電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、S社製の家庭用ファクシミリ電話機をS社製のデジタル電話機(親機及び子機2台)に交換しました。そして、新しい電話機を、約10年前に購入したS社製のドアホン及びS社製のターミナルボックス(DZ-T20)に接続しました。電話は正常につながります。

ところが、時々、誰もいないのに、ドアホンが鳴るようになりました。初めはピンポンダッシュも疑っていたのですが、そうではないようです。

私が、ドアホンのところにいて、誰もいないのを確認している最中にドアホンが鳴ることもあるからです。また、前のファクシミリ電話機のときには、このようなトラブルはなかったので、突然、ピンポンダッシュが始まったことも考えにくいです。

1.ドアホン又はターミナルボックスを交換した方がよいのでしょうか? それとも、ドアホンとターミナルボックスの接続を確認すればよいのでしょうか? 

2.このような修理は、どこに相談すればよいのでしょうか? リフォーム業者や、家電量販店ではないようにも思えます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

配線の接触不良ではないでしょうか?

もしくは前日辺りに雨が降っており、ドアホンの様な屋外に設置されている機器の隙間に水が入って行って動作不要を起こしているとか?
相談するならば『電気工事店』が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

明日、素人ながら、早速、ドアホンの配線を確認してみます。また、月曜日に電気工事店にも連絡してみます。

こんにちは。

ウチも、同じ状況でした。
最初は、私もピンポンダッシュかと思い、モニターを見ても誰も写ってないので、ちょっと怖かったです。
その日は、一日何回もなって困ってしまったので、結局電源を切ってました。
ウチの場合は、そのドアホンの説明書にのっているサービスセンターに電話しました。
そこの業者から直接修理にきていただいて、配線の一部がどこかにはさまって、むき出しになっているので、鳴っている、とのことでした(詳しくは、私もよく分かりませんが)
保障期間内で無料でした。
一度、説明書もしくは補償書を探して、そちらのサービスセンターに電話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆様にポイントを差し上げたいのですが、ポイントは二人までですので、安直に回答の順番にさせて頂きます。大変、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。稀にこのような現象が起こることがあるのですね。

ただ、我が家のドアホンの保証期間は既に過ぎています。もう寿命かな~とも思っています。

ドアホンは最近、購入したものではないので、新たなドアホンを購入し、電気業者にドアホンを交換していただく方向で検討しています。

違法ハイパワー無線を積載したトラックなどが周囲を通過すると,そのような現象がおこることがあります。

強力な電波での誤作動によるものです。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことがあるのですか! 知りませんでした。

ただ、我が家のドアホンは無線式ではなく、銅線のようなケーブル(?)でドアホンとターミナルボックスが接続しています。

変更点は電話機を交換し、DZ-T20へ電話線の交換をしただけですよね?

それなら、DZ-T20が今回購入のデジタル電話機に対応してないか
逆にJD-S10CW-Wのような電話はドアホンに対応していない為ではないでしょうか。

いずれにせよ、電気店での現状確認が必要ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

DZ-T20は、今回購入のデジタル電話機に対応していることは確認済みです。

ドアホンは最近、購入したものではないので、新たなドアホンを購入し、電気業者にドアホンを交換していただく方向で検討しています。