プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます(ーー;)

お読み頂きありがとうございます。

関東-九州の遠恋を3年し、3ヶ月前別れました。
付き合い期間は5年です。
私が寂しさに絶えられなくなり、
いい加減結婚に踏み出してほしい気持ちが重荷になったようで、
仕事の忙しさを理由にふられてしまいました。

別れて1ヶ月くらいに共同貯金していた通帳を
返してもらおうと思って、メールで連絡しました。

その時は返すと連絡がきましたし、
メールのやりとりも普通にできました。
なくしたかも……と連絡がきたのですが、
ありました!との連絡もありました。
結局返ってこず(ーー;)

その後、悲しいことではありますが、
モトカレのいる九州へ転勤が決まりました。

引っ越して落ち着いた後、
転勤したのでこっち〔九州の住所〕に送ってほしい、
という旨をメールでおくりました。
案の定返事ありませんでした。
これは予測していたのですが、
通帳も送って頂けず(×_×)

2週間前、封筒に着払い伝票をつけて家に送りました(ーー;)
ゆうちょの通帳なので印ついてるから返してほしいと、、
音沙汰なしです。

モトカレの心境が全く分かりません。

服やアクセサリーではないので、
返して解約してスッキリしたいです(ーー;)

逃げてるのか罪悪感に駆られてるのか、
もう関わりたくないのか(×_×)

5年付き合って、多分円満に別れて、
この対応は悲しいです(ーー;)

まさか通帳返してもらうだけで、
こんなに時間とるとは思いませんでした。

ここまで来ると意地でも取り返したくなるのですが(ーー;)

似たような心境になった方がいらっしゃいましたら、
気持ちお教え頂けないでしょうか(ーー;)
ふったことがないので気持ちが全くわからないです。

すみませんがお願いします。

A 回答 (6件)

質問は当然ながらお礼も読ませて頂きました。



そのうえで何を問題としているのか?視点がわかわなくなってきました。


質問・お礼から読み取れる経緯を踏まえて言うと…


共同での貯金が40万あった。
彼はすべて貴女に渡すと言ったが、貴女は半分だけを引き出した。←あってますか?


もし、それであっているなら貴女のやっていることが理解できないです。


お礼からは貴女は通帳が無ければ解約が出来ないと誤認されていたようなので、このような経緯になったのはわかります。

しかし、彼にしてみれば理解しがたい行動です。


今は貴女も理解しておられると思いますが、通帳や印鑑が無くとも貴女名義の預金であれば身分を証明することで解約は可能です。
すでにお金も引き出しているのだから、通帳を渡すことに何の意味もないのです。

極端に言えば、口座を解約したから通帳は捨てておいて!と言えば良いだけです。

ですから、彼にとっては「貴女が何か理由を付けて関わりを持ち続けようとしているのでは?」としか考える事が出来なかったと思います。


全てが想像ではありますが、何故通帳が必要なのか?返して欲しいのか?わからない、少なくとも元彼には伝わっていない。
だから、意味の無い事に対して「なんでだろう?」と考えれば、貴女の意図する事とは違った意味で元彼がとらえてしまったのではないですか?


揚げ足を取るようで申し訳ありませんが…

>封筒に着払い伝票をつけて家に送りました(ーー;)
>ゆうちょの通帳なので印ついてるから返してほしいと

流し読みすると全く意味が分かりません。

一行目は「お金がもったいないから元彼に郵送費用を払って貰うために【着払い伝票】をつけて送った」という意味で初めはとらえていました。


おそらく、通帳を送り返して貰うために貴女の住所などを書いた着払い伝票を同封して彼に送った。そして共有の預金通帳にはわかりやすいように目印が付いている!

ということを伝えたいのだと思いますが…私がそう理解するまで何度も読んで何が言いたいんだろう?って考えました。


ですから、貴女のメールにも誤解を招く原因があったのではないかとも思います。

この回答への補足

すみません。通帳がないと解約できないと完全に誤解しておりました。
解約してお金は半分おくろうと思います。

補足日時:2013/04/05 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々不手際な点があり、大変失礼致しました。
要約までしていただいて申し訳ありませんでした。
私としては捺印がついていたので、
返してほしい気持ちだけでした。わざわざ時間割いて頂き、
ありがとうございました。
今後、質問する時、メールをうつ時、誤解を与えないように
気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 11:46

こんばんは、自分も経験あります。


なんだかんだで元カノがお金を返してくれなかった経験。

きっと彼もお金を返したら縁が切れるとわかっているんだと思います。
復縁を匂わせて返金させるのはどうでしょう?

結局、お金を含めて古い関係を清算してからやり直したいとかいって
返金させてから、やっぱりムリと伝えてわかれるって感じで。

もしくは、彼氏の両親に伝えて返してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。むこうも少しは悲しい気持ちになっているのでしょうかね。
そうするとちょっとは嬉しいですね。実家の住所も知っているので検討させて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 00:59

貴女名義の通帳なら再発行、解約でいいと思うんですよ。


彼名義の通帳なら諦めましょう。
なんかもう面倒になったんじゃないのかな。
共同なら彼も半額権利あるし、揉めたくないとか。
どうでしょう?
その辺が詳しく書いてないのでわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。詳細を書いていなくて失礼しました。
お金は40万ほどあり、別れる時に「全部あげる」と
言って頂けましたが、半分ずつで、と提案しました。
初めのメールでも半分ぬいたから空の通帳送ってねと
伝えております。
ただ、モトカレの性格上、お金抜かずに返ってくることは
予測しているので、通帳きたら解約して半分返すつもりでいました。
色々面倒になったのもあるんでしょうね…(ーー;)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 01:06

通帳を再発行して貰うに限ります。

但し、名義人が彼だとムリかも。
名義人があなたなら確実にできます。
判子もないでしょうから紛失届を同時に出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。通帳の名義は私です。
詳細を書いておらず失礼しました。
再発行という手段もあるんですね。
知識不足でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 01:09

私も今、似たような質問を投稿しています



印鑑はどちらがお持ちですか?

口座番号は覚えていますか?

そりゃ例え10万でも100万でもしっかり取り返さないとスッキリしませんよね?

印鑑と口座番号があれば引き出しできると思います

身分証の提示は言われますが

それか同じ九州だったら自宅を襲撃に行けば良いんです

私は新宿まで襲撃に行かないとダメなんですけどね

費用対効果を考えてしまってなかなか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。名義と印鑑はこっちもちです。
詳細が書いておらず失礼しました。
カードは私、通帳はむこうが持っておりました。
お金のやりとりにつきましては、上の方のお礼に書かせて頂きました。
お金の引出は可能です。お金で揉めていることはありませんので、
ますます元カレの気持ちがわからずにいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 01:14

質問と趣旨とずれるようでしたら、すみません。


通帳自体を何とかしたいなら、郵便局で再発行手続きをして下さい。
そうすれば、元の通帳は使えませんし、通帳は新しく手に入ります。

「気持ちを知りたい」という趣旨のご質問でしたら、
回答になってないと思うので無視して頂いて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳細を書いておらず失礼しました。
こちらとしてはさっさと片付けたいので、
再発行して手元に残すのは……という心情です(ーー;)
再発行という手段は初めて知りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!