今卒論で、ネットのチャットやメル友のことを少し調べています。
「どうして、ネットで文字を書いて人と交流をするのかな?」
「どうして、チャットやメル友にはまるんだろう?」
「どうして、ネットだったら素直な気持ちが言える人が多い(?)んだろう?」etc...

何か参考になるようなサイトが有れば教えてください。
また、これらのことに意見をお持ちの方は
コメントお願いしますm(_ _)m
(メル友募集や、チャットのサイトは別にして そういうことに関する記事や、掲示板などが嬉しいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 気になるコト一つイイですか?<お返事は任せます


では、実際ネットでそう言った行為を行い、コミュニケーションの感覚を得ている人
は、リアル(ネット以外の)場面でそう言った場を持たないのでしょうか?
それとも、ネットは それとはまた『別の次元』にあるモノなのでしょうか?

ええと、、、、現実感が薄いってもことかなあ。だから、素直な気持ちが出せる、というのありますよね。私ごとですが、実は私、英語がちょっと、できるんです。いや、自慢でも何でもないですよ。たまたま、む~~かし、むかし英国の大学にいたことがあるだけです。パソコンなら英語の方が速い(文字転換がいらないから)、困らない程度です。
それが、英語で表現する方が自分の気持ちに正直になれるのです。よく人にも言うのですが、ずっと素直になれるのです。これつまり、日本語ほどは現実ではないという証拠で、アナログ部分を切り捨てる考えができるからかな?ネットって、私にとってはちょうどそんな感じ。どこか自分ではないバーチャルな自分というか、、、、むずかしい(?_?)

個人的には、私は携帯は別アドレス、チャットも絶対に参加しません。電話も心当たりのない番号には絶対に出ません。「もうひとりの自分」になることをこうして規制しているというか、、、。踏み込んだらエライコッチャというか、、、。むずかしい (?_`)...again....

>いえいえ、お使いくださってイイですよ♪
私もそういう気持ちになるとき有りますし(笑)<締め切りだけど 意見を言い

shigatsuさんにアドバイスいただいた件は、一件落着かと思ったのにまた「ヘルプ!」状態で、また同じ質問アップしなくては、、、泣きそう!。
    • good
    • 0

再び登場です。



>やはり、ネット上では嘘をついても構わないという気持ちがあり、
>そのことも 今のネットでの会話の普及に影響を及ぼしているのでしょうか?

それは逆に「弊害」になってると思います。
「どうせ嘘だ!」と思えば、まともに取り合わないですよね。
このサイトで経験者として、
「私も同じようなことありました」という回答も、
「嘘かも」って思ったら、成り立たなくなってきます。
悩み相談自体がもし嘘だったら、回答するだけバカバカしいですよね。

>また、見ず知らずの人に悩みなどを相談するのは、その「知らない人」ということが
>大きなポイントなのでしょうか?

それはそうだと思います。
たとえば、「性」に関することなんかは
見ず知らずのお医者さんにだって相談するのは恥ずかしいですから、
顔が見えないってことも大きいかも知れません。

それよりも悩み相談に関しては、
「不特定多数」ということの方が大きいと思います。
誰に聞いたら良いか分からない悩みってありますよね。
しかも一度に沢山の人に悩みをぶつけられるじゃないですか。
相談相手を「探す手間がかからない」っていうのは大きいですよ。
メル友っていうのもそうかな。
ネット意外で趣味の合う遠くに住んでる人
なんていうのは探しようがないですよね。
知り合いになるなんて、不可能に近いです。
    • good
    • 0

まず第一に


ネットは「不特定多数の人」と繋がるって事です。
見ず知らずの人に人生相談したりするなんて、
日常生活ではありえないですよね。
道端で、すれ違いざまに見ず知らずの人に、
人生相談持ちかけたら、相当変な人ですから。
しかも遠いところに住んでいる人、
外国人なんかだったらなおさらですよね。
この「教えて!goo」なんかまさにそうですね。
疑問に思っても、
誰に聞いたら良いか分からないことってありますよね。
それがココでは簡単に聞けます。

次に「匿名性」です。
どこの誰だか分からないから、
別に恥ずかしくないわけです。
だから何でも、言えてしまうんですよ。
そこのところはちょっと問題だったりもしますけど。
ウソついても分からないから。

僕の意見としてはこんなところですね。
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございますm(_ _)m

「匿名性」については私も考えて、研究を進めております。参考になりました♪

気になったのは、「嘘をついても~」の下りです。
やはり、ネット上では嘘をついても構わないという気持ちがあり、
そのことも 今のネットでの会話の普及に影響を及ぼしているのでしょうか?
また、見ず知らずの人に悩みなどを相談するのは、その「知らない人」ということが大きなポイントなのでしょうか?

