公式アカウントからの投稿が始まります

ディズニーランドのチケットは、
1日券と年間フリーパスしかないのですか?

入場券とアトラクション1回券みたいなものは、ないのですか?
アトラクション1回のばら売りは、ないのですか?

1日券は、アトラクション何回利用すれば元がとれますか?

A 回答 (5件)

開園当時は下のブログにあるような種類のチケットがありました。

ただ、アトラクションによって料金が違うなど結構煩わしかったのです。
パスポートが通年使えるようになり、淘汰されてパスポートのみになったというのが経緯です。

http://blog.jami-ru.com/?eid=855741
    • 0
この回答へのお礼

わあ、ありがとうございます

#2です。

後半、他人様の返答に返答、で失礼します。

>動物園と同じ感じ

まぁそういうことになりますね、チケットのシステム的には。

入園券が廃止になったのは、実は結構奥深い話があります。

TDRは、2000年1月1日にリゾート宣言をしました。
その一環というのかな、2001年4月1日に入園券を廃止しています。
2001年9月4日にディズニーシーができています。

どういうことかというと、一言で言うと、オリエンタルランドとしては「リゾート」を楽しんでほしいという概念から、入園券を廃止しました。
1日だけTDLを楽しむのではなく、TDLもTDSもイクスピアリも楽しんでほしい。
駅を降りた瞬間からディズニーライフを感じてもらいたい。
ホテルに帰ってもディズニーに居ることを感じて、朝起きた瞬間から魔法にかかってほしい。
ついでにパークでは手ぶらで楽しんでもらいたい。(入園券があると、パスポートいちいち提示しないとダメ)
それでリゾートライン(モノレール)もできましたし、実際TDSができて宿泊で来園する人は多くなったと思います。
買ったお土産も持ってきた荷物も、ホテルに届けてもらえます。
要するに、その瞬間だけではなく旅行全体をリゾートライフとして楽しんでもらいたいと考えたわけです。

確かに、ホテルがパチンコ屋の近く(○ーラシア)とか、駅の高架下(×リームゲート)とかだったら、朝から晩まで夢の世界…とはいかないですよね。
だからそういうホテルとは提携を結んでいないのです。

パーク内でも、アトラクションのチケット代を気にしたり、ビッグ10だとアトラクションの組み合わせも考えなきゃいけなかったりで、「乗り放題」と比べるといろいろ制約が多いですよね。
そうなると「リゾート」という概念とはかけ離れてくるのです。
うまく言い表せなくて申し訳ないんですが。

このリゾートというかバケーションと言うか、この概念は海外では当たり前で、入園券の廃止はTDRよりずっと前でした。
当然です。海外(とくにWDW(フロリダ))では、パークも日本より多いですし、ホテルも多い。滞在日数も1日で帰る人はほとんどいないと思います。
お金も時間も気にしない、そんな感じに、日本もしたかったのだと思います。
(実際はそうもいかないけど(笑))

いまでは海外パークでは、クレジットカードの登録さえしておけば、チェックアウトの時全てお会計。(直近で行った海外だと、ハワイのアウラニディズニーがそうでした。)
日本もいずれそうなる日が来るかもしれません。

というのが、入園券を廃止した、名目上の理由。
実際は、
・リピーターが増えて無料のショーだけを観る人が増えたので、パスポートだけにして実質値上げしたい。
・ファストパスを導入するに当たり、アトラクションに有料と無料の区別があるとダウンした時とかいろいろと面倒
・リゾートになってチケットのシステムが煩雑化して、運営するキャストも利用するゲストもめんどくさい。
・ほとんどの人がパスポート購入なのに、園内のチケットブース(アトラクション券販売のため)にキャストを置いとく人件費がもったいない。
そんなところじゃないかなと私は考えてます。

ちなみに日本で入園券の廃止がかなり遅れたのは、パスポートホルダーがかなり売れていたから、といううわさがあります。
ただ結局廃止してみたら、今度はファストパスが出てきたわけで、パスポートホルダーが完全になくなったかと言えばそうではないのです。
だったらとっとと廃止にすりゃよかったんじゃないのOLC的には、という話。

>でも、1日パスポートだと、1日中いないと損!と考える人が多くなってしまうので、混雑してしまうということになります。

確かに昔はそういう人が多かった気がします。
パスポートと入園券があったころは、「せっかくパスポートにしたんだから長く居よう、沢山のろう」と思ってました。
でもむしろ、パスポートだけになった今、そう考える人はほとんどいません。
パスポート買っても早く帰る人は帰らなければいけないし。
みんなパスポートだから、損も得もないのです。

>夏休みや冬休みなどといった繁忙期では、入場制限がかけられることもあります。
>ディズニーランドには、北海道から沖縄まで各地から人が来ます。
>せっかく来たのに、入場制限かけられるのは、かわいそうだとおもいませんか?

