ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

パチンコの換金を正式に違法として取締を行い換金が出来ない様にすれば、パチンコは、ただのゲームセンターになりギャンブルを楽しむ客は、相当減ると思います。

まず、現在1兆円産業と言われるパチンコ業界から、ギャンブルをする客が減ると、売上がどれだけ下がるかわかりませんが一旦ギャンブル目的の人を排除する意味で換金出来ない様にする事は出来ないのでしょうか。

結局きれい事を言っても、所詮、低額所得者からお金を吸い上げる事がパチンコの大きな特徴だと思います。

ただ、ギャンブルでお金を使う人がパチンコからなくなれば、そのお金をもっと違う用途に使われる事に成れば、アベノミクスよりも、もっと世の中が活性化すると思うのですが、なぜグレーゾーンとしてパチンコだけは、換金制度が許されているのでしょうか。

A 回答 (10件)

パチンコ業界の売上規模は約25~30兆円と言われています。



パチンコの実体は、刑法185条の賭博罪に当り禁じられる、はずです。
しかし、そうはなっていないのが、実態です。

パチンコの換金システム=客が遊戯の結果得た鋼球をパチンコ店が指定する特殊景品と交換し特殊景品買取業者(古物商)が運営する景品交換所がそれを買い取ることにより現金と交換されるシステム=の特殊景品が賭博罪を構成する"一時娯楽の為に消費する物"に該当するか否かという問題になるけれど、パチンコ業態が賭博罪で起訴されたことが未だもってなく、従って最高裁判例が存在しない為に、パチンコは営業し続けられており、要するに警察と検察のパチンコ業界との癒着でもって、景品交換所での現金化は事実上の賭博に当るにもかかわらず、警察が黙認しているというのが実態です。

警察庁はパチンコ業界の監督官庁であり、その外郭団体の保安通信協会が遊技機の仕様が適正かどうかを調べる試験を行い、試験に合格した機種を実際に営業に供してよいかどうかの検定を行なっているのが公安委員会であったり、といった具合です。
例えば、遊技機の型式試験を行なう保安電子通信技術協会の会長が元警察庁長官で、且つ職員の1/3以上が警察出身者が占めていたり、パチンコメーカーのアルゼの常勤顧問に元警視総監がなっていたり、パチンコ業者の団体である東京商業流通協同組合、東京ユニオンサーキュレーション等に多くの元警察官が…、といった具合で、天下り下り天国天国状態です。

またそして、パチンコ業界はダントツの脱税業種です。
不特定多数の客に玉を売る為に誰にどれだけ売ったか分りませんし、領収書もありませんし、仕入れもありませんので、売上の抜き放題です。

この脱税防止方法として、全国のパチンコ&スロットホールにマイクロモニターを設置することが、警察と公安委員会により決定されたようです。
ナァナァで癒着している者同士が何故?と思われるでしょう。
その理由というかカラクリは、こうです。

全国全店全台への設置で、その費用は全てパチンコホール側の負担ですので、中小弱小パチンコ店は費用負担に耐えきれず、大手寡占化が進みます。
遊戯台を新機種に入れ替える毎にマイクロモニターを設置する必要があり、中小零細ホールには死活問題になります。
新機種への入れ替えサイクルは、ドンドン早まっています、現状は。
これにより、パチンコ業界の信用性とイメージアップが図られ、株式の上場が認められることが、裏で約束されているそうです。
そして、これが最大の理由ですが、近い将来には必ず実現するであろうカジノ解禁、このカジノ業態の独占、これをも裏取引されている、ということらしいです。
もの凄い利権です。

なお、蛇足ながら、パチプロですが、ほぼ、もう、いません。
いるのは、パチプロと称する、実はサクラ組です。
昔と違って、現在のパチンコはデジタルでアナログではありません。
職人技とかの入り込む余地など、殆ど完全にあり得ません。
パチンコホールに雇われたサクラ組達は、日当約2万円で出しまくります、というか出まくってしまいます。
パチンコホール側は、出しまくられて10万円の出費になりました、ということにする。
これが実体で、これで脱税です。
昔のような、パチプロなんか一人たりれともいません、いるのはパチサクラです。

