プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から舞台なども見てみたいなぁと思ったのですが、全く知識がなく、どれから見ていいのかわからない状態になっています。
是非あなた様のオススメの舞台又は劇団を教えてください。また、注目の俳優さんなども教えて下さるとさらに嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

初観劇という事でしたらNO3の回答者sumomo310さんと同じくキャラメルボックスがいいかと思います。



キャラメルボックスは初めて芝居を観る人にはまず勧める劇団です。チケット代も4800円と安い方ですし分かり易いお芝居です。パンフレットに他劇団のチラシも沢山入っているのでそこから他の劇団や芝居の情報も得られますよ。
今でしたら池袋サンシャイン劇場で幕末劇「我が名は虹」というのを上演しています。
で、5月には新宿歌舞伎町にあるシアターアプルで「ヒトミ」という現代劇を上演します。

他に初めての方によくお勧めするのは有名人の出ているお芝居です。4月5月で言えば水野美紀さん、宮沢りえさん、唐沢寿明さん、松たか子さん等が出る話題作が結構沢山ありますが今からチケットを取るのは難しいし多分もう売り切れてる可能性が高いです。(何とも言えませんがチケットをゲットする煩わしさは最初は避けた方が無難かと思います)

で、その辺を考慮してのお勧めは中井貴一さん、いしのようこさんが出るダンダンブエノ「バナナが好きな人」です。上演は5月で劇場は青山円形劇場という400席足らずの小さい劇場で何処に座っても観易いと思います。実力派揃いですしおそらく楽しめると思います。(私もチケット取りました)

次に注目の俳優さんについてですが書き出すとキリが無いのであえて有名人で一人挙げると藤原竜也さんです。テレビの抑えた演技からは想像つかない程エネルギーに溢れてる素晴らしい役者さんです。

以上参考になれば良いのですが。

この回答への補足

藤原竜也さんの演技は私もすばらしいと思います。従兄弟に『身毒丸』をDVDで拝見し、演技力のすばらしさに驚きました。ただ内容は、初めて見るには少々難しかったです・・・苦笑
また、小劇場などで行われている演劇もいいですね。中井貴一さんお演技も好きですし。
あと、質問なのですが、『劇団そとばこまち』や『大人計画』などは、どんな感じなのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/03/11 01:42
    • good
    • 1

NO7の者です。


以前にお勧めした芝居「バナナが好きな人」の東京公演を観たのですがすっごく面白かったので再度お勧めします。

関西の方という事ですので。↓

★大阪公演★
 シアタードラマシティ 5月29日(土)19:00・30日(日)14:00
 全席指定・税込 5.000円
 ドラマシティチケット予約センター06-6377-7777
 チケットぴあ0570-02-9999
 ローソンチケット0570-06-3005(Lコード:58311)
 CNプレイガイド06-6776-1199
 e+(イープラス)http://eee.eplus.co.jp(パソコン&ケータイ)

参考URL:http://eee.eplus.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に、最近ではすっかり演劇鑑賞にはまってます♪
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 01:19

SET(スーパーエキセントリックシアター)を


お薦めします!
無名の頃からのファンですが、座長の三宅さん始め、劇団員のみなさんは、劇場でのお芝居を最も大切にされ、毎回パワーアップしたいいお芝居を見せてくれます。
テーマは、ミュージカルアクションコメディという
だけあり、音楽ありバック宙あり爆笑ありそして
感動あり。
寺脇さんや岸谷さんもSET出身です。
    • good
    • 0

関西の方でしたか。

では関西の劇団を紹介させていただきます。それは「大阪新選組」です。現在、この劇団のHPは閉鎖されているようですから、どんな劇団かを視覚的に紹介する事ができませんが、とても元気のある劇団であることは確かです。初心者でも楽しめます。来場者のそのほとんどは女性です。大学生風の方が多いですね。もちろん男性もいますよ。演劇の中には抽象的な演目も多い為か、劇場に足を運ぶ前から、演劇って近寄りがたい、と思う方がいます。でも、「大阪新選組」はじっくり考えなければ分からない演劇はしません。誰が観ても楽しめるものを創りだす劇団が、大阪新選組です。


下に、舞台情報サイト、「バックステージ」を紹介しておきます。ここで、いろいろな劇団を探してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.land-navi.com/backstage/index.htm
    • good
    • 0

私がオススメできるのは、仕事休んで東京まで観に行く「ナイロン100℃」ですかねぇ。


今TVでやってる「生烏龍茶」のCMで「生こえぇー!」って言ってる人(大倉孝二さん)がいる劇団です。(笑)

この劇団の舞台は、結構キワドイ言葉が出て来たり、ちょっと毒のある内容だったりするので、好き嫌いはっきりしちゃうみたいですが。
独特な笑いと間が私にはたまりません。
今年は夏と冬に公演があるようです。

機会があればどうぞ観てみて下さい。

私は古田新太さんのいる「劇団☆新感線」と阿部サダヲさんや荒川良々さんがいる「大人計画」が一度観てみたいです。
どちらも人気劇団なのでチケット取りがかなり大変そう。
色んな所で活躍している役者さんが大勢いる「大人計画」ですが、やはりクドカンや松尾スズキさんがいる事が大きいかと。
私の住む地域では公演はありえなそうなので、いつ観れるのかなぁ。って感じです。

tepokumiさんも色んな舞台楽しんで下さいませ。

こんな回答でよろしいでしょうか...?
    • good
    • 0

【宝塚歌劇団】はどうでしょう?


