海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問を開いていただきありがとうございます。

7月4日(木)~6日(土)の2泊3日で北海道へ新婚旅行へ出掛けます。
出発地は大阪で、伊丹空港を利用する予定です。
ただ、北海道へ行く以外は何も詳細が決まっていません。
現地ではレンタカーを借りようと思っています。(レンタカーがセットになっているのもあるようなので..)

私(新婦側)は北海道へは2、3回行ったことがあるのですが
札幌・小樽・函館・旭山動物園と、だいたい同じ場所へ行っています。
あまり旅行するのが好きなほうではないので、プランを色々考えたりしたことがありません。
ただ、せっかく行くので楽しみたいと思っています。

彼は北海道へ行ったことがないどころか、プライベートで旅行は行ったことがありません。
会社の慰安旅行ぐらいです。
北海道へ行くなら、旭山動物園は行きたいみたいです。

2人とも仕事をしていて、ほかの準備もある中で、旅行まで手が回っていないのですが
北海道の移動時間などもわからないので、とりあえずこんなルートでは??と思っている
下記のルートが可能なのかアドバイスください。
また、他にオススメがあったら教えてください。


★ルート★
【1日目】伊丹空港発(朝一の便)→新千歳空港(昼前に着)→レンタカーを借りる→摩周湖・阿寒湖あたり→旭川へ移動&宿泊
【2日目】ホテルチェックアウト→旭山動物園→美瑛の丘あたり→札幌か小樽に移動&宿泊
【3日目】札幌・小樽観光→新千歳空港(伊丹へ帰る一番遅い便)

1日目の午後、2日目の丸1日で、3日目の午前で、旭山動物園と札幌・小樽では時間が余るかなと思ったのですが。1日目の新千歳から摩周湖のあたりへ行くのは遠いでしょうか?

3日目の新千歳空港へは早めに着いて買い物をしようかと思っているので
あちこち回るのも..と思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

無茶苦茶ですね。


摩周湖・阿寒湖は外せませんか? それなら道東の空港に下りるべきです。羽田経由に替えることになったとしてもね。

新千歳空港から阿寒湖までは250km以上、道東道を休むことなくぶっ飛ばして一般道に下りてもひたすら走り続けても、4時間じゃ利かないでしょう。

さらに、そこから阿寒湖まで足を伸ばして、そのうえ旭川まで・・・正気じゃないですよ。

新婚旅行ですよね。
3日目くらいのゆったりしたペースで、長距離移動はJRを使うなど疲労にも配慮しないと、さんざんな思いをして余計なケンカをすることになりかねません。

旭山動物園優先なら、旭川・美瑛富良野・札幌(小樽まで足を伸ばしても可)くらいにしぼるのがよろしいでしょう。
叶うなら旭川空港へ下りるか、順序を逆にして旭川空港から帰るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに距離があるのですね。
全く調べる時間がなかったので何もわかっていなかったんです。

どうしても行きたかった場所ではなくて
ココはどうかなと思うところをピックアップしてくっつけたような感じでした。

もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:38

まず、新千歳空港から摩周湖を経由して旭川で泊まるのは無理です。


関西空港から出雲大社に行って岡山で泊まるようなもんです。
移動だけで10時間は掛かりますので、観光や食事の時間すら取れませんし
そんな旅行はしてはいけません。
地図などで距離を確認して下さいね。飛行機で移動するような行程ですよ。

そもそも新婚旅行なので、レンタカーで朝から晩まで長距離移動し続けて
観光地を転々を巡るんではなく、どこかいいホテルに2泊滞在して朝寝坊して
北海道の旨いもの食ってちょっと日中出かけて寄り道して温泉入って、みたいな
感じの方がいいんじゃないですか?

なので、旭山動物園と札幌と小樽で充分と思います。
初日は札幌泊、2日目に旭川に行って夜には小樽泊、でちょうどいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにかかるとは思いませんでした。
考える時間が全く持てていないまま場所だけをピックアップして
くっつけただけでしたので..。

もう少しゆっくり過ごせるプランを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:40

まず、地図ぐらい確認してください。


摩周湖・阿寒湖の最寄り空港は釧路空港ないし女満別空港です。新千歳空港からなら半日がかりですよ。ついでに旭川に行くとなれば、初日から無謀と言わざるを得ません。
まぁ、金があり、新千歳空港で釧路便に乗り換えたとしても、釧路から旭川まで半日かかります。ラリーじゃないんだから、もう少し余裕のあるプランを立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地図は確認しましたが、他のことを調べる時間が全くないので
距離感覚がわからず、ココはどうかなと思う場所をくっつけただけでしたので
そんなに無謀とはわかりませんでした。