長々となってしまいましたが、これが実体です、パチンコ業界にまつわる。
なお、日本全国のパチンコ店、約1万5千店の経営者、50%が韓国国籍、40%が北朝鮮国籍、5%が中国国籍、とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

複雑な利権がよくわかりました。

非常に、わかりやすい回答です。重ねましてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 22:28

これを読みましょう。


脱パチンコ──元パチンコ店長が書いたパチンコの問題点と「止め方」
パチンコはこうすれば止められる! ──元パチンコ店長が教える「脱パチンコ」実践編

答えが全て書いていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2013/04/04 10:48

総論として質問者様の意見には賛成しますが、一部の知識や認識が間違っています。



>パチンコの換金を正式に違法として取締を行い換金が出来ない様にすれば、パチンコは、ただのゲームセンターになりギャンブルを楽しむ客は、相当減ると思います。

↑の「ギャンブル」とは何でしょうか。
現行法ではパチンコは、風俗営業で賭博業ではありません。


>まず、現在1兆円産業と言われるパチンコ業界から、ギャンブルをする客が減ると、売上がどれだけ下がるかわかりませんが

30兆円産業と言われていた頃よりはおちていると思いますが、そこまで(1兆円)とは思えません。


>一旦ギャンブル目的の人を排除する意味で換金出来ない様にする事は出来ないのでしょうか。

いわゆるパチンコの換金とは、パチンコ店(1)が出した景品を、客(2)が交換所(3)に売っているという事を言っています。
↑の1と3は同じ組織ではなく、別個の法人として存在しています。(表向きだけで、裏では繋がっていますが)
なので、表向きは無関係な人達の行動で、個々の行為自体も違法ではないので、規制できません。
(何故か、パチンコ店以外の業態でこのシステムを使うと摘発されてしまいますが)

他には、1~3のどれかを違法化すれば換金を禁止できますが、その場合今まで合法だった類似の行為まで規制がかかる可能性があり、法律の条文は吟味する必要があります。
他には、出玉の制限や今後の出店や営業時間の規制も有効かもしれません。


一番確実なのは、民間賭博とし認定して違法化することですが、↓の事がそれを難しくしています)

現行法ではパチンコは賭博ではなく、何故か風俗営業の扱いとなっています。
その為に出店・営業の許認可権は地元の警察に委ねられているので、パチンコ屋と警察の癒着が発生し、天下り先になっています。
更に族議員も抱えているので、違法化が難しくなっています。



このようなパチンコに対する質問は昔からありますが、その時も↓のような斜め上の反論はよくありました。

1:公営ギャンブルに行くだけだから、ギャンブルをする人口は減らない。
2:パチンコが禁止されたら、一応合法だったパチンコ店より悪質な違法賭博に走る。
3:やりたい人がやっているだけだから自己責任で、国が規制するのは間違い。
4:パチンコ店が減れば、それによる雇用も減る。


パチンコが問題になっているのは、前述の理由で、現実に換金できる以上、日本では違法な民間賭博であるという事です。
日本の公営ギャンブルは、法律で配当率が定められており、収益から納税しています。
以上から、私は利用者は、義務でもない納税をしてくれている事に感謝したいくらいです。
一方で、パチンコは配当(出玉)率は店が設定できますし、表向きの出玉率が信用できるとは限りません。
更に、デジタル化で確率を操作することも可能です。(店側は否定していますが)

パチンコ店の経営者の殆んどは、韓国朝鮮人で、日本人は殆んどいません。
業種別の脱税率もパチンコ店は多く、北朝鮮への不正送金疑惑を持たれています。

朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

以上から、パチンコ店の存在は、その生み出す雇用以上に、国益を損なっています。
生活保護者のパチンコ代でパチンコ店員を養う位なら、直接失業したパチンコ店員に生活保護を支給した方が北朝鮮に流れないだけマシだと思います。

それに、パチンコという低レベルの娯楽で時間を潰すような層が、パチンコがなくなったからといって、貯金をするとは思えませんので、日本総体の消費は落ちないと思いますし、むしろ外国に流れず国内でお金が回るのでよいことだとも思います。
その場合、パチンコ店員の就職先も生まれると思いますし。