お礼日時:2001/05/24 20:08

「どうして、ネットで、、、?」って、なにか抽象的で、「どうして人間は他人と話をしてコミュニケイションを図るのだろう」っているのに似てません?人間は他人と社会を築こうとする動物で、今その一つの手段としてネットかな?  「参考サイトを、、」といる御質問にお答えできなくてごめんなさい。

実はあなたのサイトを少し貸して下さい。↓下の回答の「shigatsuさん」に報告があって、、。★★「shigatsuさん」、サイト・チカチカの質問のatozです。さきほど質問を締め切って、shigatsuさんに感謝Pを進呈したのですが、お礼を書かないまま、締め切ってしまいました。shigatsuさんが登場しているサイトへ連絡を取りに入り込みました。ありがとうございました。★★!
ichigoiroさん、すみません。場所を借りました。こんなのって、参考になりません?ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございますm(_ _)m

そうですね、人のコミュニケーションの一つとして ネットが今台頭してきたと捕らえるべきなのですね。
なるほど・・・。
気になるコト一つイイですか?<お返事は任せます
では、実際ネットでそう言った行為を行い、コミュニケーションの感覚を得ている人は、リアル(ネット以外の)場面でそう言った場を持たないのでしょうか?
それとも、ネットは それとはまた『別の次元』にあるモノなのでしょうか?

いえいえ、お使いくださってイイですよ♪
私もそういう気持ちになるとき有りますし(笑)<締め切りだけど 意見を言いたい!!

お礼日時:2001/05/24 20:03

卒論であればまだ時間はありますよね?


主観になっちゃうかもしれませんが、一度参加してみたらいかがですか?
資格は必要ないですし、既にインターネットに接続する環境はお持ちのようですから、あとはご自身の趣味に合ったチャットサイトを見つけるとかすれば簡単に参加できると思います。
ある程度参加者とコミュニケーションが取れれば、ご質問のような内容を聞くことも可能でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございますm(_ _)m

そうなのです、私は去年の今頃からチャットに入り浸るくらいネットにはまっている人なのです(^^;
そこで、shigatsuさんの意見にもあったように、どうも主観的な意見になりそうで、こうしてこの場をお借りして協力を願っています。(笑)

それと、自分の居るチャットの部屋の人の意見のみならず(やはりどこか似た感覚や考えの持ち主が多いといった恐れもありますので)、このようなオープンな場をお借りしています。

お礼日時:2001/05/24 20:12

どのような学術分野でこういったテーマを取り上げられているのか、ちょっとよく分かりませんが、社会学的な観点では、メディア論として多くの先行研究がありますので、まずはそちらを当たられると良いかと思います。


若林幹人先生、川崎賢一先生など、メディア論、情報社会論を研究分野とされている研究者の方のかかれた論文(書籍にもなっています)が一つの参考になるかもしれません。
あわせて、ichigoiroさんの質問内容から推測するに、コミュニケーション論の先行研究についてもレビューする必要があるように感じます。
上記のメディア論等に関する先行研究の探し方などについては、卒論指導の先生に相談された方がいいでしょう。

ちなみに、IMPRESS社のサイト"Internet Watch"においてこのような内容についての連載記事が始まっています。なかなかよくまとまっていると思いますので、考えるヒントとしてそちらも参照されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございますm(_ _)m

今回ご意見いただいたように、メディアや情報のことを調べるひつようが有ると感じました。

>どのような学術分野でこういったテーマを取り上げられているのか、ちょっとよく分かりませんが、
現在私が研究としているのは、ロジャーズの「非指示的療法」のカタルシス(=すっきり感と思ってください)が、ひとりでまたは、独自のカウンセリング法を学んだカウンセラーなくしてできるのではないかという 立場に立って研究を続けております。
IMPRESS社のサイト"Internet Watch"←見てみます☆