もう少しゆっくりできるプランを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:42

「都道府県」というカテゴライズがあるばかりに、北海道=県という感覚になってしまう、道外の方がよく陥る発想ですね。


北海道は九州と四国を足したよりも広いんです。ただ、歴史的経緯などがあって、他の都府県と横並びのようにされているだけなので、まずはそのことを理解しましょう。
ちなみに北海道の面積は8万3千m2超、片や大阪府は1900m2弱、関西で一番広い兵庫県でさえ8400m2弱です。つまり北海道は兵庫県の10倍近い広さがあるということです。さらに阿寒湖の隣町、足寄町は一つの町だけで1400m2ほどあります。大阪と比べてみてください。広さはもちろん、距離感の違いが少しは分かるのではないでしょうか。

なので、一日で新千歳から阿寒方面を周って、さらに旭川まで行くと言うのは、「運送会社のお仕事ですか?」という感じで、観光はおろか、ろくな食事も取れないでしょう。

新婚旅行ということと、2泊という短期間の旅程を考えれば、旭川方面に絞るか、阿寒・摩周方面に絞るしかないですね。

質問者さんご本人は札幌や小樽へ行ったことがあるということですから、無理に札幌・小樽に行かなくてもいいのではないかと思いますが、どうでしょう? ご本人がとてもいい思い出が残っているとか、もう一度どうしても行きたいというのであればいいです。でも、行かれてるので分かると思いますが、札幌は大阪や東京を小さくしたような「ただの地方の都会」です。札幌だけでも2~3日滞在できて、ゆとりのある旅なら、郊外に出かけたり、穴場的なアクティビティもあるでしょうが、たった2泊で旭山にも行きたいのだったら、無理に寄る必要はないように思います。小樽も好き好きですが、観光地化され過ぎていて、あまり北海道らしさを感じなかったという意見も聞いたことがあります。もちろん、ご本人が好きなら別ですけどね。

ということで、旭山を外せないなら、旭川ベースでいいのではないでしょうか。7月初旬なら、富良野のラベンダーや美瑛のパッチワークの丘も最盛期ですし。
その場合、旭川空港IN/OUTが理想です。旭川・富良野方面だけなら、新千歳-旭川間の移動が無駄になりますから。
ただ、大阪からとのことで旭川便がないとか、取れないということであれば新千歳IN/OUTにするとしても、千歳でレンタカーを借りずに、JRで旭川に移動した方が楽で、接続がスムーズだと時間短縮になると思います。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

そして1日目は、旭川のホテルに荷物を預けた後、バスかタクシーで旭山動物園に行くことをお勧めします。平日なので大丈夫かもしれませんが、観光シーズンは動物園の駐車場が混むと聞いています。動物園を見るだけなら、車は必要ないですよね?
2日目だけ車を借りて、富良野と美瑛を周られるといいでしょう。ただ、ハイシーズンなので、かなり込み合うとは思います。
3日目は、帰りの飛行機の時間次第ですが、朝ゆっくりして、お昼を食べてからJRで新千歳に移動しても、お土産を買うだけでなく、多少の時間は新千歳でつぶせるはずです。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/
もちろん、札幌に寄りたいなら、朝早くにJRで札幌に移動し、半日くらい観光することも可能です。札幌市内も小樽も、短時間の観光には車は必要ないです。

もし阿寒や摩周方面に行きたいのであれば、釧路空港か女満別空港IN/OUTにしましょう。新千歳からだと、行き帰りの移動だけで半日ずつ潰れてしまいますよ。
「旭山動物園に行きたい」とのことなので、あえて阿寒・摩周の情報は書き込みません。気が変わって、阿寒・摩周方面を希望されるなら、補足なり再質問なりなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答いただきありがとうございます。

北海道=県の感覚ってそのとおりでした。
広いといいますし、地図をみても大きいですが
そこまでとは思っていませんでした。

札幌や小樽は私が行ったことがあるので他の場所へ行きたくて
場所だけをピックアップして、くっつけたような感じだったんです。

旭川動物園にも私は行ったことがあるのですが
彼がどうしても行ってみたいと言うし、私も動物好きなので
旭川ベースで考えてみたいと思います。

私が北海道へ行っているのは冬ばかりなので
富良野でラベンダーもいいですね。

旭川空港へ行く便があるのかも調べてみます。

わからないと言って質問しているのに
他の方が結構きつめで凹んでいました。
それなりの質問をしてしまったので悪いんですが..。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:53

No.4です。


面積の単位が間違っていました。
お分かりかとは思いますが、m2ではなくてkm2です。
失礼しました(汗;
    • good
    • 1

北海道をなめてますね。



新婚弾丸ツアーするの?

出来ないとは言わないけど、千歳から阿寒湖、摩周湖につく頃は、真っ暗でしょうね。

それから、旭川までは夜中の一時か2時位には着くでしょう。


そのあとは、自分で考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道をなめているわけではありません。
旅行経験もあまりなく、挙式の準備でバタバタしていて、旅行まで手が回らないなかで
少しでも考えようとしているのに、そんな言い方ないんじゃないですか?

知っていたら聞きません。
知っている人は自分の感覚で、そんなこともわからないのって言いますが
自分だってわからないこととかないんですか?

お礼日時:2013/04/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!