チョコミントアイス

Wordpressを勉強中です。
 例えば、以下のようなページ仕様にしたいと思っています。
 調べれば調べるほど、分からないことが増えていっています。

◇ソースコードの勉強は、避けては通れないものなのでしょうか?
 →例えばJIMDOならば、素人でも手に負えるレベルかと思いました。
 wordpressでブログをある程度、カスタマイズしようと思ったら、学ぶしかないのでしょうか?

◇PHPとはなんでしょうか?

◇例えば、「固定ページに抜粋のみを、サムネイル付きで表示したい」と思っているのですが、こういうこと一つやるにしても、「プラグイン」が必要なのでしょうか?
 それとも、ソースコードを、該当ページに貼りつけてしまえばできてしまうものなのでしょうか?

◇…といったようなことを、調べていたのですが、
 どうにも専門用語が飛び交っていて、着いて行くのに困っています。
 まずは、基本用語を知る必要があるだろうと思うのですが、
 それは、どこに行けば見れるでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Wordpressのブログの固定ページを、 
 ちょうどgoogle newsのような作りにしたいと思っています。
 …というのは、
 1.カテゴリーをABCDEと5つ作成し、
 2.新着記事が投稿されたら、(できれば自動的に!)それぞれのゾーンの最上部に、表示されていく。
 3.写真と、記事の冒頭部分の抜粋が4~5個分。それぞれのカテゴリーに並ぶ。

…という風に希望をしているのですが、
 今のところ、どうしたらよいのか、手をつけることすらできずに、google検索などで、ウロウロ立ち往生をしている状態です。

ご存知の方がいましたら、お願いいたします。

「wordpressをカスタマイズするには」の質問画像

A 回答 (2件)

>>wordpressをカスタマイズするには…?

>>どうにも専門用語が飛び交っていて、着いて行くのに困っています。

WordPressに限りませんが、お手軽に高機能なものを作ることができるソフトとは、そういうものです。
「○○を使うと、たった30分でこんなシステムができました!!(普通は、同等のものを作るのに2~3週間かかることあります。)」
というWebシステムを作るフレームワークが何年か前に話題になりました。

確かにそのとおり30分でデータベ-スを使ったWebサイトが完成したものです。
でも、「ちょっとここは、こんな風に変えたいなあ。あと、ここの動きも自分の好みに合わないから変えたい。」なんて考えたら、いろんなことを勉強しないとダメなんです。
(ちなみに、私の場合、1年くらいそれを勉強しましたが、諦めました・・・)

つまり、WordPressの例でいえば、飛び交う専門用語のほとんどが理解できるレベルまで、質問者さんが勉強してアップグレードしないとダメってことですね。
Googleで検索するとか、PHP、MySQL、データベース、Apacheなどの専門書籍を買い込んだり、WordPressの長いソースコードを解読したりして頑張るしかないと思います。
腰を据えてじっくり半年とか1年計画で勉強したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

むーう。
そういう物だったのですね…。

普通、検索をすれば、
大体、初心者にもわかるようなページがヒットするのですが、
wordpressに関しては、開いても、開いても専門用語ばかりのページなので、圧倒されていました。

少し、覚悟を決めて、取り組むことにしてみます。
ご回答、どうもありがとうございました!

本屋に行けば

解説書があります 一冊買ってください

観ながら再度 ネットで検索して使うのが
良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そういった本屋が近くにない環境におり、困っております。
しかし、1年後には戻るので、その時またリベンジですかね!

ご回答、どうもありがとうございました!