お礼日時:2001/05/24 20:16

質問の内容に当てはまっているかは分かりませんが…


掲示板やチャットなどは書き込む迄に検索などで絞込みを行い、自分にあったサイト内で行うことが多いと思います。その時、自分の発言した内容は同じ興味を持った人を中心にして見てもらえるので、返事なども大きくは外れていないと思います。
しかし、自分の趣味のことや相談事を友達に全部話しても、その人からしたら感心が無かったり返答できない内容であったりします。
同じ悩みや話、趣味などをもっている人の方が話も弾みますし (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございますm(_ _)m

なるほど、検索でサイトを絞り込むということも考えられますね。
私は行き当たりばったりで 今の常駐しているチャットを発見したもので、そういった方法を今聞いて「そういうところで、自分の意志を表示した上でのサイトへの参加なのか」という思いがいたしました。

そうですよね~。 お話し弾みます(笑)<弾みすぎて寝れない日々という、感もありますが(恥)

やはり そこは、趣味や悩み(?)が同じような人が集まるので、年齢や職業性別が関係しないということになるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャットやメールをする人の心理について教えてください。専門家の意見もお待ちしています。

一般の方へ>
なぜメールフレンドを作るのか等の理由をお聞かせください。


専門家の方へ>
ネットワーク社会における人間関係に、どのような考えをお持ちか教えていただきたく思います。


よろしくお願いします。
アンケート的な意味も含みますので、同じ意見も書いていただきたく思います。
多数返答お待ちしております。

Aベストアンサー

似たよな質問が以前ありましたので参考URL載せておきます。

ちょっと論点がずれてるかもしれませんが、
一応、僕の意見も載っていますから、参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80278

Qチャットが好きな人ってどんな人達?

PCが趣味の友人達とネットの話をしていた時に私が「チャットもたまにやると面白い」と話すと友人達から「チャットなんて止めておいたほうが良いよ!」と大反対を受けました。

なぜかと言うとネットでの出会いには危険が付きまとうからという答えが圧倒的でした。

通りすがりに名前や詳細を明かさないからといって知らない人と無駄なおしゃべりをすることの無意味さを主張する友人もいました。
ただ寂しいだけの人なんじゃないかと言う友人も居ました。

PC人口が膨大になってきた現在、色々な意見があるとは思いますがチャットを好む人ってどんな人達なのでしょうか?

Aベストアンサー

チャットにハマっていた知人が2人います。
どちらも、実生活でよくしゃべるタイプですよ。
性格が「明るいか?暗いか?」で言えば、
あきらかに「明るい」ほうです。

周囲でチャットをよく使うという人は、
日常でも口の立つタイプが多いみたいです。
やっぱり、瞬間的なやりとりが合っているのでは?
なかには、チャットでしか会話できない人間も
いるかもしれませんけれど。。。

自分はいまだに偏見が強いためか、
チャットやメールは、実際に知り合った人と
交わすことのほうが圧倒的に多いですね。
数年前までは出会いサイトなんかも利用しましたが、
結局は「実生活での出会いのほうが自分に合う」と落ち着きました。

Q何故チャット?のめり込む人の心理教えてください

このサイトの自己紹介欄チャットにのめり込む人がたまにいますよね。その心理に大変興味(悪い意味ではなく)がわいてきたので質問しました。
現在進行形で自己紹介欄チャットをしている人、過去していた人からのご回答、もしくは自分はしたことないがこんな理由でのめり込むんじゃない?というご意見など、よろしくお願いします。

ちなみに、わたしの自己紹介の駄文はリアルで言えないストレス解消でチャット文ではありません^^ゞ

Aベストアンサー

各々いろんな理由はあるかと思いますが、
チャットには身体的な先入観がありませんので、社会的立場も年齢も身体的コンプレックスもなく、平等な立場です。
あくまで「気持ち1つ」で会話出来る点が、リアルなコミュニケーションとの違いで、そこにハマる人もいるのではないでしょうか。

Qネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに私自身(現在20代前半・女)、現在そのような感じです。
去年の暮れあたりにコミュニティサイトで知り合い、1ヶ月メールやチャットをしてるうちに、恋に落ちてしまいました。
ネットで、しかも1ヶ月で恋愛感情!?・・・と、彼も自分も驚いてます。。。
今は、メールに加えて、手紙の交換をしたり、映像通話(PC)や電話をしたりしてコミュニケーションを取っています。
お互いに「早く会いたいね」と言ってますが、日帰りできない程の遠距離+お互い今が大切な時なので、会うのはもう少し先になりそうです(/_;)

