アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月22日〜23日で北海道へ旅行に行く
予定だったのですが、
キャンセルしようか迷っています…
札幌*小樽*美瑛にレンタカーを借りて
行くつもりです。

観光は難しいですか?
車の運転は危険ですか?
お店とかってやってるんですか?
その他情報あれば
どなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!間違えてました(꒪д꒪)
    22〜24日
    2泊3日です!

      補足日時:2018/09/07 20:42
  • みなさん、ご回答頂きありがとうございました。
    地震に関しては、被災地のみなさまにご迷惑をかけてはいけないという気持ちが強かったので・・・でも北海道には行ってみたいという気持ちもあります。みなさんのアドバイス通り、旅行会社やホテルに問い合わせたところ大丈夫そうだったので、行くことにしました。地元のみなさまにお世話になろうと思います。有難うございました。

    なお、ベストアンサーは旅行の行き先までご提案していただいたreppu1148様にさせて頂きます。

      補足日時:2018/09/22 08:16

A 回答 (16件中1~10件)

二泊三日ですか、それでもちょっときついかな?



新千歳空港発着だとはっきり言ってきつい、新千歳空港で降りて旭川空港から帰るなら良いかも、どっちにしろ小樽は無理だと思う。

欲張らずに富良野美瑛付近で、時間を余すぐらいのスローな旅行もいいと思うけど。
    • good
    • 2

全然平気です


いつもどうり利用出来てます
    • good
    • 1

つい先日も、地震以降被害の発生していない地域での観光客のキャンセル発生で、観光業界では大問題になっている



現地の人に直接確認すべきだろうね

例えば、予定していたホテルやレンタカー屋さんにね

外地の人間の想像よりも現地の声が確実だよ
    • good
    • 2

今、キャンセルが多くて観光客が減っているんです!余震は続いていますが今のところ大丈夫ですよ。

ニュースをチェックしながらもう少し様子みてください。北海道は良いところですよ〜お待ちしてます。
    • good
    • 1

関西ですが、


ワクワクしていた分印象が最悪でした。


物もいうほど美味しくない。
お寿司もきっと外国産ばっかり。
人が冷たい。
困ってても助けない。
道聞くと嫌な顔される。

雪になれてないから、
滑って歩けない。
なので観光どころでなく歩くのに精一杯。

人と関わるのが嫌いで引っ込み思案な人が多く、
話しかけてもあまり会話が続かない。

北海道出身のタカアンドトシのタカのような根暗?な人が多いです。

人が話してる会話も
人の悪口ばかりで聞いてて嫌になりました!

楽しくなかったです。

北海道はおすすめしません。
    • good
    • 1

先の地震災害で、かなりの傷跡と推測出来ます。



土地柄と言いましょうか、広い土地と大らかな人情、きれいな空気と楽しめる所なので、一段落してから出掛けた方が良いでしょう。
寒い所へは冬に出掛けよ、暑い所はその逆、とは昔から言われる楽しみ方だし、この際中間に組織を介さない方法で支援の心を届け、冬場の「北海道観光に切り替える」のを一つの方法としてお勧めします。
    • good
    • 1

私ならもう少し落ち着いたら


行きます、
何故今行く?

今行ったら地震の爪跡ばかり
目についてあっ!こんな所でも
災害の影響有るか?
って成り観光処では無くなりますし
興味本位の目で見るため
綺麗な観光地の思い出残りません。

もう少し落ち着いてからでは駄目?
    • good
    • 1

土砂崩れによる大きな被害が出たり、液状化現象による大きな被害が出た地域以外はほぼ問題無いでしょう。


我が家は23日から10日間ほど新千歳IN/OUT+レンタカー利用のトレッキング旅行ですが、宿泊地の市町村の公式Webサイトやテレビ・新聞のニュース(それらの会社のWebサイトを含む)、利用航空会社からの情報、行きつけの宿に問い合わせるなどした結果から予定通り出掛けることとしました。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは、札幌在住の道産子です。


札幌・小樽・美瑛付近でしたら、ほぼ普通の生活に戻っていると思いますよ。
今日(8日)現在では、食料品の不足やガソリンスタンドの給油制限状態はまだ続いていますが、来週(10日)以降には物流も徐々に復活していくでしょう。
レンタカーを使っての移動でしたら、観光も高速道路も大丈夫でしょう。
来週中にはスーパーやコンビニの食料品なども通常に戻ると思われます。
かえって、風評で北海道の観光旅行を避けるひとたちが出るかもしれませんので、観光地は普段よりすいているかもしれません。
当地、これからが「収穫の秋」(果物・ジャガイモ・鮭など・・)シーズンですから、是非いらっしゃってください。

*なお、21日(金)からは秋の交通安全運動が始まりますので、車のスピードには気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

昨夜北海道から帰ってきました。

6日は停電で大変でしたが、停電もほぼ解消方向ですし、このまま行けば札幌*小樽*美瑛あたりは大丈夫と思います。というか7日の新千歳空港にも到着する観光客(団体)がたくさん居ましたよ。
観光・・・震度7地域近辺以外は停電が解消すれば大丈夫
運転・・・こちらも停電さえなければ信号も使えるし大丈夫
ただし大規模余震でまた停電という可能性はなくはないので、それが怖いなら行かない方が安全ではあります。まあ北海道に行かなければ地震に遭わないという保証もありませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!