったのですが、上記の扱いでした。。)

店員さんにダメだと言われては、ド素人は強く出れません…。
その店員さんも善意でおっしゃっているのはよくわかるのですが、、同店内には私の股下が触れないものがなくものすごくガッカリして帰りました・・・。

と、おおむねグチになってしまいましたが(苦笑)、上記参考にさせて頂きます。(次回フレームに触れてるならダメ,と言われた際にこういう意見を聞いたのですがと言ってみます)

どうもありがとうございまいした!

お礼日時:2013/03/29 22:30

この自転車に乗っているうちに、自分にあった自転車が見つかると思います。


ブレーキレバーを手の幅に合わせることもできるし、作りも悪くはないと思います。
乗りにくいようでしたら、
ブレーキレバー・ハンドル・グリップ・サドル・ペダルなどを
自分の好みに交換していくのも面白いと思います。
http://p.tl/n1Ax

ルイガノと言っても、
実は、本社で作られた商品ばかりではなく、
名前を借りて作っている欠陥自転車も、数多く出回っています。
http://p.tl/w7Lt

BAAマークがついている自転車とか、
欠陥が見つかった時に対応してくれるメーカーの物をお勧めします。
http://p.tl/J4-x

参考になさってください。(*^-^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おすすめして頂いた自転車、見た目は好きな部類なのですが、なにぶん素人なものなので最初は通販ではなく対面で購入を考えています。(フォローしてもらえないと結局乗らなくなってしまう気がするので…苦笑)

その他情報も参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 22:25

#7さんお薦めのスペシャライズドは,170cm以下の方はお止めください。

毎年カタログが送られてきますが,そこで確認しますとクランクが長すぎます。150cm程度の方が乗ることが出来るクロスバイクではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとございます!

お礼日時:2013/03/28 21:34

スペシャライズドのクロスバイク女性用VITAに一票投じます


参考サイト
http://wing122.blog41.fc2.com/blog-entry-266.html

身長152cmならXSでしょうね
スペシャライズド公式
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/multi-use …

ルイガノのFIVEって車体重量13.8kg(420mm)重すぎな感じ(2012年タイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます!

VITA、見てみたのですが、StandOverHeightが70cm近いですので、相当無理があると思います。。苦笑

ルイガノ、確かに重いですね。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:36

ジャイアントでもXXSならば乗ることが出来るのではないかと思いますが,無理なのでしょうか。

フレームに跨っても足が地面に付かないのでしょうか。ルイガノは,同じサイズでもジャイアントに比べて大きめですから無理ではないかと思います。

一番安全な選択は,ブリジストン・アンカーと思います。一番サイズの小さいクロスバイクは,身長140cm程度の方から乗ることが出来ます。5万円では買えませんが…参考になさってください。
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/bs/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャイアントのXXSにもまたがりましたが、フレームにまたがり、かかとまでつけた通常の姿勢ですと股下がフレームに触れます。ガッツリ,というわけではないですが、触れています。なので、(頻度は相当少ないとは思いますが)急ブレーキをした際などは、間違いなくガッツリ打ちつけますね。。。

ルイガノのFIVE、SIX(サイズ370)はジオメトリーを見る限りはStandOverHieghtが65以下となっているのでいけるのではないかと。。
(SIX→http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs …
FIVE→http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs …

アンカーには確かに乗れるのありますが、おっしゃる通りの予算Overです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 22:19

クロスバイクよりは性能が若干劣りますが、スポーツタイプのミニベロとかはいかがですか?



ジャイアントのエスケープミニ、これであれば股にパイプが当たることはまずないと思われます。

ルイガノのFIVEとSIX、別に悪い自転車ではないと思いますよ。
中途半端と謳われるのは恐らくサスペンションが付いているからだと思われます。
サスペンションが付いていると、重量が1~2kg重くなってしまいます。あと漕いだパワーがサスペンションが吸収しロスしてしまうと言われています。
ただそこまで気にしなくても良いかなと。

同じ価格帯のサスペンション付きクロスバイク乗っていましたけどクッションが快適でしたよ。
ロードも乗ってますけど乗ってて楽しいのはサス付きでしたねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツタイプのミニベロとルイガノFIVEとSIXは性能はそこまで変わらないのでしょうか?
小径車はちょっとそこまで,なイメージが強く、あまり惹かれません。。
しかしながら、背に腹は代えられぬと思いちょっと見てもみたのですが、フレームサイズは通常のものとそこまで変わらないという解説をみました。であれば、できることなら小径車ではないもの,で探したいと思っています。。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 22:00

予算五万程度というのがネックになります。


特にルイガノ。
ルイガノであってルイガノでないです。
それというのも、ルイガノという会社はカナダのスポーツブランドですが、そのクラスの値段の自転車は日本の商社が独自にライセンスを借り受けて作っているモデルになるんです。
車体を作っているのは、台湾や中国の工場です。
ビアンキなども状況は同じようなものです。
各モデルの違いは、ほとんど同じです。
ぶっちゃけ、カラーの違いやパーツがちょっと違っているぐらいでほとんど同じものです(^_^;)

>中途半端な車種

ええ。
その手のバイクは、前述のように大量生産で特色もほとんど無いのでどれも特色も無く中途半端です。
特色のあるものになると、20万を越えるような本格的なモデルになってきます。
そこまでは予算も上げれないでしょう?
それに、特色が無いと言うことは言い換えれば誰でも乗りやすいと言うことです。
中途半端といっても、私たちのように本格的に自転車に乗っているような人間にとってみれば中途半端に見えるだけです。

>股下がつきます

それは乗り方がおかしいです。
スポーツバイクは快適に走るための自転車なので、サドルにまたがったままだと股下がつきません。
ママチャリのようにね。

あらためて、スポーツバイクを取り扱っているお店でまたがってみてください。

女性が乗られるのでしたら、ミニベロが良いと思います。
GIOS MIGNON
定価が5万ちょっと、ちょうどあなたが考えられている予算に収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで本格志向ではない私にとっては、どれを選んでもそこまで影響はなさそうですね。笑

股下がつくことに対し、おかしい,とのご指摘を頂きましたが、実際付きます。。苦笑
サドルにまたがった状態ではつま先立ちで対応出来ますが、サドルからおり(車体をまたいだまま前へ)、かかとまでつけるとまたいでいる車体とおしりが触れ合います。

できれば小径車でないものを探しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:55

クロスバイク自体が中途半端な車種ですからねー。


個人的にはこんな感じがおすすめかな。
http://www.chari-u.com/jamisroad/jamis/jamis_roa …
http://www.chari-u.com/jamisroad/jamis/jamis_roa …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すみません、すべて見てみたのですが、どれもまたいだ際に股下が完全に触れるかと思われます。。苦笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:49

折り畳みの小径車になりますが、ダホンが、お薦めできます。


うちの嫁が150、娘が140ですが、普通に乗れますから。
ダホンで何を選ぶかは、質問者さんの好みかと思います。
サイトを貼り付けできないので、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

せっかくお勧めいただいたのですが、可能であれば小径車ではない車種を選びたいと思っています。

ですが、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング