アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く使用している電話機ですが、あちこち不具合も出てきて買い換えたいのですが、ドアフォンと有線で繋がっています。(子機との間も有線接続です。今では化石のような機械ですが20年前は最新鋭機でした)
ドアフォン子機は、門柱に埋め込むような構造になっているので、これは交換したくありません。(今のところ故障無く動いてますし)
電話機の親機には、電話線とドアフォンのインレットが設置されています。
このようなドアフォンに対応できる電話機、ご存知の方見えましたらご教授をお願いしたいのですが、、

現在の電話機はNTT製(どこかのOEMでしょうが銘版では)
ハウディ・ホームテレホンS
機械裏面のメイバンでは H106形ホームテレホン
です。

A 回答 (3件)

今日は。



かなり前の機種なので、残念ながら入手はオークションか中古業者しか有りません。
インターフェースの問題(データ規格)も有るし、電話の専門家じゃないのでどれがいいとはお勧め出来ませんが、中古業者を見つけましたので同じ型ので宜しいのでは?
http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm#
ここに、ある商品はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HP見てみましたが、これが中古価格か、と言うような値段ですね。新品の何倍も高くつきそうです。
門柱工事含めて、最近の機器の取り付けも考えてみた方が良いようですね。

お礼日時:2007/08/29 16:06

このてはインタホン電話分割が良い又今後も考え安い。

    • good
    • 0

私もその時代のホームテレホンを使用しています。


幸いにしてまだ壊れていませんが、壊れたら代替品はないようです。

室内間がコードレスでもよければ、玄関 (門柱) のドアホンと、ドアホンから親機に至る配線はその間活用できるシステムはあります。
たとえば、
http://panasonic.jp/phone/lineup.html

親機と、玄関に至る配線の間に、別売のドアホンアダプター(VE-DA10-H)を入れることによって、ドアホンはそのまま使えます。
いや、ドアホンにメーカー間の互換性がない場合もありますが、その場合でも門柱の埋込穴などはそのままで、取り替えることができます。

他メーカーにも似たようなシステムはありますので、室内間が利用しやすいものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアフォン子機のメーカー間の互換性は、どこも保証してくれないでしょうね。買ってみて、合わなかったらアウト、なのかな。
少々高くついてしまうかもしれませんが、一番安全なNTTに丸投げか、ドアフォン子機も交換で全てワイヤレス仕様を考えてみます。

お礼日時:2007/08/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!