アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。

出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。
(必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません)

自分は、社会人、独身、恋人あり。
相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。

電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。
デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。

★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?
 どのように考えるか教えてください。
(恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…)

★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか?

★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか?

気軽な気持ちで、お答えください。
アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。

ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。
そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

A 回答 (7件)

回答者NO6です。

>素朴な疑問なのですが、そのような場合って、
>やきもち云々の問題ではなく、もともと、いろんなことを共有したい
>という気持ちが根底にあるのでしょうか?
あなた様も結婚されるとわかると思いますが
夫婦って一人じゃなくなるんです。
一人でいる時は未完成の自分で
二人でいる時に完成の自分になるんですよ♪
だから共有するという意識よりも
二人でいるのが当たり前って感覚になります。

>友人と他愛もないお喋りをするときは、共通の友人のことだったり、
>学生時代の思い出話がよく話題にのぼります。
>もちろん別に他の話題じゃダメなわけではないんですが、
>そういう話題が一番盛り上がる間柄です。
>なので、そこへもし自分の恋人を連れていくと、
>共通の話題を振らなくてはいけなくなるので
>今までのようなお喋りは出来なくなるし、
>気疲れしそうな懸念が私にはあるのですが、
私も夫も今まで通りに友人と学生時代の思い出話をします。
そして「こんな友人がクラスにいてさぁ・・・」とお互い説明します。
なので気疲れしません。
私は学生時代の夫のことを知ることが出来て嬉しいです♪

この回答への補足

他の皆様も回答ありがとうございました。
締め切らせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!丁寧にお答え頂けてうれしいです。

>だから共有するという意識よりも二人でいるのが当たり前って感覚になります。

なるほど、そんな二人になれたらいいなと思いました。帰る場所が同じであれば、自然とそういう感覚になるんだろうなあと、まだ想像でしかないのですが、思います。

私の家庭では、両親が昔からそれぞれ自分の趣味に没頭するタイプでして(それも本格的に)、共通の趣味ってほとんどないんです。各自が楽しんでいて、お互いの趣味にはノータッチ。かと言って夫婦仲は決して悪くない。父が趣味仲間を家に招く時は母も同席しますが、たいてい専門的でマニアックな話題なので、母は退屈だと言ってました(^_^;)
一番身近にいる夫婦のモデルがそんな感じなので、いつも一緒に過ごせてしまうご夫婦も世の中にいるんだなあって事が、私にとっては新鮮な驚きでもあります。

>私は学生時代の夫のことを知ることが出来て嬉しいです♪

そうですね、それは楽しそうかも。学生時代の友人とのやりとりを見ている方が、等身大のその人って感じがします。
あとは肝心の、自分の恋人もそれを望んでくれてたらいいなあ…と思いますが、まあ自分の要望を押し付けず、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!

恋人が結婚前提でのお付き合いなら・・・ナシ

でも会いたいでしょうから同伴します。
他愛もないおしゃべりと食事なら同伴しても問題無いはずですしね。

恋人が結婚前提でないお付き合いなら・・・アリ(報告必要無し)
だってその異性と恋人が将来結婚する可能性が全く無い
とは言えないので、自分達が結婚前提でないお付き合いなら、
恋人の将来まで縛ってはいけないと思います。

ちなみにうちの場合はお互いの友人が異性でも異性でなくても
友人と会うときは夫婦揃って会いに行くことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。kawabemayumiさんは、結婚するかしないかでも違ってくるのですね。夫婦そろって会いに行く、というのは、やはり仲が良いご夫婦なんだろうなあと思いました。

素朴な疑問なのですが、そのような場合って、やきもち云々の問題ではなく、もともと、いろんなことを共有したいという気持ちが根底にあるのでしょうか?