演劇初心者で全く興味がなかった私の友達(中2)は、1回みてすぐはまっちゃいましたよ☆
過去の公演をテレビで放送していたりします。
BS2でたまに。WOWWOWでは、結構頻繁に放送しています。

宝塚は、花・月・雪・星・宙の5つの組でそれぞれ公演していますが、どの公演でも楽しめますよ♪
今年は90周年で、他の組の人が、違う組に出ていたり。ということもありますし。

公演場は、宝塚・東京が主に。 全国ツアーやシアター・ドラマシティ・博多座などあります。

よかったら観てみてくださいv
とっても楽しいですよ♪
(ちなみに私は宙組の【和央ようか】様という人がとっても大好きですvvv)

URLは公式HPです。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/index2.html

この回答への補足

宝塚は、よく一度見たらはまると聞きます。宝塚もそんなに遠くはないので、1度機会があったら拝見したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/11 01:48
    • good
    • 0

こんにちは


お薦めというか一度は見ておいてもいいと思うのが
劇団四季だと思います。 自分もはじめてみた劇団が四季でした。 その完成度の高さに感激したことを覚えています。 
ミュージカルもストレートプレイも観劇できます。 東京では「ライオンキング」「マンマミーア」「ハムレット」 大阪では「アイーダ」 京都では「美女と野獣」仙台では「キャッツ」などなど 
チケット予約もネットで簡単にできますよ。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/

この回答への補足

劇団四季の方は、従兄弟が劇団四季のファンのため幼い頃から何度か拝見させて頂いたことがあります。特に『キャッツ』は大好きです。また、劇団四季は拝見したいと思いますが、今回はミュージカルではなく、演劇中心に見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/11 01:36
    • good
    • 0

全くの観劇初心者さんならば、好きな俳優さんや気になっている俳優さんが出演されているものが良いと思います。

身近に感じられて楽しめますよ。
若手の人気俳優さんが出るような、ワイドショーに取り上げられる舞台でもいいですね。

○○劇場や○○座といった大きな舞台になると出演者さんも多く、客層も違ってきます。
個人的には少人数(5人程度)で、日本(和名)の設定が好みです。日本人が洋物をすると違和感があって・・・。

何度か体験していくと自分の好みの舞台もわかってくると思うので、枠にとらわれず色々なものを観られると良いと思います。

補足ですが、友人が初めての観劇の時、服装を悩んでました。舞台というとピシッとした服装をしなければいけないと思ってたようです。いつもの服装で大丈夫ですよ。

この回答への補足

なるほど。そうゆう入り方もありですね♪
枠にとわられず、皆さんのご意見も参考に入れ、様々なものを未定期待と思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/11 01:32
    • good
    • 0

東京に有る劇団なら「新宿梁山泊」が一番。

ここは日本を代表する演劇集団です。近藤 結宥花(こんどうゆか)や大久保 鷹(おおくぼたか)は新宿梁山泊の看板役者です。また、新宿梁山泊は、唐十郎主宰の「唐組」とも親交があるため、唐組の役者が新宿梁山泊の公演に、あるいはその逆で、新宿梁山泊の役者が唐組の公演に出演することもあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/index.html

この回答への補足

初めて知りました!!一度見に行ってみたいといいたいとこなのですが、私は関西住みなので、身にいけない確率の方が高いので、機会があれば拝見したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/11 01:30
    • good
    • 1

「演劇集団キャラメルボックス」です。


演劇の世界では、かなり王道ですが、やっぱり、最高の劇団です。

特に、舞台の知識がなく、ほぼ初めて舞台を見る方にはかなりオススメです。私の友達(初心者)もかなりファンになって自分で観に行ったりしています。

年中なにかしら公演をしてるので、だまされたと思って見に行ってみてはどうでしょうか?好みもあるかと思いますがファンになると思います
上川隆也さんが所属している劇団です。上川さんもあれだけテレビで売れているのに、劇団を出るつもりは全くないようです。それくらいの劇団です。

参考URL:http://www.caramelbox.com/

この回答への補足

キャラメルボックスは見に行ったことはありませんが、上川さんが所属していることで、知っていました。初心者でも見やすいんですか~。今度見に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/03/11 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!