※ネットでの出会いの危険性などは把握しているつもりですので、ネットから始まった恋愛なんて!会ったこともない人に恋?!・・・というような批判はお断りします。。。
あくまで経験談をお願いします。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二股。

その後、私1人と付き合うことになったものの、
彼のサイトの常連さんと私が喧嘩してしまい、
それを機に別れてしまいました;
この間3年ほどです。
ちなみに、今は仲直りして、いい友人です。


■2回目
とあるSNSで知り合い、同じアーティストが
好きだったことから仲良くなりました。

年齢:22歳(相手も22歳)のときで、現在24歳

距離:電車込み40分くらいの超近場

何か月目で実際に会ったか:3ヵ月くらい

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:
最初はどうしても、「一過性のもので、長く続かないんじゃ…」
という気持ちがありましたね(^^;
でも、なんだかんだで今月末で2周年です。
お互いの両親にも紹介しています。

壁というか、両親に紹介するとき
「と、友達の紹介で知り合って…」と誤魔化してしまいました(--;
たまたま同じ大学出身だったから通じたんですが。
彼の友人には「ライブで知り合った」と言っているみたいです。
やはり、世間的には変わった出会い方なので…
親しい友人には本当の経緯を話しているんですけれどね。

参考になれば幸いです。

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二...続きを読む

Qネット友達の異性とリアルで会うとガッカリしやすい?

今度、ネット友達の女性とリアルに会います。
1年間ほどやり取りしててお互い顔も知っていますし好みです。
話してるうちに気があって価値観も近かったので好意を持ちました。
ということでかなりwkwkしながら会うつもりですが、よくリアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引きすると聞きます。
実際のところそういうことは多いんでしょうか?
どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。

ちなみにお互い大学生です。

Aベストアンサー

>どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。
そういうケースについて、一言で言えば、画像や身分を偽って相手に伝えているカス人間が、ものすごく多いからです。私は遭わないんですが、私の友人がたびたび被害にあっています。

ネットに住んで、既に16年、ネットで知り合った人間がプライベートの半分以上、あげく現在の勤務先もマイミクが紹介という、普通の人よりは圧倒的にこの手の経験値がある者です。女のコとツーショットオフした回数は、数えてた2008年だけで30人強。で、上記のようなことは、16年前も今も、ほとんどありません(95%位大丈夫?)。何人かは、いたように記憶しています。

私は不思議な能力があり、画像を見てなくても会う前から相手の顔の「レベル」がわかります(タイプや傾向はわかりません)。だいたい8割当たります(2割は外します)。また、文章の付き合いだけで心を通じ合わせることが出来るので、会った時にガッカリしたことが、自分も相手も本当に少ないです(当然何件かはあります)。ちなみに、相手はたいがい10代~20代、こちらは40代半ばのルックス並のオサーンでした。別に謙虚に言ってるわけでなく、普通に初対面でドン引かれてもおかしくない男です。

で、今挙げた後者については、私だけでなく、ネットに長年住んでいる人間だと、多くの人が持っている能力です。要は、容姿を飛び越えて精神的に先につながっていれる、というか。そうやって、ネットで熟成して会った関係だと、向こうも(会ってみたら実は40代のオサーンなのに)特にガッカリした人は多くありません。たまに、勝手に私のルックスを想像してて会ったコだと、本当にがっかりしてわりと早く帰られたことありますけどね、あれは辛かった、相手は、私の予想以上に、本当に最高の女性だったもんで。上記30人の中で、一番素敵だった方でした。ま、そういうこともあるという意味ではあります。

でも質問者さんも、そんな「連絡即出会い」みたいな低レベルのネット交流の帰結である「リアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引き」なんて気にする必要はありませんよ。この関係は、もう1年もかけていて、上記の通り相手の精神と質問者さんの精神は、先に一部つながっています。それが、書きこまれた内容(価値観に触れている点)に見られます。

きっと、素敵なリアル初対面になると、私は思います。

>どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。
そういうケースについて、一言で言えば、画像や身分を偽って相手に伝えているカス人間が、ものすごく多いからです。私は遭わないんですが、私の友人がたびたび被害にあっています。

ネットに住んで、既に16年、ネットで知り合った人間がプライベートの半分以上、あげく現在の勤務先もマイミクが紹介という、普通の人よりは圧倒的にこの手の経験値がある者です。女のコとツーショットオフした回数は、数えてた2008年だけで30人強。で、上記のようなこと...続きを読む


人気Q&Aランキング