誕生日にもらった意外なもの

宜しくお願いします。
決定事項は

4月28日朝8時過ぎ、レンタカーにて熊本駅出発で天草イルカインフォメーション、天草市五和町二江4689-1を目指します。(11時半からのイルカ・ウォッチング予約済)
その後、湯の宿 湯楽亭、上天草市大矢野町上5190-2に向かいながらの観光。

翌29日、湯楽亭を朝10時頃出発し熊本市内に向かいます。
熊本市内では熊本城観光くらいしか決めていません。

伺いたいのは・・・
1,行きの道中(天草)で有料道路がありますがETCは使えるのでしょうか?
2,イルカ・ウォッチング後湯楽亭に向かう道中の観光でお薦めの所。
3,湯楽亭から熊本市内に向かう道中、及び熊本市内での観光でお薦め(出来れば昼食に馬刺しを食べられれば)

29日は17時半ごろの新幹線で帰宅予定。
50代の夫婦で行きます。

どれか一つでも、その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

天草の有料道路ということでしたら、天草松島有料道路ですよね?


天草松島有料道路は、ETCは使えません。上天草市から天草市へ向かう場合は入口で、天草市から上天草市へ帰る場合は出口で、料金を支払う形になります。
料金は普通車200円、軽自動車150円です。
天草市へ行かれるなら、この天草松島有料道路は通った方がいいです。天草市(いわゆる、天草本渡)は、結構遠いですから。
天草松島有料道路を終点まで走り、しばらく走ると本渡が見えてきます。そして小さなループ橋がぐるんぐるんと2つ連続であり、これを通ると天草市です。
そこから五和町までは、片道30分ほどです。

その後、お宿が上天草市となっていますので、また天草松島有料道路を通って戻られた方がいいと思います。
天草松島有料道路で上天草市に戻られて出口を出てわりとすぐ、右手に海鮮料理で結構人気のあるお店があります。「海鮮家 福伸」と検索すると、ホームページがあります。結構混雑するお店なので、できれば予約した方が待たずに済むかもしれません。

上天草市から熊本市内へ向かう道中には、道の駅宇土マリーナや、藍の天草村などがあります。
上天草市を朝出られるなら、熊本市内にはお昼には着くかと思われますので、熊本城の駐車場か、その他駐車場(沢山あります)に停めて観光されるといいかと。熊本城のすぐ下に、「熊本城城彩苑 桜の馬場」という観光施設があります。熊本の名産品や、レストランなんかもあります。
熊本城と熊本の繁華街は歩いてすぐの目と鼻の先です。繁華街は上通りと下通りに分かれていますが、馬刺が食べられるお店は結構沢山あると思います。
有名な所だと、「馬肉ダイニング 馬桜」など。挙げているお店などは全てホームページがあると思いますので、直接ホームページを見られた方が解りやすいかと思い、詳しい説明は割愛させていただきます。

熊本観光、楽しまれて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そしてとてもわかり易く回答頂き感謝です。

天草松島有料道路は200円で利用できるのですね。ネットで検索してもETCについてよくわからなかったので助かりました。

ご紹介頂いてる観光スポット、HPでじっくり見てみました。
熊本城近辺だけで、半日たっぷり堪能できそうですね♪
馬桜のランチセット、見ててうっとりしてしまいました。(笑)
是非とも予約を入れておきたいと思います。

メタボな夫婦ですが、歩くのは苦にならないので、熊本城に車を止めて、思う存分散策したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:23

1年前に湯楽亭に泊まり、天草観光しました。


その時に観光したところを参考までに
祇園橋(国指定重要文化財)
大江天主堂
﨑津天主堂など
http://www.t-island.jp

湯楽亭での夕食は、海鮮がメインで食べきれないくらいの量でした。
1日目の昼食は海鮮系は避けた方がよいと思います。


熊本市観光情報サイトに観光コースがいくつか掲載されているので参考されては
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=52

参考URL:http://www.t-island.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!湯楽亭に宿泊されたのですね。
実は2月の寒い時期に、ネットでいろんな温泉を見てて湯楽亭が目に留まりました。
それで天草旅行を計画した次第です。
でも、4月の終わりだと汗ばむ季節になってますよね(笑)

ご指摘頂いた宿の夕食の件、口コミでもそう書いてあったので昼食は軽く済ませておこうと思います。
海鮮が重なるのは大丈夫なのですが、食べきれないのはもったいないですもんね。

ご紹介いただいたサイト、とてもありがたいです。
なんと、いろんなパンフをダウンロード出来るのですね。
早速プリンターのインクを補充して、印刷しまくりたいと思います。

お二人の的確なアドバイスのお陰で、今からワクワクです。
あとはお天気を祈るだけ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!