dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ドビュッシー歌曲の眠りの森の美女を歌うのですが、CDやYouTubeで聞いてもよく発音がわかりません(>_<)ネットで意味は出てくるのですが、発音はでてきません…ぜひおしえてください!

A 回答 (2件)

フランス語は英語とだいぶ読み方が違いますが、


パターンを覚えてrの発音をマスターすれば
読みはそれほど難しくないと思います。

なかなかカタカナでは表しにくいのですが、
pour point vermeilは
プール ポワン ヴェルメイル

のような感じです。

でも発音上はrはルの音ではありません。
口を開けて音を出さずに"が"を言ったときの声に似ています。

読み方のパターンはそれほど多くないので、
教材を買えばすぐに読めるようになると思います。

いい曲ですよね。
がんばってください!!
    • good
    • 0

「フランス語の入門テキストで、発音解説がされているもので、CD付きのもの」を買ってきてはどうでしょうか。


別に声楽だからというんでなく、基本は同じだと思いますので。

歌を聞くんでなく、1つ1つの音を練習してみるんです。

(人によっては分かりにくいのかもしれませんが)
自分の場合は外国語の発音は、口蓋図(こうがいず)と日本語説明があると理解しやすいです。口をこのくらい開けて、舌をこの位置に置いて、息をこう吐く、というような。
あとは、発音記号が分かる人だと発音記号も便利なのですが・・・・。

私もフランス語はほぼ分かりませんが、なんちゃって発音なら少し練習したことがあります。ま、独学で分からなくて、ちょこっと仏語教室に通ったんですが。東京の「アテネ・フランセ」の入門クラス。(^^;

ネットで見るなら、「フランス語 発音」でネット検索してみてください。

お勧めテキストは、外国語カテゴリーで質問してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/c386.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!