プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで質問をした事があり、とても丁寧に回答して下さった方もいましたが、「あなたは世間知らずです。誰も相手にしないでしょう」というコメントをした人もいます。

私は身内が早くに亡くなり、身内には聞けない事情があり、友達に聞くよりこちらで詳しい方々にお聞きした方が早いので、こちらで質問しました。

でも上記のようなコメントをされると、人に何かを聞くのが怖くなってしまいます。
気に障るような聞き方はしていないつもりですが、「聞き方が悪かったのかな」とか「呆れさせて怒らせてしまった」とか「質問する事自体軽率だった」とか色々考えさせられました。

ネット上でもリアルな人間関係でも、他人に何かを教えてもらう時に、相手に不快を与えないで質問するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

このサイトの場合、質問する人も回答する人もさまざまな目的でいます。

中には冷やかしや暇つぶし、他人への批判のために質問をしたり回答をする人もいます。

私自身も何度も質問をしていますが、中には回答ではなくただ人を罵倒したり、あるいは的外れな自己見識を披露される目的でかかれることもあります。

質問の仕方によらない部分もありますが、私自身が質問するときに気をつけているのは
・具体的な質問(答えやすい形で質問)をするようにしています。
 できればAとBどちらが良いか?としますが、そうではない場合でも、○○○についての意見をくださいとするようにしています

・複数の質問をしない
 AとBどちらが?みたいな質問のときは別ですが、内容がいろいろあるときは、状況をできるだけ説明した上で、「以上のような状況を踏まえて、皆さんなら○○○についてどう思いますか?」と質問するようにしています。
 よく質問文で、呼んでみると結果として何が聞きたいのかが分からない質問も良く見かけますね

・質問文をよく読んでから投稿する
 誤字、脱字、表現の怪しいもの、句読点の少ないものなどは読んでいて回答がめんどくさくなることもあります。

・質問文は必要なことは書くが、長くならないようにする
 読むだけで疲れてしまう文も良く見ます。また情景を伝えようとしてかえって分かりにくかったり、上にも書いたように結局何が聞きたいのかが分からなくならないようにします。

・補足やお礼はできるだけ早く、全員にするようにする
 やはり反応がないのは回答したくなくなります。また、質問者さんが聞きたいと思っていることとは違った方向で回答している場合もあるので、反応はきちんとしたほうがいいと思います

以上のようなことを気をつけると、質問サイトでも実際でも役に立つと思いますよ
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的でわかりやすかったです。

短かすぎる文章だとこちらの真意が伝わらないし、長すぎてもいけませんね。

また質問する側もある程度的を絞って、回答しやすく工夫する事が大切だとわかりました。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問する時の要因は、

1.有る問題に直面して、全く術がない。
2.自分はこう思うがそれが結果として正しいか正しくないか。
3.いつもこういう態度を取っているが、他の人と比べるとどちらが良いのか分からない

一杯ありますよね。

そこで質問という行動をするのですが、他の方も言われている様に「如何に欲しい答えを求めるか」で質問の内容を整理して簡潔にする方が得策です。
確かに、質問に対して批判をする方もおられますが、その方も答えようとする気持ちが何パーセントか有るはずです。
その内容を見てたまには卑劣な回答をする方がおられるのでしょうね。

このサイトには「虚偽」と思われる質問も多数あります。
だから回答者には質問者の心が見えないとイライラする場合もあるのでしょうね。

質問の回答は、あなたが為になった分だけ取り込めば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者には質問者の心が見えないとイライラする、というのは、なるほどと思いました。

自分では分からない事でも、その分野に詳しい方々にとっては常識的な事だったりしますものね。「ばかにしているのか」と誤解されたのかもしれません。
私の文章力が至らなかったんだと思います。

より良い回答を頂く為にも、これからも頑張ろうと思えました。

また自分の為にはならない回答があったときは、サラッと忘れられるようになりたいです。

回答者側の心理を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

ネットでもリアルな人間関係でも最低限の礼節をわきまえておけば十分だと思いますよ。

特にネット上では、見ず知らずの他人同士が文字だけでのやり取りになりますので、相手に不快を与えないような文面であっても、受け手のとり方次第ではいかようにもとれてしまいます。
さらに中には冷やかしや暇つぶしの人も多くいることも仕方なのないことと私は思います。
あまり気にせず、そんな考え方もあるんだと、受け入れておけばいいのでは?

十人十色。いろいろな考え方、受け取り方もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

教えて頂くのだから、出来るだけ不快に受け取られないように・わかりやすく、と心がけているのですが、文字だけのやり取りは難しいですね。

リアルな人間関係でもメールでやり取りする事もあるので文面には気をつけつつも、あまり深刻にならないように気をつけます。

ありがとうございましたm(_ _)m

気にしない気にしない、生きていれば味方1000人敵1000人・・・と、亡くなった母が言っていました。

いろんな人がいますし、あなたはあなたのままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしなくてもいいような事でも「何がいけなかったんだろう」と考えてしまう性格です。

やはり身内が早く亡くなり世間知らずな所があると自覚しているからです。

回答者様のお母様は包容力のある素敵な方だったのですね。私にも分けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m