プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には殺したいほど憎い相手が居ます。
私の人生をめちゃくちゃにしときながら最低な人格を隠してのうのうと生きているのが許せません。
私が死ねば済むのかもとも思うのですが行動もできず悔しいばかりです。
私が幸せになって見返してやれば良いとも言われますがそんなこと考えられる状態じゃありません。不幸になってほしい死んで欲しいばかりです。
殺したいほど憎い相手が居た方居られますか?どうやって克服しましたか?
どうにか不幸になった相手を見届けたい。
回答よろしくお願いします

A 回答 (20件中11~20件)

そいつを殺せばそんなくだらない奴の為に殺人犯となる事を意味します。


残りの人生を棒に振るでしょう。
これはその憎い人のせいではなく、貴方の決断の結果です。
この時点でその人にはもう責任転嫁は出来なくなります。

それともそれもその人の責任にしますか?

全ては時間が解決します。
    • good
    • 40

類は友を呼ぶと言いますから、まずはその様なヒトを寄せ付けない人格をつくる。

私はイジメにもあいましたが、彼は幸せになったのか、「小学生の頃はごめんな」と、同窓会の頃にあちらから一言言ってきました。殺したいまで思うヒトがいることが、半世紀近く生きてる私には不思議に感じます。
    • good
    • 8

あなたが幸せになることが、いちばんの復讐ですよ。




わたしにも居ましたけれど、それなりに今幸せだし、もうほとんど忘れ去りました。
    • good
    • 13

あなただって誰かに憎まれてますよ。

    • good
    • 13

おはようございます。



他に対しての怒り

 こんにちは(^^

 本日は他に対しての怒りの感情についてお話します。

この怒りの脱却というのはなかなかできないものです。

私も昔よりも丸くなりましたが、脱却という点ではぜんぜん駄目です。。。

そもそも脱却すべきか、どうかはさておき、

つまらないことで、怒りの感情を使うのはもったいない気がします。


 怒りに遭遇する場合、あの人は何でこのようなことをするのだろう?

若しくは言うのだろう?

というようなことが自分自身に引っかかり、怒りの感情が出るわけですけれども、


 なぜその人はそのようなことをしたのか、

意味不明な場合、特に怒りが増幅するわけです。

反対に、相手の意図がわかり、自分自身が納得する

場合はそれほど怒りはないはずです。


 一般的に悪いことをする人というのは、

悪い人だから悪いことをすると思いがちですが、

実はその人が無知で未熟だから悪いことをする場合がほとんどです。
 

 本来人は例外は除いて、幸せになりたいがために行動を起こしています。

未熟者は短絡的で、幸せの道があると思い。探します。

簡単に見える利己的な道を選ぶものなのです。


 つまりは、無知で未熟ゆえに悪となるのです。

そのことが理解できますとそれほど、

他人に対して怒りの感情がエスカレートしません。


 基本的なことですが、誰もが確信がもてないであろうことを今から言います。

それは。。。

「悪いことをすれば、本人こそが不幸になり苦しむという法則」です。


 これ、よく誤解されるんですが、本人が悪いと思っていなくてもですか?

例えば悪気がなくてもですか?とかよく質問されますが、

 そうです。

 運気というのはそんなに単純明快なものではないのです。

 複雑なものが絡み合って成り立っています。

因果応報という言葉があるとおり、

 悪気がなかろうとあろうと、人に対して迷惑をかける行為、

あるいは無情な行いをした場合は、罰とかではなく、

公平になろうとする法則が必ず働くゆえ、結果的に罰せられた状態になるのです。


 このような観点が完全に腑に落ちますと、

人は怒りというよりその人に対して哀れみの感情をもつようになります。


 怒りは囚われです。しかも自分からでた感情です。

哀れみというのは慈悲の心に通じてきますので、

ぜんぜん別物になります。


 それでも、怒りの感情が治まらない場合は、逆に喜んでください。

実は大成長するチャンスですので、真摯に受け入れ

自分の中にある怒りの感情を細かく分析し、それに気づくだけで

自分自身が大きく飛躍します。
    • good
    • 30

ああ、可哀想に。


もちろん、あなたが。

>>殺したいほど憎い相手が居た方居られますか?

その憎しみは、相手には伝わりません。
何より恐ろしい事に、その憎しみは、あなた自身に返って来ます。
我々の脳はその様にできています。

脳は、相手と自分の区別が付かないのです。
殺したい・・と思う気持ちは、自分の脳がその様に全力で働きます。
そして、次々とあなたに不幸が・・

古来より言われているではないですか・・

人を呪えば穴二つ・・と。

昔は心理学も脳科学もありませんでした。
しかし、生活の知恵で、他人を呪えば、その呪いが自分に返る事を知っていました。


>>どうやって克服しましたか?

許しを学び、それを実践する・・それだけです。


>>どうにか不幸になった相手を見届けたい。

その思いがあなたを不幸にしているのです。
何より、その相手を思っている時、あなたの大切な時間(人生)が、其奴のために使われています。
何と勿体ない。

一番其奴の打撃を与えること。
それは、あなたの記憶の中から、そいつの事を消し去る・・
まあ、消し去るのは難しいが、薄める・・です。

それには許し・・です。
    • good
    • 14

ありましたよ…



私は自殺未遂をしました。

殺意というのは
相手に向くのか、
自分に向くのか…

その時にならなければ判らないそうです。

私は自殺未遂をした事で病院の先生から
貴女は殺人は犯さないと言われました。

さて…
殺したいほど憎いという気持ちは時が解決するか。
私のように理性を無くし行動するか。

2つにひとつではないでしょうか?

大概の人間は時間が解決する事と思いますよ。

思い続ける事は苦しい事でもあります。

ご自分を大切になさって下さい。
    • good
    • 9

負けるが勝ち


という言葉があります。

あなたが殺したい程憎い人に復讐するということは
あなたを苦しめ不幸にする、レベルの低い人間の為に、自身のレベルを下げるということだと思いませんか?

そんな必要がありますか?
そんなヤツの為に自分の労力を捧げるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

見返したいのなら 相手を苦しめたいのなら あなたがその人間にないものを掴むべきではないでしょうか?

それには相手にないものを見つける必要があります。
見つけたら掴むまでひたすら努力するのみです。

相手はそんなあなたを見てとても悔しいと思いますよ。
そしたらある意味 復讐成功ですよね?

必ずあなたは あなたを苦しめた人間より 幸せになれますし 高いレベルの人間になれます。

時間がたって「あいつに苦しめられた。あんなこともあったが まぁいい人生の勉強になったかな」と思えたらあなたの勝ちなのではないでしょうか。
    • good
    • 30

何人かいますが、克服と言うか単純に忘れろとしか言いようがないです。


思い出せば今でも、ムカつくし。
思い出せばキリがないので思い出さないようにしてます。
    • good
    • 6

そんなのは多数居ますが、職を変わったので...それも不幸



ただ、何が原因でどうなって、そう思うのか、のアウトラインが分からないと..
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています