【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

生活保護受給者って、汗水流して働いてる人より裕福というのは本当ですか?

もしそうだったら不公平だと思うのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (7件)

まあそういう人もいます。


ただ、制限もいろいろあるので裕福とは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
メリットもあればデメリットもあるのですね。

お礼日時:2024/08/06 19:01

生活保護制度というのは、全ての国民の権利なのですね。

これは全ての国民にある納税の義務とセットです。

何が不公平なのでしょうか?

現在の生活保護受給者は、納税者の義務がないとでもお考えなのでしょうか?それは、勘違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納税の義務はわかった上で言ってます。
先の方が受給できる最低額を出してくれていますが、私の給料よりもらっていると言うことはそれだけ不公平かな?って思いました。
ちなみに既婚者子持ちです。

お礼日時:2024/08/06 19:14

裕福ではないから生活保護を受けているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
受給前のことではなく、受給したあとのことを言ってます。

お礼日時:2024/08/06 18:48

働いていて、パチンコに行かず、受給をしている人もいます。

生活保護は、甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん本当に生活困窮してる方が受けてる場合が殆どだとは思いますが、遊び回ってる方たちが少数派いてると聞きました。
働かずに遊び回れるほど受給されてるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 19:00

制度が完全に公平なものとは思いませんが、


1日の食費700円、が裕福かどうか考えてください。

医療費がかからないのは安心かもしれませんが、高度は医療は受けることができません。
行動も制限されるので、自由に旅行などはできない。
だからパチンコや酒、たばこ程度が日常の楽しみになってしまうのです。

さらには、内心惨めだと気付いているから、楽だ得だと大声で言う人もいるのです。
惨めだと思い続けると、自尊心を失い生きていくことができなくなるから、心を保つには居直るしかなくなるのです。

それを「裕福」と言いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
裕福だと思い込もうとしてるだけなのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2024/08/06 18:45

東京で親子の生活保護費のモデルケースです


この金額が裕福かどうかを感じ取ってみたら分かるのでは?

生活保護費 月額 227,180円
 ↓明細
生活扶助
136,000円
住宅扶助
49,000円
児童養育加算
20,380円
児童養育加算
21,800円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、月収は私より良いですね。

お礼日時:2024/08/06 19:05

生活保護は、生活に必要な最低限のお金しかもらえません。


働いて収入を得れば、支給額を減らされるか、支給停止になります。
正に、ひもじい生活に耐えて、それに慣れるしかありません。

生活保護受給者は裕福だ、と言う人は、
働かずして生活していることに妬みを持つ、低所得者のいう事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
敗者が吠えてるということですね。

お礼日時:2024/08/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A