ちなみに、相手が「学生時代からの友人」という上記の設定は、私自身に当てはまる事でして、その友人と他愛もないお喋りをするときは、共通の友人のことだったり、学生時代の思い出話がよく話題にのぼります。もちろん別に他の話題じゃダメなわけではないんですが、そういう話題が一番盛り上がる間柄です。なので、そこへもし自分の恋人を連れていくと、共通の話題を振らなくてはいけなくなるので今までのようなお喋りは出来なくなるし、気疲れしそうな懸念が私にはあるのですが、kawabemayumiさん自身はそういう心配はまったくなかったですか?純粋な疑問としてお聞きしたいです。

質問を重ねてしまってすみません。もしお手すきの時にでも、お答え頂けたら嬉しいです。

ありです。

自分既婚、相手年下独身。

二人で朝方まで飲み歩いたりします。
夫にはちゃんと報告します。
相手も内緒でとかいうのは嫌がります。

夫が女性の友人と会うのもOKです。
夫も自分も、相手に対しての信頼があるのでかまわないと。

普段から相手のことを夫婦で話していますし、
飲みでのことを楽しかったと詳しく報告してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

朝まで飲み歩くのもOKなんですね!ほんと、人それぞれなんだなあ…と改めて思いました。
信頼関係あってこそ出来る事ですよね。あとご夫婦の考え方や感覚が一致してこそですよね。片方が嫌だと言えば、なかなか難しい。

友達付き合いを束縛や制限しないでほしいし、相手にもさせたくないっていう気持ちと、信用はしているけどそれとはまた別に理屈じゃなくなんか嫌、みたいな気持ちが私は一応両方あるので(わがままですよね)、ka-zu-neさんほど完全に楽しめたらいいよなあなんて思ったりします。しかし現実には無理そう…。

参考になりました。お付き合いくださり、ありがとうございました!

・アリです。

同級生も、趣味の友達も、同性しか友達がいないわけではないので。

・報告しません。

特別な事でもないのに報告するほうが、報告する理由を考えなきゃいけません。

・どうも思わないです。

自分と同じように、友達もいるだろうし。
逆に自分と違って同性の友達しかいない人だったりしたら、どういう風の吹き回し?と気になるかもしれません。

自分が嫌かどうかと相手が嫌かどうかは違いますから、自分が嫌なら相手も嫌なはずだとか自分が許せるなら相手も許せるはずだという自分本位なルールは作りません。大抵、揉め事の原因になります。

僕が嫌だとしても相手に何気ない場合もあるし、性別関係なく友人がいるかもしれません。逆に自分が許せるからと言って、相手もこっちを許すはずだとは限りません。自分が下心なく相手と会えるからと言って、相手も同じように下心が無いとも言えません。付き合う相手がどんな交友関係があって何が普通でどんなルールを元に行動しているのか次第で、対応は変わりますね。

でもまあ質問者さんと同じで、異性と食事をすることを怒るほど自尊心の低い恋愛はしたくないなと思います。かこっておくほうが安心だし楽だけれど、いずれボロがでます。
    • 0
この回答へのお礼

>報告しません。
>特別な事でもないのに報告するほうが、報告する理由を考えなきゃいけません。

報告しないんですね!実はこれ、結構、人に聞いてみたかった項目でして。恋人に報告をする、というのはよく聞く話なんですが、私自身、報告すること(もしくは許可を得ること)にすこーし違和感があるんです。私は日頃から「○○さんと会う」みたいに詳細まで話さないので、異性に会う時だけわざわざ説明したりしたら不自然かなと。おそらくnicofotoさんも似たような感覚なのかな?と思いましたが…。
報告する人はする人で、それが自然なんだと思うし、ほんと人それぞれですよね。

>付き合う相手がどんな交友関係があって何が普通でどんなルールを元に行動しているのか次第で、対応は変わりますね。

ほんとそう思います。自分の「普通」を相手に押し付けないようにするためにも、相手と話して確かめておいた方がいいなあと改めて感じました。

参考になりました。お付き合いくださり、ありがとうございました!

