電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

本は文字ばっかりで読むのが辛いと思っていたので、今まで手を出さなかったのですが
最近時間を持て余すようになってきたので手を出してみようかと思っています。

映画、アニメ、サウンドノベルの作品で自分が気に入っているものを以下に書いてみます。

映画
リュックベッソン:ニキータ、レオン
岩井俊二:スワロウテイル、ピクニック、リリイ・シュシュのすべて

アニメ
GHOST IN THE SHELL、イノセンス、人狼、屍鬼、、喰霊-零-

サウンドノベル
key:AIR、CLANNAD
田中ロミオ:加奈~いもうと~、家族計画、CROSS†CHANNEL、最果てのイマ
瀬戸口廉也:CARNIVAL、SWAN SONG、キラ☆キラ
age:君が望む永遠、マブラヴオルタネイティヴ
ねこねこソフト:銀色
KID:Ever17 -the out of infinity-

具体的に私の好きそうな要素を書くと
1,鬱展開(安易なハッピーエンドはいりません)
2,登場人物の内面が深く描かれている。
3,哲学的な内容を含んでいる(読み終わった後に深く考えこんでしまうような)
4,個性的な文章(一文読んで誰が書いた作品かわかるようなもの)
5,涙が止まらない。
6,長編(長く作品の世界に浸っていたいので)

以上です。上記の条件を全て満たす必要はありませんが、多く含んでいると嬉しいです。

自分で調べてみて気になっている作品は
隣の家の少女、疾走、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない、塩狩峠です。

暇な時に回答くだされば幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

「天冥の標」(小川一水・ハヤカワ文庫JA)「冥王斑」という死亡率、感染率の非常に高い伝染病をメインとしたSF大河シリーズ(全10巻)。

二巻から読み始めると入りやすいかもしれません。
「新世界より」(貴志祐介・講談社文庫)現代の世界がいったん滅び、全ての人が「呪力」を使う人たちの住む街が舞台。アニメ化済み。
「無貌伝」(望月守宮・講談社文庫)あらゆるものの「二つの要素」をかけあわせて生まれる「ヒトデナシ」が跋扈する昭和初期っぽい世界での物語。感動はないですが、展開にハラハラします。
欝展開なライトノベル等は、単巻のものが多いですねえ……。単巻でもよければ唐辺葉介さんもおすすめです。
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はこの路線だと思います。
    • good
    • 1

1、3、5に該当しそうなものとして、「トンコ」(角川ホラー文庫)をオススメしたいです。



養豚場から場に出荷される途中、運搬トラックの事故で自由の身となった子豚「トンコ」の、2日間の話です。
捨てられたビーフジャーキーや、廃棄されたコンビニ弁当(豚のショウガ焼き弁当)に、きょうだいの匂いを嗅ぎとるトンコの姿が切ないです。コミカルだけど鬱です。
また、人間の業についても考えさせられます。

収録作「ぞんび団地」(虐待される女の子が、ゾンビと友達になる話)や、「黙契」(妹が突然、首吊り自殺したことで悩み続ける、警官の兄の話)も、鬱な話ですが泣けました。


また、1、2、5、6に該当しそうなものとして「終末の鳥人間」(光文社)をオススメしたいです。
著者は「トンコ」と同じです。

中国・朝鮮半島と日本との関係が焦臭くなっていくなか、原発の街に暮らすダメ高校生たちが、人力飛行機オタクのダメ教師とともに、鳥人間コンテストを目指す長編です。
後半は、徐々に情勢は不安化していき、主人公たちは鳥人間コンテストどころではなくなります。
日本が迷走し、破滅に向かっていくにつれ、友情にもひびが入っていきます。
読み手を突き放すような、それでいて涙が止まらないラストは、読む人にとっては「鬱」であり、「ハッピーエンド」でもあるかと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ライトノベル・映画


嘘つきみー君と壊れたまーちゃん

アニメ・映画・ノベル
Another

アニメ・漫画
ローゼンメイデントロイトメント
地獄少女
ひぐらしの鳴く頃に
うみねこの鳴く頃に
心霊探偵八雲
トータル・イクリプス
すなぼうず
物語
AngelBeats

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

アニメの「屍鬼」がお好きなら原作を読んでみてはいかがですか? 長編です。


http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%8D%E9%AC%BC%E3%80 …

また同じく小野不由美さんの「十二国記」シリーズも読み応えがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%BD …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!