プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリフォルニア在住、結婚16年です。

主人の本気(浮気でない、と本人言ってました) が原因で離婚しますが、カリフォルニアでの離婚と日本での離婚のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

主人が結婚後もビザを更新しなかったため、強制送還通知が届いた際、私が永住権から市民権に切り替え 彼に永住権を提供して救った事から、離婚の前に彼がスポンサーになり、私に日本国籍を返す事になっています。

私は病気で仕事が出来ず、離婚を迫られた際の酷いモラハラからPTSDになり、昨年末には軽い脳梗塞を起こしてしまい養生中です。

お前を養う為に働きたくない、と仕事も辞め、何の打ち合わせもなく日本へ来月、彼一人で帰るつもりでいます。

私にとって、どちらで離婚をファイルする事が良いのか? メリット、デメリットを教えて下さい。

またカリフォルニアでファイルした婚姻を日本で破棄(離婚)出来るのでしょうか? )(日本でも、私がまだ日本人の時に婚姻届を出しています。)

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴女が病気なら日本での生活のほうが安定があるように思います。

医療費とうがアメリカは高いのではないですか?
働いていないなら、なおさら生活が大変ではないでしょうか?国際結婚のことはよくわかりませんが今、日本でもハーグ条約加盟した場合の離婚問題が持ち上がった時の親子関係をどうすべきか、考えています。

国際結婚は難しいですね。上手くいけばいいですが、お子さんはいないのですね。
日本に帰り、弁護士に相談されたほうがいいのではありませんか!
日本で生活しませんか、しばらくは生活保護で生活し仕事を見つけてはいかがです。病気治療もしないといけないし、親に相談協力してもらえないのですか。異国では不安でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

tenten41さま

暖かいお言葉ありがとうございます。
医療費、確かに高いので大変です。
そう言う点では、日本の生活を選びたいです。

主人も主人の親も 私の病気は無関心。暮れに軽い脳梗塞をやってしまいましたが、家庭内別居中の主人は見て見ぬふり状態。人が動けなくても、ご飯食べられなくても無視。病院も友人に同行してもらっていました。

生保の件は、国籍を取る条件に生保を受けていない事が入っています。国としては、当然でしょうね。

不安な時なので、早いリプ とても有難かったです。ありがとうございました。

私は、ハワイの離婚に関して知る者です。

お二人とも元は日本国籍の方としてお話しします。市民になった際に、日本の領事館に知らせたのでしょうか?知らせていない場合には、両方持っている事になります。ご主人がスポンサーになると言う事は、Form I-864のことでしょうか?その中にいつまでスポンサーの義務があるか書かれていますので、読んでみて下さい。ご主人が永住権を日本に帰国、放棄するのであれば、義務が消滅し、責任を取る必要がなくなると思います。
「離婚の前に彼がスポンサーになり、私に日本国籍を返す事になっています。」の意味が良くわかりませんが、日本国籍を取り戻すのは、日本の戸籍法を考えれば良いと思います。ただし、先に行った様に領事館にリポートしていなければ、そのまま日本国籍があるはずです。
海外で婚姻をしても、一旦戸籍に婚姻が入っていれば日本の戸籍にてお二方の署名捺印で出来ると思いますが、戸籍があるかどうかで違ってきます。ただし、ご主人が永住権のみであればご主人の戸籍が残っているはずですので、ご主人の戸籍にて離婚する事が可能かと思います。
メリットでメリットに関して言えば、不動産があったり、お子さんがいて養育費、養育権を細かくするなら日本よりも海外の方が細かく決められると思います。日本で離婚するのであれば、浮気を元として慰謝料を要求する事も可能だと思いますが、どの程度ご主人に財力があるかにも寄ってきますので、ないものは払ってもらえないと思った方が良いと思います。
あまりお役に立てない回答かもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います。お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ehiusaさま

大変詳しくありがとうございます。
子供はいません。
主人の強制送還を回避する為に 弁護士事務所を通して手続きした為、私の日本の戸籍は既に除籍になっています。

主人は永住権のみなので、まだ日本の国籍があります。 彼の扶養として私の国籍を取り戻す事が最短と判断しました。日本人の扶養で帰る方が、単独で帰るより手続きもはるかに楽で、ビザの種類も違うようでした。

メリット、デメリット、どっちもどっちなのですね。

この2年、モラハラの連続でPTSDになり、一昨日は、暴力を振るわれそうになり(よけられたので殴られませんでしたが、ダイニングテーブルが酷く凹む勢いでした) 警察に通報し、彼は24時間 家には戻れない対処が取られました。未だ戻っては来ません。メールが来ましたが、反省はまったく見られません。

こんな事では話し合いが出来ないから、間に人を立てて下さい。と頼んでも お金がかかるから、、、と取り合ってくれず、話し合いもせず 私の引越し費用も出さず、こちらの片付けもせずに 単身で日本に戻るような事を言ってきました。

このような状況なので、こちらに私が残り離婚をファイルするか、日本で調停に行くか、本当に悩んでいます。

もし何か追記のアドバイスが頂けましたら幸いです。すぐに書き込みを頂き、ありがとうございました。不安な時なので、とてもありがたいです。御礼を申し上げます。

No.2です。

まず、ご自分がどうしたいかをはっきりしないと行けないと思います。離婚してアメリカにいたいのか、離婚して日本に戻るのか。一度アメリカ市民になっても、放棄して日本国籍を戻す事も出来ます。アメリカでの生活が長く、ソーシャルセキュリテイー等がもらえればメデイケア等の格安保険もあると思うので、日本に帰るのかアメリカに留まるのかも決めた方が良いと思います。

また、ご主人が日本に帰ってしまった場合、カリフォルニアでの離婚がすすめられるのか、調べた方が良いと思います。サインだけで済めば良いのですが、州によって規定が違うと思います。ご主人が日本へ帰って貴方も日本へ帰った場合、6ヶ月以上経ってしまうと、カリフォルニアでのJurisdictionの関係上カリフォルニアでの離婚も難しくなると思います。日本で離婚する道しかなくなると言う事になります。

アメリカでの生活も厳しいですが、市民であればある程度援助があると思います。日本に家族がいれば日本に戻る事も良いと思いますが、まずはご自身がきちんとどうしたいかを決めて、その先のプロセスを考えて行った方が良いと思います。

もう一つ、ご主人が暴力を振るい警察が介入したのであれば、暴力の規模、貴方への被害に関して、検察の見方にも寄りますが裁判が開かれると思います。そちらの連絡等はあったのでしょうか?ご主人の強制送還の対象にもなり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

警察は介入しましたが、私が殴られないようによけて、代わりにダイニングテーブルが割れた状態なので、彼を罪には問えない状況です。よけない方が良かったようです。

色々とアドバイスをありがとうございます。考えた末、
どっちみち、仕事をしないと生きてはいけないので、仕事の見つかった方で生活して行こうと思います。確かに、他の方がおっしゃるように、日本での方が医療費も安く 安心はできるでしょうが、この年齢でフルタイムの仕事が希望地では難しいようなのです。なので、仕事次第とするしかないようです。

離婚手続きも弁護士を何軒かあたったら、平均が8000ドルと言われ、そんなお金は出せるわけもなく、途方に暮れています。

何から始めて良いのか?もわかりません。本当にどうしましょう。。。

ご親切にありがとうございました。