既婚男性です。

異性の友人とは普通に食事、飲みをしています。
amipyさんと同じでお互い恋愛感情がない相手です。
異性の友情のアリ、ナシ論は人それぞれの価値観だとは思いますが。
少なくともわたしの友人女性は友情のアリなので同性と変わらず、
他愛のない会話から真剣な相談まで普通にしています。

もちろん妻には事前報告もしますし、紹介出来るタイミングがあれば
出来るだけしています。

だた。。。これは相手あっての事。
嫌がられてしまったら難しいです。
私の女性の友人の中には幼稚園に入る前からの付き合いの方がいて
お互い兄妹感覚です。
なのでお互いの伴侶にはちゃんと説明をして『兄妹だから!』で認めて
もらってます。
もちろん、これも理解が難し方々が存在しているのも承知です。
基本、お互いが信頼していれば大丈夫としか言いようがないですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

35santiagoさんはご結婚されていて、友人と会うのはOKなんですね!
私は心のどこかでは、結婚したら無理かなと自分に対して思っていたので、いろいろな方がいるんだなあと思いました。奥様にも報告されるんですね。そして、幼稚園に入る前から続いてるお付き合いってすごい…。それってもう、家族ぐるみの関係ですもんね。

>だた。。。これは相手あっての事。
>嫌がられてしまったら難しいです。

ほんとそうですね。そう思います。
どこまで自分の自由を主張するか、どこまで相手を思いやってセーブするか。異性の友人問題に限らず、様々な場面でも言える事ですよね。

私は嫌ですね…

たとえ下心なく
10回会っても何もなかったとしたって
11回目には何かが起こるかもしれない

まず全ての始まりは
「二人で会うこと」 から始まりますから。

ただそういうことを気にしない人もいますので

自分の考えを理解してくれる人を見つけるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ下心なく
>10回会っても何もなかったとしたって
>11回目には何かが起こるかもしれない

そうですよね…ririko53のような考え方も、決して少数派ではないと思うのです。たぶん。
質問文を書いている時点で「下心はなく」と言っても、男女の仲は何が起こるか分からない、と指摘されるだろうなあと思っていました。普段はただのお友達でも、少しでも心が弱っている時に会ってしまったら…っていうこともありますしね。

私も恋人に対して「別にいいよー」という程度で、まーーーーったく気にしないかと言われると、それは嘘になる気がしています…。

「恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

頭では分かっていても、感情はコントロールできるものではありません。
仲が良いときは良いけど、喧嘩したときにその友人にわざわざ会いに行くと言っても、同じ事思えますか?
私なら無理。
自分が嫌な事は相手にもしない。と言うのが私のポリシーだし、それが長く続く事だとも思っています。
なので「NO」ですね。

本当に気の置けない友人ならば、彼女も同行させて一緒に飲みますね。
それだけの関係を築ける友人だと思うから。
それが出来ないような友人なら、その程度の関係。
親友とは言えない。(異性の親友が成り立つかどうかは別だけど)
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さんの場合は、基本は「ナシ」で、もし会うのであれば恋人も同行させるというお考えなのですね。親友と恋人が社交的で、そういう場が苦にならなかったり、気が合うもの同士であれば、かなり理想的な状況だなあと想像してみました。たぶんそれが成り立つかどうかは、自分を含む三人の人柄にもよりそうですね。

>仲が良いときは良いけど、喧嘩したときにその友人にわざわざ会いに行くと言っても、同じ事思えますか?

あ、そうですね、もちろん私もすべてOKというわけではなく、状況によります。あらゆるパターンをここに提示するとキリがないかなと思ったので、一応、本文中のような状況で日常的なシーンを私自身は想定してみました。確かに喧嘩もするかもしれませんが、それ以外の日常(平常心)の時間の方が圧倒的に長いと思うので。

ただ、kadakun1さんのおっしゃるように、突然の喧嘩をした時の事などもちゃんと想定に入れておいて(だいたい喧嘩ってものは突然ですもんね)、最初から「異性と会うのはナシ!」と決めておくのも、大事な事かもしれないと感じました。備えあれば憂いなし、のような。

変に勘ぐるくらいなら、いっそ最初からナシにした方がいいのかも…という考えも、私の中にはあったりします。(しかし、「でもやっぱり会うのは友達だし、いいんじゃない?」っていう気持ちとの狭間に自分がいます…^^;)

参考になりました!お付き合いくださり、ありがとうございました。