プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながら
映画「風の谷のナウシカ」について、不思議に思った箇所の質問です。

ペジテのブリックの機体の色です。
ペジテ市付近に着陸した時(初登場時)には
赤系色でしたが
王蟲の進行が収まった時には
グレー系色になっていました。
質問は
どういった理由で色が変わったのかな?ということです。
製作者側が意図的にしたのかな?
作成時に誰も気づかなかったのかな?チェックミスかな?
など考えました。

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確か、この作品に登場する飛行タイプは、機体に使用されている本体周りは木製のはずです。


だから、トルメキアの輸送船や、飛行戦艦も、あっという間に燃え出して空中爆発。
だったはずです。
おそらく、骨組みは鉄製だけど、それを覆う本体は木製だと思います。
で、その木ですが、おそらく、樹海の樹木を利用していると思うので、樹海に近い辺りを飛行すると、樹海のしょう気の影響を受けて、木自体の表皮が変化したんだと思います。

それを、伝えたかったのではないかと。

また、あのシーンで、雲の中での戦闘とかありましたから、湿ったから表面が変化した。
とも、言えるかもしれません。

あるいは、1の方の回答のとおりかもしれません。

今となっては、当時の製作者に直接問いただす以外に、正解は得られないかと思います。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

木製........そういう考えもありましたね。浮砲台とかそうでしたし。
しょう気の影響...その考えは思いつきませんでした。
湿った.......それもありですね。

こういった意見をたくさん聞けてうれしいです。
もう少しほかの回答も見てみたいです。


ありがとうございました。

補足日時:2013/04/27 04:41
    • good
    • 0

製作者側が意図的でしょう



夜の設定だから、色がないのでグレーなのでは
王蟲もグレーだし、すべてがグレーっぽくなっていたと思いますけど

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

夜だから赤い色が暗く見える...というのも考えましたが、
夜にしてはいろいろなもの
(ブリックに乗っている人の表情や風の谷のみんなの様子)が
はっきりくっきり見えすぎているのでは?という思いもしました。

もう少しほかの回答も待たせていただきます。
映画制作に関わった方とか、この質問に答えてくれないかな...

補足日時:2013/04/13 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!