他に闇賭博が興るという意見ですが、当たり前に取り締まればよいだけの話だと思います。

日本以外で公営・民間に関わらず、事実上の賭博施設が都市の一等地にある国はありません。
それは、外国では賭博が社会に及ぼす影響が、充分に認識されているからです。
しかし、どこの国でもギャンブルを求める人は一定数いるので、全て違法化すると、裏世界の資金源になり、かえって悪影響が出ます。
そのために、公営ギャンブルや認可を受けた民間業者が存在しています。(税収の為でもありますが。)
日本の公営ギャンブル(競輪、競馬、競艇等)も同様の制約(立地・配当率・不正な操作の禁止・納税等)を受けています。
ラスベガスのような、賭博場のみが隔離された都市が生まれたのは、このような理由もあります。
更に、ギャンブル依存症になった人の治療の為の費用を、ギャンブル業界に課税して賄っている国もあります。

日本のパチンコの立地には規制が少なく、都市の一等地や交通の便のよい道路沿いが多く、外国のように、行政が社会への影響を配慮した規制できているとは思えません。



パチンコ屋に在日コリアンが多いのは以下の理由によります。

太平洋戦争の終戦時に、空襲で所有者が死んだり、現地にいなかったりする土地が大量に発生しました。
それを朝鮮人が不法に占拠し、闇市を開きます。(動画参照)
これが元となり、後に進駐軍から煙草を仕入れて、それを景品にしたパチンコ店が開かれます。
パチンコ店経営者に、朝鮮人が多いのと、都市の駅前にパチンコ店があるのはこのためです。
当時は、朝鮮は日本から独立した為に、朝鮮人には日本の法が適用されず、彼らはしたい放題でした。

私は↑の誕生の経緯からも、今の状態を放置するべきではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

非常にわかりやすい説明です、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 18:35

昔は、”パチンコをするのは朝鮮人だよ。

なんでパチンコなんかするんだ?” って言われました。

やはり、いままで莫大な金が朝鮮半島に流れているようです。
こちらの番組録画にあります。


それに、景品をあたりまえのように換金できるということは賭博ですから。

なぜ、締め付けしないでテレビでもどうどうと宣伝やれるのか? 
それは、やはり、政治家が買収されてるんだとおもいます。
パチンコ議員です。
http://www.youtube.com/watch?v=pZWHnKG65Wo

日本は朝鮮半島からざまざまな方法でやられていますよ。
みんな、何も知らないふりして脳天気でパチンコしてますが日本は内側からじょじょに変えられてしまっています。
韓国ではパチンコは昔禁止されていますので、そのぶん日本には沢山ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/03 18:21

まあパチンコを知らず表面だけ嫌ってる人 沢山居ますわ


パチンコは安ギャンブルですよ。貴方はホンモノのカジノや賭博を知らない

知ってます?カジノの(1)ゲームは最大掛け金は設定されてますけど、投資は無制限なんですよ?
ルーレット1回3分でいくら動かせると思います? サンドニ1千円突っ込んで出てくる玉でも
3分は持ちますよ。

バカラなんて1回1分無いんですよ?
1日1回も当たらないパチもスロもありませんが、フルウエイトで打っても1日20万は使えないのがパチンコ
すみませんが、10万20万なんてカジノの世界じゃハナクソ程度にしかなりません。
だから、安ギャンブルなんです。100円10円のしみったれた賭博なんか誰もやりません
それこそゲームセンターです。 そういうのが好きならそれでいいじゃないですか
勿論人工も爪の垢ほどもいませんよ。そんなトコに投資する会社もないですし。

韓国はパチンコが禁止になった?そうですねパチンコはですけどね
今勧告では、日本のゲーセンにあるコイン落としのゲームで現生動かす
カジノゲームセンターが大流行です。それすらもいけない貧乏人は、オンラインカジノにどっぷりですよ。
なにせパチンコより、設備投資がかかりませんからね。
ニカワアンチはそれを全然知らないで例題を持ち出している。あっちは法律がちがうです。

まあさっきも言うように、こんな安賭博がなくなれば、雇用は下回るわ、闇は増えるわ
そこにカジノが出てきたらそりゃもう1日で首吊り死体の山ですわ。
世間様は1日でミリオンの話ではしゃぎたて、まあしみったれた勝ち額で満足していた まさに初心者が
ガイド本片手にわんさと来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パチンコは決して安いギャンブルでは無いですよ。

