アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判があるのを覚悟で質問します。

私には1つ下の妹がいるのですが、その妹が付き合う相手がダメンズばかりでいつも心配しています…

浮気性の彼氏から何股もされ性病を貰ったり、別れてからストーカーされてお金を盗まれたり、病んだ彼氏からは死にたいとか自殺未遂とかDVをされるし…

それでもこれまでは妹が選らんだ相手だからと困った時に同じ女としてアドバイスをするくらいで余計な口出しはしないようにしてきました。

ですが最近妹に新しくできた彼氏がどうしても、どうしても受け入れられません。

その彼氏と言うのが妹の会社の10歳年上の上司で体重が100kg近くあり顔は失礼だとは思いますがドランクドラゴンの塚地さんの顔を下敷きで潰したような顔をしています…

人を見た目だけで判断してはいけないと思いましたが性格も難ありで、ギャンブル、タバコ、お酒が大好きでお金使いが荒くすごくチャラいです。

その上自分がモテると勘違いしているようで「女の子と飲みに行っちゃおうかな~」とか日常的に言って妹を困らせたり、浮気してしかもその子を妊娠させ中絶させたりしています。

会って話しをした時は見た目性格、全てが気持ち悪くて殴りそうになりました。

妹は可愛いくて仕事も出来てお金もあって性格も元気で明るくて自慢の妹なんです。
それなのになぜ妹がこんな奴と付き合っているのか意味が分かりません。

妹は告白されても最初は見た目や性格が良くないと断るようですが、タイプで無い人でも何ヶ月も好きだと言われ続けると洗脳されて相手の事を好きになってしまう傾向にあるようです。

なので今回も最初は好きじゃなかったけど押しに押されて付き合ったのだと思います。

一度付き合ってしまうと盲目で何を言っても聞いてくれません…

みなさんだったら妹や弟が悪い男や女と付き合いだしたら、放っておきますか?それとも止めますか?

止める方はなんと言って止めますか?

感情的になって常識外れな事を言っているのは分かっていますが、どうか意見をお願いします。

A 回答 (9件)

補足にお応えして。


妹さん自身が、自分の自己評価を低くみているのは間違い無いと思います。あなたの自由奔放は、自己評価が高いからこそ選択出来る生き方です。妹さんは自己評価が低いので選択する立場にたてず、選ばれる側に甘んじる傾向があるといえます。
何故、妹さんの自己評価が低くなるのかといえば、家族間の相対評価に根があるかと思います。姉、親は自由を獲得している。私は自由を獲得出来ない。それは私の足りなさである。足りなさを補う為には、私は役に立つ人間であらねばならない。
このような思考が連続して、自分に相応しからぬ相手ばかりと交際しているのなら、あなたの説得で交際相手を非難し別れさせたとしても、さらに妹さんの自己評価が落ちることになります。自分の生き方を否定されたからです。
私は、妹に任せたほうがよいと意見します。
あなたなら、大丈夫。相手がどんな男でも平気。あなたは必ず人生を守れる。助けが欲しい時は相談して、必ず助ける。
そう伝えて、見守るに徹することが、妹さんの自己評価を高め、選択の余地を見いだす方法だと思います。
    • good
    • 0

正直、妹さんが気にっているんだから、なんともいえないですね。


別に付き合いやめるように言うのはいいんじゃないですか。
「あのクソデブなんでいいの?」とか「もっとイケメンにしたら、産まれる子供がかわいそう」
    • good
    • 0

相手側の状況は、妹さんの口からあなたに話されていることなのでしょうか?


であれば、わざわざそういう相手を選んでいるのだと思います。妹さんは自己評価が低く、その為に自意識が高いです。自分より、低度な人間との付き合いに安心を見いだすのです。
その原因があなたとの関係にあるのではないか、と思えてなりません。
あなた自身はもしかして、自由闊達な方ですか?或いは、ご家族にそのような方がいらっしゃいますか?
補足下さい。

この回答への補足

相手側の状況は妹から聞いたり、周りの人から聞いたり、私が直接見たり聞いたりと色々ですが、妹は自分の事を棚に上げて他人を悪く言うような性格ではないので妹からは付き合っている人の悪口などは聞いた事はありません。
家族や友達や恋人に尽くしすぎるくらいでプライドはむしろ低い方だと思います。
家族の事ですが確かに私と親は仕事はしていますが、バンドをしたりサーフィンをしたりと自由奔放ではあると思います。

補足日時:2013/04/01 12:05
    • good
    • 2

 そんなに優れた妹さんなら、思い当たることが一つあります。

ダメな男と付き合うと、女はプライドを傷つけられることがないんですよ。馬鹿なやつだなあと思いつつ、私がいなきゃと存在意義を確認できるのでしょう。

 私自身は弟がいますが、彼が悪い人と付き合いだしたら、弟を止めたいですね。でも弟自身が立派な人ではないので、彼にはそれでちょうどなのかもなあ、などと思うことがあります。ひもに近いダメオですので、女の子の方が可哀想です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪い人と付き合いだしたら止めるとの意見で安心しました。
放っておけばいいと言う人も結構いて自分がお節介過ぎるのかと不安だったので….

