電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がずっとNTTで取り付けた電話を使っていたので、そろそろ、留守番電話のついている電話機くらいには、切り替えてほしくて、電機屋で買った電話をとりつけてみたんですけど、
電話回線を接続してください。
といわれてしまいます。電話つなげたのにどうしてつながらないのでしょうか?説明書みると、うちの電話がドアホンと言われる電話のような気がします。でも、ドアホンがいったいなんなのか?なぜうちにドアホンがついてるのかも両親もわからなくて、ドアホンをやめて、普通の接続に変えたいのですが、私の家は、電気屋で買ってきた電話でもつなげるだけで、つながったのですが、両親のは、綱がりません。私の家のように、簡単な接続のものに変えてあげたいのですが、電話の上に大きなじゃまなものがあるし、
どうしたらいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>電話の上に大きなじゃまなものがあるし…

これがちょっとヒントになりそうですが、平たい弁当箱ぐらいのものですか。また、電話機は2台以上ありますか。

たぶん、「ホームテレホン」ではないかと思います。複数の電話機の間で、内線通話や外線の転送ができ、玄関に付けられた「ドアホン」で来客とのお話もできるというものです。
もしこの推量が当たっていたとすると、通常の電話線は弁当箱みたいな主装置までしか来ていません。主装置から電話機へは4心の専用線でつながっています。モジュラージャックは通常の電話機と外観が似通っているため、挿し込むことはできるのですが、仕組みが違うので通話できません。

市販の電話機を使うには、主装置の入力側につなぐ必要があります。主装置に「増設電話機用モジュラージャック」が内蔵されていればよいのですが、それがなければ素人さんでは無理です。電話機販売店や、電気工事店、電話会社などで、所定の資格を持った人に工事してもらわねばなりません。
    • 0

とりあえずは、新しい電話器の線を、直接NTTの外線から来ているコンセントのところに差し込めば、使えるはずです。

(今までの電話器の差し込んであった場所に、新しい電話器の線を差しても、いろいろな付属品を通ったあとなのでダメでしょう)
ドアホンとは、玄関などにあるチャイムが電話器とつながっていて、親機や子機とも来客が来ればチャイムが入りますし、そのまま来客とのお話しもできるものです。
ドアホンの回線は(アダプタ-を通って)直接親機へ入ります。
新しい電話器をNTTの回線につなげただけでは、ドアホンは利用できませんが、ドアホンも、電話器(機種)に合ったものがありますので、今までのドアホンは使えないと思いますよ。
    • 0

#2です。

補足回答ありがとうございました。
が、もう少し詳しい情報がほしいです。
田村電機製作所で、この品番が出てこないので残念です。
お役に立てばと思ったのですが…
    • 0

こんばんは

NTTの電話はプッシュ回線のですよね。シンプルな電話機ですか?
また購入された電話機の銘柄と型番を教えて下さい。

この回答への補足

PI102電話機 ST
田村電機製作所
とかかれています、内戦電話があって
2回にも電話の配線がいってます。
これでわかりますか?

• 0

ドアホンって、もしかしたら↓のURLのような電話と違いますか?

これだったら、普通の電話とは使い道が違います。
玄関で「ピンポーン」となったときに、来客の顔が画面に映り、それを見ながら、「どちらさまでしょうか?」と聞くためのものです。

ダイヤルもついてないでしょ?

>電話の上に大きなじゃまなものがあるし

それは来客の顔が映る画面ではないですか?
私も機械に弱くて、自信がないです。ごめんなさい。
お店で聞くなどして、確認されたほうがよいかと思いますが。。。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tantan/national-a-3.html
    • 0