主婦がハマリ借金をくり返したり、毎日のように2万3万と負けていき、たまに小額を勝利するパターンが、多いと聞きました。その負け込みが犯罪の温床になったりもします。

そんな無駄使いも、換金が無くなれば、行く人がなくなるのではと思い、法律的にゲームセンターは換金出来ないのに、パチンコは換金できる現在のおかしな法律を、正しく解釈して換金制度を違法とすれば、パチンコでお金を使う事が原因の、犯罪や浪費は相当改善されると思います。

また、違法なギャンブルはそれ専用の取締を行うことは、難しいことでは無いと思います。

お礼日時:2013/04/03 18:24

追記ですが・・・



パチンコの雇用は、東日本大震災で無職になった人の人数をはるかに超えます。

娯楽といえば娯楽ですが、天下りといえば、天下りですが、
これらの雇用を受け入れられる産業というのもは、今あるのでしょうか?

換金がグレーだからといって、換金がなくなってしまえば、パチンコをやる人が相当減ります。

#パチンコをやる意味がなくなるので。。。

そうすれば、業界は衰退していって、パチンコ業界はなくなります。

しかし、パチンコで雇用された人は、今後どうすればよいのでしょうか?

景気が上がっているうわさだけはあって、実際全く上がっていない日本には
新たに雇用枠を設けるのは無理な話です。

そうなると、パチンコ業界で働いてきた人は、生活保護を受けざる得なくなることも
考えられます。


パチンコ業界って・・パチンコホール、パチンコ台等だけではありません。
意外な業種がかなりかかわっているのを、忘れないでください。

#そもそも、今のパチンコって、コンピュータで動いていますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、換金が無くなれば、パチンコする人は相当減ると思いますが、毎日2万3万と無駄遣いをしている人も相当減ると思います。
しかし、業界の雇用問題は、相当な人数の雇用が発生していると思いますが、ギャンブルで低額所得者などから、集めたお金の集合が、全体の雇用を生み出しているなら、もう少し違う方向を考えるべきだと思います。

お礼日時:2013/04/03 18:18

最近のパチンコのチラシ…昔に比べておとなしくなっていませんか?


シンプルに新装開店と導入機種くらいでしょう?
警察からはどんどん規制をかけられています。
射幸心(偶然で得られる利益)を煽ってはいけないんです。この当時、私はアルバイトで働いていましたが、それらを理由にプロを辞めた人もいますし、一時期はやる人間も減ったと思います。
が、やめない人はやめません。
やめられないのかもしれません。なのでパチンコがなくなれば、競馬などまた別のギャンブルへ…更にはそんな依存症の人間をターゲットにした裏でのビジネスが増えるだけでは?と感じます。実際、震災の時でさえマスコミや何処かの知事はパチンコ業界を批判しましたが、店にはいつ開けるのか?の電話が殺到しました。被災地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコは決して安いギャンブルでは無いですよ。

主婦がハマリ借金をくり返したり、毎日のように2万3万と負けていき、たまに小額を勝利するパターンが、多いと聞きました。その負け込みが犯罪の温床になったりもします。

そんな無駄使いも、換金が無くなれば、行く人がなくなるのではと思い、法律的にゲームセンターは換金出来ないのに、パチンコは換金できる現在のおかしな法律を、正しく解釈して換金制度を違法とすれば、パチンコでお金を使う事が原因の、犯罪や浪費は相当改善されると思います。

そうですね、パチンコ業界の雇用問題が新たに問題になりそうですね。

お礼日時:2013/04/03 18:01

遊技関連事業(パチンコ新台の形を許可する協会とか、遊技場組合とか、パチンコメーカーそのものとか)の顧問や名誉会長なんかに就任するのが、元警視庁の偉い人達ですからねえ。



管理や監督しているのが警察関係なんだから仕方ないかと。

パチンコ産業が衰退すると、天下り先が減ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察はパチンコはギャンブルでは無いと言う事を基本に考えているのでしょうね、非公認のギャンブルなら、警察は許す訳ありませんから。

