プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロセス数の上限監視の検証を行うことになり、上限値以上のプロセス数を
起動させる必要が生じました。

具体的なプロセスは
・httpd (上限:200)
・ntpd (上限:1)
・crond (上限:1)
・HeartBeat (上限:6)

の4つです。このうち、httpdについてはhttpd.conf内のStartServers及び
MinSpareServersの値を変更することで解決しました。
しかし後3つのプロセスについて、プロセス数を増やす方法がわかりません。

尚、上限監視のロジックはps -ef | grep [プロセス名]で行数をカウントするという
ものですので、psコマンドで表示されればゾンビでも何でも構いません・・
宜しくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

/bin/sleep をntpd crondなどの名前でパスの通った場所($HOME/binとか)にコピーして、ntpd 1000 とかで起動する。



意味のあるテストとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先方は、ゾンビプロセスが発生した場合に備えて監視したいそうです。
検証が難しいです・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 09:17

実行ファイル名を少しいじってプロセスを起動すると良いでしょう。



ntpd → ntpdx など。
ただし、ネットワークの待ち受けを行っている場合は待ち受けポートを変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方は、ゾンビプロセスが発生した場合に備えて監視したいそうです。
ポートに気をつけて試します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 09:19

「ps -ef | grep [プロセス名]で行数をカウントする」だけということだと, 例えば


「crond という名前」が大事なのであって「crond としての動作」はどうでもいい
ということ?

もしそうなら, 「なにもしないけど名前を自由に設定できるプログラム」を作ればいいだけじゃないかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方は、ゾンビプロセスが発生した場合に備えて監視したいそうです。
確かに名前だけで良いですね;ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!