プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

景品を換金する方式のパチンコスロットは、
どう考えてもギャンブルに相当すると思うのですが、
なぜ合法なのでしょうか?

青少年の教育や地域の風紀にも悪影響だと思います。
警察は取り締まるべきなのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

なぜ合法なのでしょうか?


 ↑
景品買いを間に挟む、ということで
博打ではない、ということにして
あるのです。

ソープもそうですね。
あれは女の子と客の自由恋愛だ。
店は関係無い。
だから売防法に違反しない。

こういう建前が通るのは
日本ぐらいのものです。

尚。
何千円、何万円、人によっては
年に数百万使う人もおります。

これが一時の娯楽とは、とてもじゃ
ないが言えません。



警察は取り締まるべきなのではないでしょうか?
 ↑
パチンコ業界は、警察の有力な
天下り先です。
ソープもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒着があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 09:58

もし違法だとしたら警察との癒着ぐらいじゃどうにもならんからするとしたらもっと上かまたはたぶん立法府だと思う、例えば死刑は人が死ぬけ

ど合法じゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう見ても賭博行為だと思うので違法だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 09:47

パチンコは、パチンコ屋がパチンコで勝ったお金をお客に渡すわけではないので、刑法で禁じている賭博(ギャンブル)にはならないわけ。



出玉をいったん景品に替えて客に渡し、その景品を(パチンコ屋とは無関係の)景品交換所で現金に換えるので、賭博(ギャンブル)じゃないんです(法の網をかいくぐって、うまく逃げています)。

> 警察は取り締まるべきなのではないでしょうか?
パチンコ業界は警察の重要な天下り先になっているので、取り締まるということは、まずありません。
それをすると自分の首を絞めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三店方式だと合法ということでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 09:59

結論


以下の通りの国会答弁で容認している。

第196回国会 参議院 法務委員会 第17号 平成30年6月14日

○政府参考人(辻裕教君) パチンコにつきまして、個別の事案におきまして、犯罪の成否は個別の事案において収集された証拠に基づいて判断すべきものでありますし、パチンコと一口に申しましてもいろんな形態があるものと思いますので、必ずしも一概にお答えすることは難しい面もございますけれども、いわゆるパチンコ営業につきましては、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の範囲内で適法に行われているというものにつきましては、刑法第百八十五条の賭博に該当する場合であっても、同条ただし書の一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときに該当し、賭博罪には当たらないというふうに理解しております。

結果的に、風営法の範囲内であれば、賭博に該当したとしても一時の娯楽に共する物を賭けたにとどまるときに該当するので刑法の博打罪に当たらないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三店方式ならば個人でも店を開いて良いのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 10:00

はい、今だとギャンブルですから、違法な出店になります。


50年くらい前に、三店式という脱法方式を編み出した者が居まして、それがどんどん広まっていきました。
そうして、その方式が長年の間に利権化されてしまいまして、起訴されれば有罪なんですが、なぜか検挙されないという警察や検察の闇の中に生きているわけです。いわゆる「大人の事情」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の事情があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 10:00

ちゃんと理解できてますか?


あれは換金ではなく買取です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い取りなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 10:00

現在の日本国内での賭博行為は禁止されているが 一般的に、玉虫色なパチンコ・スロットは「遊戯」であり、出玉をいったん景品(ボールペン等)に交換する事により、その景品を景品交換所で現金に換える「三店方式」をもって、「合法」とみなされている。



要は

パチンコ玉を景品に変える→景品を買い取る。

という形だから賭博ではないという理屈ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三店方式だと合法なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 10:01

かなり黒に近いグレーと言われていますよ。


ま、それでも「グレー」ですから、取り締まれません。
他にも理由はありそうですが、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒着があるようです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/05 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A