お礼日時:2013/04/01 11:24

妹思いのいいお姉ちゃんだと思いますよ(^^)



今のダメ彼の状況を知って付き合っている訳でしょうから、
非常に難しい問題ですね…。
恋愛は失敗を繰り返して、成長していくものですから。
本人が嫌な思いをしない限り、本人から別れを告げる事は
ないのではないでしょうか。

妹さんが一番信頼を置いている人はどなたなんでしょうか。
その信頼している人を彼氏に合わせて、信頼している人から
説得してもらうか。
両親に状況を説明して、説得してもらうか。
お姉ちゃんが頼み込んで(泣いて)説得するか。

お姉ちゃんの友達であれば、何かをしてあげたい所ですが
頼れる男友達などが居たら男友達に相談しても良いかもしれません。
どっちにしろ別れさせるには、根気のいる事になると思いますが
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹には内緒してと言われていましたが、やはり親にも相談してみようと思います。
あと私の男友達に飲み会を開いて貰えるように頼んでみました。
同年代の普通の男子と話して妹が目を覚ましてくれる事を願います…

お礼日時:2013/04/01 11:16

私だったら・・という回答でよろしいのでしょうか。



私でしたら、
その人のどこが良いのか
なぜ付き合うようになったのかと
しっかり話し合いをすると思います。
話し合ったうえで、とめるか、ほうっておくかの決断をしますね。

見た目はどうしようもないですが、中身だけ聞くとちょっと嫌な感じがするかもしれませんね;
まずはどこがよかったのか、本当にその人でいいのか、しっかりと確認をとってみることが私は大事かと思います。

>>その上自分がモテると勘違いしているようで「女の子と飲みに行っちゃおうかな~」とか日常的に言って妹を困らせたり、浮気してしかもその子を妊娠させ中絶させたりしています。
この話をどなたから聞いたのかは分かりませんが、これは妹さんは知っているのでしょうか?
知っているならば、受け止めるほど彼が大事なのでしょう;
知らないのであればショックは大きいでしょうね・・。

>>人を見た目だけで判断してはいけないと思いましたが性格も難ありで、ギャンブル、タバコ、お酒が大好きでお金使いが荒くすごくチャラいです。
ギャンブルがすごくて、お金遣いがあらくても妹さんのお金を使っているかいないかによって判断が変わるかと思います。
自分で稼いで自分で使っているのであれば、範囲内の出来事だと私は思います。
私はギャンブルは好きじゃないので、気持ちは分かりませんが、お酒は好きです。
本当に結婚などを考えているのであれば別なのですが、まだ付き合ったばかり?かと思うので、
それを理由にするのは少々相手がかわいそうなのかなーなんて思います。

性格はどのような方かは詳しくは実際に私も分からないのですが、
よほど嫌悪してしまうほどの方なのであれば、そのことを正直にお話して見るのも良いかと思います。
私はこういう人は苦手だ と。

相談に乗られても、私はこの人が苦手で嫌いだから、次からは私は何もできないよ
と 事前に私なら言ってしまうと思います。


言葉で伝えるのは難しいですね;
うまく伝わると良いのですが、私でしたらこうしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹とは話をしましたが、
容姿の事→そこがぶす可愛い!
浮気、中絶の事→付き合ってるか微妙な時期だったのでしょうがない。今は絶対してない!
お金使いの事→お金は貸してないけど、タバコもギャンブルもしていなかったのに彼氏の影響でどちらも妹がハマる。
ポジティブというかなんというか…
苦手だと言ってもとりあってくれません。

お礼日時:2013/03/31 21:58

こんにちわ!


妹さんは色難、男性難が元からある運勢なのかもしれませんね。
貴方から言っても通用しないのだったら、もっと権威のある人にズバッと言ってもらうとか。。。
妹さんは自分がそのような運を持っていると気がついていないのですかね。
自分が気がつかないと変わりませんよ。
とことん痛い目に合うとか。。
困った妹さんですね。
浮気されても、許しちゃうんですかね。
お姉さんも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…妹からは親と彼氏の年齢が近い事もあり親には内緒にしてと言われていましたが親に話す事も考えてみます。

お礼日時:2013/03/31 21:38

貴女の妹さんは、ある種の「依存」の傾向が有りそうな気がします


ようするに
ダメな人を好きになるのです
「この人には自分しかいない!」と思う事で
自分の価値観を高めて、自己満足しているのです

私では適切な助言が出来ません
貴女が何か言って、相手と別れる事になったら
きっと貴女を悪者にするような気がします
貴女に害が及ばなければ放って置くのが吉だと思います

万が一
貴女に害を及ぼす事になったら
その時は強行手段を使って良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は優しい子なのでなにがあっても私を悪者にしたりはしないと思います。
ちなみに強行手段とはどういう方法でしょうか?

お礼日時:2013/03/31 21:31

まぁ容姿が悪くても、ギャンブル・酒・たばことかしていても、妹が好きなら何を言っても無駄ですよ。



妹さんが、ダメンズを好きなんですから。

あなたが受け入れられなくても、妹さんは受け入れてるんですよ。

妹が可愛いからこそ、幸せになってほしいという気持ちはわかりますが、もし仮にあなたがこの人はいいと進めても、妹さんの好みではないので、付き合うすらしないでしょう。

自分で気づくいがい方法はございませんよ。

一応、こういう人とは幸せにはなれないよとは言いますが、言うことはききませんよ。

妹さんの彼をダメンズといってますが、それを受け入れるのはダメ女ですから。

男女はどちらかが優れてるということはないです。似たり寄ったりする人が惹かれあうので、妹さんもいい女になればいい男がきます。きく話によると、妹さんは自分を大事にできてない気がします。なので、そういう人がよってくるのでしょう。

自分を大事にできてたら、そういう人とは付き合いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに妹は友達や家族や恋人はとても大切にしますがあまり自分の事は大切にしていない気がします。
例えばボーナスは全て家族の為に使ってしまったり…
妹もまだ21で世間知らずなところがあるので、これからしっかりしてくれればいいのですが…

お礼日時:2013/03/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています