アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎舞踊として名高い常磐津「将門(忍夜恋曲者)」は、
以下のような置浄瑠璃で始まります。

夫れ五行子にありという かの紹興の十四年
楽平県なる陽泉の 昔をここに湖の
水気盛んに浩々と 澄めるは昇る天津空
雨も頻りにふる御所に 解語の花の立ち姿

「カブキ101物語」(新書館)で渡辺保氏が、これを「中国の泉水の故事」の
引用だとしていますが、具体的にどのような故事なのでしょうか。
いくつか書籍もあたって調べましたが分かりません。

ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

わかる範囲での回答になるので、他に正解があるかもしれません、そのときは申し訳ありません。

いちおう書きます。

「かの紹興の十四年」は、紹興というのは、むかし越の国であったところなので、
呉越の戦いのことだと思います。
「五行」というのは、陰陽五行の「五行」ではなく「五経(ごぎょう)」だと思います。江戸時代は音の同じ漢字の置き換えは多いです。
「五経」に入っている「春秋」、これに描かれた呉越の戦いのことを言っているのだと思います。
14年というのが、会稽の恥のところから呉が滅ぶまでだと14年ではないのでビミョウなのですが、
いちおう、戦いの開始(BC496)から、いったん和睦がなるまで(BC482)ですと14年です。

呉が滅びた要因とされるのが、西施(せいし)という美女ですが、
この美貌を映した、この地にあった西湖という湖が、光り輝いたという伝説があります。

いちおう、「泉水の故事」というのはこれではないかと思います。

「西施」のような美女が泉の水を輝かせて立っている。
それは、玄宗皇帝が泉のほとりに立つ楊貴妃をさして「言葉を解する花」と例えた、そのとおりの花のような美しさである。

というような意味に理解できると思います。

楽平県と呼ばれた場所が、ネット検索で申し訳ありませんが、4箇所あったようで、いずれも呉にも越にもかかっていない場所なのが苦しいところなのですが、
江戸時代にそこまでマジメに時代考証していたとは限らないので、流しておくという考え方もできます。

ただ、「春秋」をまじめに全部読むと何か「楽平県の泉」に関する伝説があるのかもしれないので、
いつか全部読んで調べてみたいと思います。

一応ですが、「楽平県」だった場所にある「湖」に関する伝説として、これもネットで調べただけで申し訳ないのですが、

湖の竜王の息子が人間に化けて街に行ったが、疲れて湖に戻る前に巨大な魚になって寝てしまった。
土地の王がそれを捕って切り分けて街のひとびとに配った。みんな魚を食べた。
唯一まだ食べていなかった夫婦の夢に竜王が現れて、事情を話し、その肉片は魚に戻って湖に戻れた。
竜王がお礼に、山の上のこま犬(?)の目が赤くなったら洪水が来るから逃げろと教え(以下定番なので略)、
というのがあります。
書いてはみましたが、あまり関係なさそうです。

中途半端な回答で申し訳ありません。
もっと詳しいひとが何か書いてくださることを祈ります…。

この回答への補足

西施と西湖で間違いなし!と思ったのですが、ちょっと不安になってきました。

というのは、ネットの情報ですが、
この置浄瑠璃について「「宋史」という中国の史書の一節を引用」とあったからです。
須永朝彦著「歌舞伎ワンダーランド」に載っているそうです。

中国のWikiに宋史の文章があったので調べたところ、
宋史の「卷六十二 志第十五 五行一下 水下」に以下の記述を見つけました。

紹興十四年,樂平縣河沖裏田隴數十百頃,田中水類爲物所吸,
聚爲一直行,高平地數尺,不假堤防而水自行;
裏南程氏家井水溢,亦高數尺,夭矯如長虹,聲如雷,穿牆毀樓。

「五行」「紹興十四年」「樂平縣」とあるので、この記述が関係している気がしてきました。
難しくてよく分かりませんが、大規模な洪水について書かれているように思います。
しかし、水が関係しているところは合っていますが、「井水(井戸水)」は泉や湖とは違う気がするし、
「解語の花」にもつながりません。

ということで、またよく分からなくなってしまいました。
どなたか、このあたりを説明していただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すばらしい!
ご賢察の通り、「泉水の故事」は、西施と西湖の故事に間違いないと思います。

置浄瑠璃に続いて登場するのは傾城如月実は滝夜叉姫。
敵方の武将を色仕掛けでたぶらかそうと傾城姿に扮して現れるので、
その描写に傾国の美女である西施の故事を引用したというわけですね。
実にすっきりと納得できました。

細かい不明点については、おっしゃる通り歌舞伎ですから、あまり気にする必要はなさそうですね。

中途半端な回答だなんてとんでもない。
かなりマニアックな質問なので回答が付くか心配でしたが、詳しく丁寧にご回答いただき、感謝感激です。
本当にありがとうございました。