プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からパチンコ屋通いし、年金を取られ(多分)、真っ青なって帰路につく老人をよく見かけます。
はたして、あの人達の今後が非常に気になります。
家に帰ると、ろくな物も食べてないんじゃないだろうか?と。
パチンコ屋からすると、良い鴨です。
しかも、パチンコの収益は某国に流れてる可能性もありますし、日本にとっては悪い事ばかり。
いっその事、韓国のように廃止に事できないものかと、思ってしまいます。
御意見賜りたいです。

A 回答 (7件)

結局、高齢者の方々はやる事が無いし、刺激が無い。

年金に限らず生活保護を受けてる人は家賃とかすぐに払わなければならないものだけは払って、あとはパチンコに注ぎ込んじゃうんですね。電気・水道・ガス・電話代なんて二の次です。もうこうなると病的ですね。支給されるお金なんて知れてますから、楽して得るのに「パチンコ」が一番身近なんです。善良な市民が納めた税金なんですけれどもね~。

パチンコ屋の利益が某国に流れてるのは公然の秘密でありますが、高齢者の方々はそこまで頭が回らないんですね。まぁ回る筈も無いんですけれど。ちょっと小さい店なら暴力団の資金源になったりもしてますからね。

パチンコで負けると生活ができなくなるから「闇金」とかに手を出してしまう。借金を借金で返す様になる。生活も汲々として1日3食を2食に減らしたり。取立ての電話に怯える毎日。そうゆう目に遭うのが嫌なくらいなら「パチンコしない」という意志も持てる筈なんですけどね。そこが不思議なところです。

実際、韓国とかでは廃止されてますからね。だから日本もその気になれば廃止できる筈なんですが、政治的策略が見え隠れしますね。社団法人 日本遊技関連事業協会から猛反発が出るのは必至。そしたら選挙にも影響しかねませんから、なるべく触れない様にしてるんでしょう。パチンコ依存の現状よりも政治家自身の身の保全。税金は何の為に払ってるんだか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的策略ですか。
確かに、ありえる話ですね。
政治家も人の子、と捉えていますので、保身に走るきらいがあります。
選択した国民からすると情け無い所です。

お話のとうり、実際にそうゆう事態になってる方が多数いらっしゃる、と思われますね。
パチンコ中心の生活になってますので、にっちもさっちもいかなくなる恐れがあります。
由々しき事態です。
僕の経験から言うと、パチンコ屋は商売ですので、かないませんね。

御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 14:51

最近はゲームセンターも高齢者が増えているそうです。


寂しい光景だなと思います。
息子夫婦は同居してくれないし、
孫に構うと嫁が嫌がるし、
やることがないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームセンターにも出入りしてるんですか^^;
仰るとうり、寂しい光景ですね。
結局、家族間の繋がりが薄くなり、親戚同士の付き合いも無くなり、行く所がないんでしょうね。
日本の将来が憂えます。

御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 15:00

別に老人の心配しなくてもいいんじゃない?


自分たちが好きでやっているんだし。
というか、老人がお金をバンバン使ってくれないと、日本の経済は復興しません。
なので、大歓迎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、益々高齢化社会になり、自殺する老人が増えるのでは、と危惧しています。
杞憂になればよいのですが・・・

御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 14:29

「日本にとって悪い事ばかり」


果たしてそうでしょうか?
売り上げが上がれば、国庫も豊かになります。
老人の居場所を提供しています。
喜怒哀楽を与えています。
台の製造メーカーから、遊技場まで、たくさんの労働の場を与えています。某大手遊技場は、大卒者まで採用していましたね。

ところで、質問者様にお伺いしますが、
>朝からパチンコ屋通いし、年金を取られ(多分)、真っ青なって帰路につく老人をよく見かけます。
よく見ているとあるからには、
1 ご自分もパチンコ店に、「よく」通い「長時間滞在」している。遊戯している。
2 パチンコ店または、関連業種で働いている。
3 自宅、または職場がパチンコ店の近くにあり、結構観察する余裕がある。
こんなところしか思い浮かばないのですが、どれをとっても、ご質問と矛盾する立場になってしまうのですが、是非補足願えませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はパチンコやってましたね。
今は、卒業していますが。
休みの日に、暇な時ブラッと近くのパチンコ屋を覗いてきますが、ガックリして店を出ていく老人をよく見かけるもので、僕の印象を書かしてもらいました。3に当て嵌まるでしょうね。
そんな人間が人の行動にいちゃもんつける、なんて矛盾してるかもしれませんが、日本の将来を憂いている人間の言い分と捉えてください。

御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 14:20

一概にろくな物を食べてないか…は分からないけど…。

パチンコ屋のトイレで自殺…なんてよくある話だよね。
でも年寄りだもん、好きにやらせてやりな。
趣味なんだろうし、日課なんだからさ

日本のパチンコ屋は韓国と違い
『優良店,大規模展開、プロが居たり、攻略本の販売』
となってるのだから、充分な産業となってる。
プロとして生活してる者、従業員、台のメーカー、本の出版、グッズ販売、CM… 沢山の人間の生活がかかってるのだから、自制心を持ってない年寄りの為に
廃止なんて間違ってる。

お金の動きを作ってるし、世の中、何事も自己責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人の日課ですかぁ。
確かに、そうゆう面も否めないでしょうね。
でも、最近のパチンコ業界は衰退に向っているような気がします。
それを支えているのが、老人、主婦であるなら、日本にとって憂える事態と捉えてます。
子供を駐車場に置き去りにし死亡させる、老人が食べ物を万引きする(全て、パチンコにやられた人ではないでしょうが?)、等、社会問題に発展する事態は由々しき問題と思いますが・・・

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 13:56

パチンコ関連企業は皆警察OBの天下り先になっています。



老人の多くはパチンコ以外に「もうこれ以上の(生きる)目的が無い」とも言えるので、ある意味でそれは「職業」のようなものです。

年金を無駄に消費させ、関連企業や税金という形で直接回収できるのもメリットです。

また年金を元手に増やす事もできるという以上、ある意味で資本主義経済の基本原則(つまり投機)に則っており、極めて前向きであるとも言えます(バブルとデフレについてお調べ下さい)。

パチンコが無いと彼等は年金を増やす事が出来ない事を政府の無策のせいにして悪行を働く事もありますが、パチンコでの損失は必然的に「自己責任」に帰着させる事ができるため、彼等により悲惨な生活を甘受させる事が出来、結果的には年金支給額を減額したのと同じ経済効果をもたらす事も出来ます。

むしろ日本はもっと低価格のギャンブルを解禁し、より多くの高齢者の眠れる資産を投機してもらい、確実に税収として回収再運用してもらいたいとすら思っています。

どこかヒネくれた回答になってしまったのは申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の気がつかない面からの御意見、大変参考になります。
年金需給→パチンコ屋に投資?→経済に投機、と言う流れですね。
納得できる部分もありますが、パチンコによる生活破壊→自殺、なんて事になったら、投機の部分までいかない面もでてきそうですね。まぁ、極めて少数でしょうが。

御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 13:41

【某所で有名なコピペ】



サルを完全に破壊する実験って知ってる?

まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。

ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。

餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。







                のちのパチンコである
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ですね。
サルが、出るまで押し続けるくだりは、パチンコに嵌る人生そのもの。
機械に左右されるなんて、空恐ろしい。
御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!