電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「花咲くいろは」と言うアニメが好きで、見てたら金沢や能登半島に行ってみたくなりました。

が、当の石川県で「花咲くいろは」の盛り上がりはどうなのでしょうか?
まぁ、花咲くいろは関連だけではなく、石川のいい所を色々見て写真に収めたいと思っていますが…。

金沢から能登半島まで一通り回ろうと思ったら、結構大変ですか?
北陸自体に行った事がなくて、どれくらいの時間が必要なのか皆目検討つきません。

A 回答 (3件)

石川県民です。



ファンの人にはすごく盛り上がっている、という状況です。
湯涌温泉はさびれた温泉でしたが、何年か前からこのアニメの効果で
氷室開きやぼんぼり祭りでは、ファンで旅館が予約いっぱいになる
らしいです。

のと鉄道もその関係でそれなりに人が入っているようですね。

一般的には盛り上がりはそこまで感じられません。


http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20130317401.htm
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20130329501.htm
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20130216501.htm


金沢から能登半島を一周するにはレンタカーで丸一日かかります。
のと里山海道という無料化された高速道路があるので、観光地をピンポイントで
回るにはその道を使うと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モデルになった地ではそんなに盛り上がっているのですね。
ぼんぼり祭りはすごく行って見たいですが、予約で埋まるとは…

リンク先は全て見ましたが、色々と面白そうなイベントをやってるんですね。

早く行きたいのですが、如何せん遠いのでなかなか…(笑)

金沢→能登半島はもっとかかるのかな?と思ってましたが、丸一日あれば行けるのですね。
となれば、2泊3日~3泊4日程度あれば石川県の主要な観光地は巡れる感じですか…?

お礼日時:2013/04/03 16:38

#1です。


これで最後です。
返信ありがとうございました。

>私は福岡在住でして、金沢行きの高速バスないんですよね…。
昔は博多-金沢便があったんですが、今はないんですね。
高速バスなら博多-大阪-金沢でもよいかもしれませんね。

>花いろのロケ地も見たいですが、温泉大好きなんで北陸の温泉地は巡って
 みたいなーと思ってます。
聖地巡礼ツアーと題したブログがあったので参考まで添付します。
http://ascii.jp/elem/000/000/623/623118/

温泉なら、和倉温泉を最もお勧めします。
旅館に泊まって満喫するのはもちろん、日帰り入浴もできるので、和倉の
ビジネスホテルに泊まるという手もあります。
旅館なら一番は「加賀屋」ですがものすごく高いので、泊まるなら姉妹館の
「虹と海」をお勧めします。
http://www.nijitoumi.jp/
※加賀屋は私も泊まったことがありません。(1泊50,000円くらいから)

>こんな砂浜九州にはないので、行ったら絶対に行きます!
日本でもここだけです。
自家用車で行くとすぐに洗車しないとさびそうで怖いですが、レンタカーや
バスなら安心ですね。
和倉温泉から観光バスが出ているので、和倉から金沢への帰りで使ってみても
よいと思います。
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/teikan/chirihama/ …

>とりあえず3泊4日程度準備してれば、じっくり回れそうかなと言う感じですかね。
そうですね。
あまり詰め込めすぎず、ゆっくりと回れるプランをお勧めします。
また、次行きたいなーという気になれるのは、ゆっくり楽しめ、そして時間切れの
無念さだと思います。
回ること優先でかっつめすぎると、結局どこ行ったのかよく分からないまま過ごして
しまうことになると思います。

※最後に、映画で他県から山ほど来られているのをみて、そこまで人気なの?と
 びっくりしました。(自家用車が遠い地域ばかりで満車)
 痛車までの人ははっきりいって苦手ですが、石川県、金沢市のことを好きになって
 もらえるのは地元民としてうれしいです。
 ぜひとも遊びに来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加賀屋は聞いた事ありますが、さすがにそこまでは出せません…。
姉妹館ならお手ごろだったので、こちらを検討してみます。

