アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の彼氏との接し方について。

すいません。相談させてください。

私は現在、実家から近距離の場所で妹と一緒に生活をしてきます。完全家賃水道光熱費食費は折半です。契約名義は妹です。

二人で生活をし始めて、すぐくらいに妹の彼氏が週一のペースで泊に来るようになりました。最初は微笑ましく思って見守っていたのですが、徐々に彼氏くんが遠慮のない態度になってきたのです。

こちらもやはり、自身の生活スペースに、妹の彼氏と言えど赤の他人がいることにストレスを抱えはじめまして。

一度妹と大喧嘩をしたのですが、結果的妹曰く「姉ちゃんがいるときは来ないでほしいと言ったが、構わず来る。姉ちゃんも長い目でみてくれないか?」と言われ「でも自分もストレスが溜まるから、来たときは最小限の関わりのみで、自室で過ごす」という答えでその場は和解しました。

で、やはり彼氏くんが泊に来たとき、ある程度挨拶を交わし、食事以外は自室で過ごしていたのですが、後日妹が「彼氏を避ける態度があからさますぎる!」と母に泣きついていたらしいのです。

妹たちは一応結婚を前提のお付き合いらしいのですが、彼氏くんがいつまでにとか、確かな意思を見せていないことに、姉妹で不信感も出始めています。

今後どう接していったら良いのか、わからないです。

よろしければ、ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

今は大変な状況なのかも知れませんが。

。。

私からすると美しい姉妹愛に見えて ちょっと羨ましいです。

家族が増えると悩みも増えると言いますが まさにそれで、
良くあるパターンな お悩みにも見えます。^^

彼氏さんが新しい家族に成るのなら、こうした悩みももっと出てくるので
今から仲良くしつつ、明確なルールも作った方が良いですよね。
(家族の中に有る暗黙化したルールを目に見える形にして)

ルールさえちゃんと作ればきっといい関係に成ると思います。
(姪っ子さんや甥っ子さんって 可愛いらしいですよ^^)

新しい家族が増える様に是からも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

誠実なご意見ありがとうございます。美しい姉妹愛ですか。何か恥ずかしいです。
実家に出る前は、きちんと挨拶にきて、変わっているけど誠実そうな子だなと好感はもっていたので、ストレスに感じてしまうのは申し訳ないという気持ちもあったので。
そうですね。弟になるかもしれないので、ルールを話し合いたいと思います。実はかなり甥姪を楽しみにしてるので、良好な関係を築いていきたいです。ありがとうございました。

他の方も言われてますが、ルールを設けたほうがいいと思います。

人間て育った環境が同じ人っていないわけですから、どちらかが我慢するのではなくお互いに話し合って妥協点を見つけることだと思います。

結婚してないのにこの状況ですから、結婚したら、もっと我慢できない面が出てくると思います。その時にまた、言えるようになるためにも、私はこういう理由でこう感じてるということをいったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠実なご意見ありがとうございました。ルールの件は妹と随時話し合っているのですが、さすがに今後の事を考えて彼氏君も交えて一度話し合いの機会を持たなければなりませんね。
ありがとうございました。

彼氏君と妹さん、二人を前に

「この部屋は、私と妹の2人で住んでいる。どうしても、

彼氏君が泊まりたいのなら、きちんと結婚してからにして欲しい。

二人は、まだ、夫婦ではないので、古い考えかもしれないが、

結婚もしてない男女が同じ部屋に泊まることに姉として

違和感を感じストレスを感じている」と正直に話したら良いのでは?

そして、姉として、彼氏くんに「勿論、貴方は結婚を前提にして

妹とお付き合いしているのですよね?」と確かめてあげましょう。

もしかしたら、義弟になる人なんですから、姉として

威厳を持ってはっきり対処しましょう。

遠慮することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

誠実なご意見ありがとうございます。そうですよね。妹は母からでも結婚を急かされたり、伺われるとあからさまに不機嫌になり、彼氏君に直に何か言うと「自分を通してほしい」と怒り出すので、気を使ってたのもあります。
また、妹と話し合いの機会を作って、彼氏くんとも話をしてみたいと思います。ありがとうございました。