これは入園券でも同じです。
日付が入っていなければ、入園券でも入園できません。(正確には今は入園券ないので「入園できませんでした」)
仮に今入園券を復活して、日付指定なしの入園券でも制限時OKにしたら、えらいことになりますよ…
ショーさえ観れればいい人イッパイいるんですから。
今はパーク内の人気ショーやイベントは抽選に当たらないと観れません。
何のために、人気ショーやイベントが抽選なのかわかりますか?

>来園の機会を増やすために、年間フリーパス、1日フリーパスなどといったすべての乗り放題チケットを廃止して、
>入園券と各アトラクションの1回券のみにしたほうが、いいのではないですか?

今のTDRは9割以上がリピーターです。
何度も行くと、何回行っても同じアトラクションはほとんど乗らなくなります。
OLC的には、経営苦しくなると思いますよ…

私は入園券のころからTDRを知っていますが、今の方法がベストだと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ショーやイベントを利用する客に対して、
入園券という方式だと、お金をとることができない、
ということになるのですね。
お金を徴収できるような仕組みを考えないとダメですね。

ほかの方も書かれているように、アフター6などのチケットも用意されています。

昔は入園券と、入園券+10個のアトラクションに乗れるチケットがついたビック10、1日乗り放題と入園券がついたパスポートがありましたね。

ディズニーランドは、単なる乗り物のアトラクションは、何回も乗っている人は飽きてきます。
ですので、リピーターの確保手段として、パレードやショーに力を入れるようになりました。

そっちは乗り物ではありませんので、アトラクションチケット制にすると料金も取れません。
そうなると入場料金を上げなければならなくなり、今度はアトラクションチケットとの兼ね合いが悪くなってしまいます
また、チケット買ったのに、並んでも乗れない!なども出てしまいますので、単純にアトラクションごとにチケットを売るのもトラブルになるんです。
乗り物に乗れないチケットでは返金請求されてしまうかもしれませんからね。

それならば、そういう物をなくして全てフリーにしてしまった方が良いと言う事です。
(一部有料もありますけど。)

アトラクションを何回利用すれば元が取れるのかと言うのではなく、アトラクション以外のパレードやショーなどだけでも十分価値のある物が多いですよ。

どっかの食べ放題番組じゃありませんから、そんなに品位を落としたことをがんばらなくても良いと思いますけどね。
    • 0

1日券のほかに2日~4日券、スターライト、アフター6があります。

その他割引のチケットも含めると…キングファイル1冊分ぐらいになりますので全部は書けませんが、入園券はありません。

昔は入園のみのチケットというのがありました。
入園して、別途乗物のチケ(ビック10)を買えば乗物も乗れました。
乗物にはひとつひとつ料金が決まっていましたので、昔の基準で言えば「どれぐらい乗ればパスポートより安い」とか「どのぐらい乗ればパスポートのモトが取れる」というのはありますが、チョイスするものにもよりますので、一概に「何回乗れば元が取れる」とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

動物園みたいな感じですか?
1日券のみ。

動物園に、例えば、「ライオンだけ見れるチケット」とか「サルだけ見れるチケット」
がないのと同じですか?

ありません!!

元が取れる?

そもそもの考え方が間違っています。

あそこは夢と魔法の王国ですよ!

入場券=パスポートです。

入国すれば極一部のアトラクションを除いて乗り放題です。
    • 0
この回答へのお礼

でも、1日パスポートだと、
1日中いないと損!と考える人が多くなってしまうので、
混雑してしまうということになります。
夏休みや冬休みなどといった繁忙期では、入場制限がかけられることもあります。

ディズニーランドには、北海道から沖縄まで各地から人が来ます。
せっかく来たのに、入場制限かけられるのは、かわいそうだとおもいませんか?

来園の機会を増やすために、年間フリーパス、1日フリーパスなどといった
すべての乗り放題チケットを廃止して、
入園券と各アトラクションの1回券のみにしたほうが、いいのではないですか?

オリエンタルラジオは、多くの人が入園できるような機会を提供できるような経営をしてほしいですね。