花いろ聖地巡礼と和倉温泉と石川グルメ…、考えるだけで楽しみです。

私も痛車には否定的ですが、金沢はとても良い所と聞いているので今から楽しみです。

とても丁寧なたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 14:14

#1です。


丁寧に返信頂きありがとうございます。
最近きちんと返信してくれる人が少なくなってきたので、うれしいです。

>モデルになった地ではそんなに盛り上がっているのですね。
 ぼんぼり祭りはすごく行って見たいですが、予約で埋まるとは…

私はぼんぼり祭りは去年まで知らず、金沢検定の勉強で問題に出てきたので
知った程度ですが、ファンで旅館がいっぱいになったそうです。
(祭り自体がアニメで紹介されたことを機に復活したらしい。)
まあ、金沢市内のビジネスホテルならどこでも予約できるので、そこから
バスで30分移動で納得できるなら、宿泊先は確保可能です。

http://nihonguide.net/maturi/1726.html
http://blog.livedoor.jp/atsutomoblog/archives/17 …


>早く行きたいのですが、如何せん遠いのでなかなか…(笑)

昨年4月に痛ましい事故があったので、私はお勧めしませんが、
安さを追求するなら高速バスがあります。
東京からでも往復6,000円くらいです。
事故があったので、どこの会社も安全運転に気をつけているので
事故前より危ないことはないと思います。


>金沢→能登半島はもっとかかるのかな?と思ってましたが、丸一日
 あれば行けるのですね。
 となれば、2泊3日~3泊4日程度あれば石川県の主要な観光地は巡れる感じですか…?

私はアニメの主要観光地はよくわからないです。
ただ、先日の映画だけはどんなものかと思って見に行きました。
そこには湯涌温泉の風景や金沢の繁華街 香林坊などが映っていて、私自身も
地元が紹介されていて、うれしく思いました。
湯涌温泉は電車が通っていないので、アニメに出てくる電車は「のと鉄道」だと
地元新聞で見聞きしています。
ラッピング電車なども走っているようです。

金沢市内の観光なら1泊2日で十分。
能登半島をレンタカーで回るなら、これも日帰りで十分。
能登半島をのと鉄道で回りたいなら、能登半島の和倉、七尾や輪島などで1泊が
必要と思います。
一般的な観光地としては
金沢は
兼六園、金沢城跡、忍者寺、金沢ひがし茶屋街くらいでしょうか?
能登方面は
千里浜なぎさドライブウェイ、巌門、輪島塗の会館、珠洲見附島くらい。
加賀方面は
那谷寺、安宅の関くらいと思います。

金沢、能登方面を回れば十分と思います。
計画を立てるときが一番楽しいと思います。
じっくり悩んで楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧な回答頂きまして、感謝感激です。

私は福岡在住でして、金沢行きの高速バスないんですよね…。
九州から北陸だと福岡空港→小松空港で飛行機を使うか、
JRで博多→新大阪→金沢と行くのが基本ルートになりますよね?

バス移動も楽しいのかな?と思いますが、せっかくなら湯涌温泉に泊まりたいですよねー。
花いろのロケ地も見たいですが、温泉大好きなんで北陸の温泉地は巡ってみたいなーと思ってます。
すごくざっくりとしたプランですが、「福岡→金沢→湯涌温泉→能登半島・のと鉄道→和倉温泉→金沢→福岡」みたいな感じで行ければなと思ってます。

千里浜なぎさドライブウェイって初めて聞きましたが、砂浜を走れるなんて面白そうですね!
こんな砂浜九州にはないので、行ったら絶対に行きます!

昨日旅行会社で北陸のパンフレットを貰ってきましたが、色々あって悩みます…。
知れば知るほど収拾つかなくなりそうで怖いですが(笑)

とりあえず3泊4日程度準備してれば、じっくり回れそうかなと言う感じですかね。

お礼日時:2013/04/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!