電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明太子くらいしか思いつかないのですが…。
ふくや以外にもきっと美味しい明太子屋さん、たくさんあるんでしょうね。
おすすめのお店があったら、教えて下さい!
もちろん、明太子以外のお土産も、教えて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

去年、博多に行きました。



明太子なら…
どこも美味しいと思いますが、
私は雑誌を見て「あごおとし」という明太子を買ってきました。
個人的に好きな味で(もちろん美味しい)とても満足でした。
博多駅の一階とかにいくと、明太子屋さんがたくさんあって、
どこも試食できますので、自分の好みの味をさがすのもいいと思います。

博多でしか(?)手に入らないもの…
関東や関西(九州以外)から行かれるのでしたら
九州限定ものなんかもいいかもしれませんね。
お菓子(ポッキーなどの大きい箱)とか、
キティちゃんとかも服装などを買えた限定ものがあります。
私は「明太子飴」なるものを買ってきました。
友達へのお土産だったので
味は知りませんが、話のネタになるだろうと…
長浜ラーメン、博多人形、ホークスグッズなど
ほかにもいろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
試食できるんですね!嬉しい~(笑)

お礼日時:2004/03/12 12:30

博多、というわけではない(というか、長崎特産?)のですが、



「焼きアゴ」。
アゴ(=トビウオ)の煮干というか、焼干しなのですが、
極上のお出汁が楽しめます。

みっけたら買っておいて損はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
>みっけたら買っておいて損はないです。
と言われてしまうと、買わずにはいられません…(笑)

お礼日時:2004/03/12 23:35

私のおすすめは「かば田」ですね。

ここの昆布漬辛子めんたいは、たらこの生臭さが苦手な人にもおすすめしてしまうおいしさです。
ただ、ここに限らず大手の明太子は全国で買えてしまうんですよね。“ならでは”にこだわる時はそのあたりを調査しないと。

お菓子だったら、No.9のperle3さんおすすめの洋風饅頭「博多とおりもん」がいいですね。自分用にも、会社用にも使えます。これは福岡以外では入手が難しいですし。

最近の一押しは、空港でしか買えないフェスティバロの「唐芋レアケーキ」。自宅用におすすめです(冷凍なので)。甘い物好きならきっと、ハマります。

参考URL:http://www.kabata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
唐芋、気になります。

お礼日時:2004/03/12 12:49

>もちろん、明太子以外のお土産も、教えて下さい!



鶏卵素麺も博多独自ですね。素麺と名前が付いていますがお菓子です。甘くておいしいです。

参考URL:http://www.okashi-net.com/meika/kyusyu/keiransou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏卵素麺、忘れてました!!
これは絶対買いだと思ってます!!!

お礼日時:2004/03/12 12:45

「博多とおりもん」というお菓子。

おいしいです!
明太子は好みもありますが私は「福太郎」のが好きです。平塚も有名かな…
食べ物も、明太子入りの物、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お菓子も色々ありますね~。うーん、迷ってしまう。。

お礼日時:2004/03/12 12:45

福岡出身で、現在東京に住んでいる者です。


福岡に帰省した際は、必ず福岡空港のお土産屋さんで売っている「スイートポテト」を買ってきます。
これは、福岡のロイヤルという外食産業会社が作っているもので、かなり美味しいです。
友人や家族にも大人気で、福岡に帰省するたびにスイートポテトを買ってくるように頼まれます。

空港のおみやげ屋さんがたくさんあるショッピングエリアに行けば絶対分かりますが、もし分からなかったら、「ロイヤルのスイートポテト」と尋ねれば確実に場所を教えてくれます。実際、私の元上司も空港でそのように尋ね、見事スイートポテトをゲットして帰ってきました。

小さくて普通のスイートポテトなんですが、なぁ~んかすごく美味しいんです。是非一度お試しください。

それと、明太子で美味しいところは、稚加榮(ちかえ)というメーカーの明太です。ふくや等と比較すると少々お値段がはりますが、味はバツグン。確か空港でもこの間見かけたかと思います。

参考URL:http://www.chikae.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「ロイヤルのスイートポテト」で覚えておきます!

お礼日時:2004/03/12 12:43

明太子は有名所はどこも美味しいと思います。

着色してないもののほうがいいですよね。

お土産やで買えるもので明太子以外ではフグの一夜干しや高菜、ラーメンなどを買ってましたね。

お菓子だと私が好きなのは洋菓子では「おつきさま物語」。ふわふわのスポンジの中にカスタードが入ってて冷たくして食べると美味しいです。あと空港で良く見かける「ロイヤル」のスイートポテトも好きです。(友達の結婚式の引き出物で初めて食べたのですがしっとりしてて美味しかったです)

和菓子だと定番でひよこ。でもおすすめは「博多ぶらぶら」というお餅の中にあんこが入っているお菓子が
です。餅系の好きな人には喜ばれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
高菜も有名なんですね。お菓子も好きなので、色々あって迷います…(笑)

お礼日時:2004/03/12 12:41

福岡で明太子はものすごく多いんですが、


ちょっと気合の入った和食のお店や個人で
明太子を作ったりしています。
細かい所まで入れると把握できないほどです。

一番詳しくて面白いのは「めんたいオンブズマン」でしょうね。
参考にしていただければ、、、

ちなみに福岡の名物、産物といえば、お菓子とうどんですかね。
江戸時代に長崎から砂糖が輸入されて江戸に運ばれる途中で
美味しいお菓子がたくさんできました。
数えきれないくらいありますね。

うどん発祥の地なので昔からうどんも多いですね。
ラーメン屋さんと同じくらい、うどん屋さんも多いですし、
お土産で購入できますので良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://mentaico-hp.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました!!
すっごいたくさんの明太子屋さんがあるんですね。ビックリです。

お礼日時:2004/03/12 12:39

 どこの明太子がおいしいのかは分かりませんが、


空港などにマヨネーズみたいなチューブに入った
「明太スプレッド」というやつが売ってます。
料理に使うのには便利そうです。

 あと福岡に行くとよく買うお菓子があります。
『凛』というお店(本店名?は鈴懸)の「円餅」というお菓子で、見た目は小さなドラ焼きです。
でもドラ焼きとは触感が違います。
日持ちがしないのですが、美味しいですよ~。
大丸、岩田屋の地下で買えます。
岩田屋は新しくなったので今も出店しているかちょっと分からないんですが...
 昨年東京の新宿伊勢丹にも出店したので、東京の方なら参考になりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
明太スプレッド、良さそうですね~~
どらやきも好きなので、「円餅」も気になります…

お礼日時:2004/03/12 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2004/03/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!