お礼日時:2013/04/03 17:48

こんにちわ。



パチンコは、悪だという人が多くいますが、やるのは自由なはずです。

(確かに、生活保護の切り詰められた額で、散財するには問題ありますが・・)

たとえ、北朝鮮が絡んでようが、パチンコは健全な産業のひとつと考えないといけません。


#1さんのおっしゃられる部分もありますが、それ以外にも、パチンコ業界というのは
非常に多くの雇用を生み出しています。

ゲーム業界の中でいえば、最もあるかもしれません。


また、パチンコは、ある一定の条件で、警察から、出玉率に関する制限があるために
実はまだまともなギャンブルでもあるわけです。

#別に、1日30万勝とうが、1日20万負けようが、範囲内ですので問題ありません。

しかし、不正に1人でもっと稼ぎたいがために、2台の台を操作した時のほうのが、
問題になるはずです。

これは、たとえでいえば、競馬でより儲けがほしいから、100円の掛け金ではなく
100万円掛けて、そこから1億円の賞金?を得るか、100万円を損するか、という
話にもなります。

また、パチンコは、裏操作がされていなければ、実はギャンブルではないんです。
#いいかえれば、パチンコをギャンブルといわれている方は、負けの体験の印象が
多い方とも感じられます。

パチプロ、という存在がいるのはご存知でしょうか?完全に安定しているとは
いいがたいですが、私の場合は、一発的にかなり稼いできた経験があります。

あるパチプロは、今でも年間で平均で、月収30~40万ぐらい頂いているという現実
ですので、うらやましい限りではあるかもしれませんが、
そういう方もいらっしゃることを忘れてはならないはずです。


まぁ、知識と能力と、眼力と体力あれば、パチンコはに勝って、それで生活できますから、
下手な競馬の占いのようなものよりは、確実になります。

裏操作していなければ、全ての答えは、釘にありますから

#スロットの場合、見えませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりです、パチンコはやる、やらないは、本人の自由です。
しかし現在、毎日のように2万3万とパチンコ屋にお金をつぎ込んでいる人が現実に存在しているのは、やらなければ良いのにとひと言で片付けてしまう事が出来ないほど、多くの人がお金をつぎ込んでいます。
昔は、パチンコの遊ぶ金欲しさに犯罪を犯す人間や、どうにも立ち居かなくなって、パチンコ屋のトイレで首をくくって自殺してしまった人などが多発しましたので、警察が規制を強くして、出玉などに規制をし、多くの金額を勝てない様に規制しました。
その意味は、多くの金額を勝つことが出来ない台に規制したので、多くのお金を使ったらダメですよと、あくまでも見当違いの答えしか出さないのは、大きな力が働いているのでしょうか。

お礼日時:2013/04/03 17:43

パチンコで金を使う人からパチンコを奪ったら今度は公営ギャンブルに行くだけ


有意義な使いかたなんかする奴はいない。
パチンコに変るギャンブルなんて腐るほどある。 まあパチンコがなくなったら闇ギャンブルが相当増えるでしょうね。
高校野球トトカルチョ 相撲トトカルチョ パチンコ屋の税収で成り立ってる過疎地も錆びれ
パチンコ程度の安ギャンブルで満足してたジャンキーがそっち方面でドツボにハマリ
今度は数字の公開の無いまま首をつることになるでしょうね。 まあ死にたいやつは死ねばいいんですよ。

パチンコの開発があるおかげで健全に見えるだけのゲーム業界が成り立ってるわけですから
まあ世の中のひとり遊びが相当数減ってクソ面白くない町になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パチンコは決して安いギャンブルでは無いですよ。

主婦がハマリ借金をくり返したり、毎日のように2万3万と負けていき、たまに小額を勝利するパターンが、多いと聞きました。その負け込みが犯罪の温床になったりもします。

そんな無駄使いも、換金が無くなれば、行く人がなくなるのではと思い、法律的にゲームセンターは換金出来ないのに、パチンコは換金できる現在のおかしな法律を、正しく解釈して換金制度を違法とすれば、パチンコでお金を使う事が原因の、犯罪や浪費は相当改善されると思います。

また、違法なギャンブルはそれ専用の取締を行うことは、難しいことでは無いと思います。

仮にあったとしてもパチンコに比べて相当少ない数だと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報