プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

男子大学生です。

まだ彼女ができたことがない者です。

「恋人がいない・できない」、「彼女が欲しい」などなどに関して、このサイトで言われたり、あるいは他の人の質問への回答を読んだ時に、以下のような回答を見ました。
断っておきますが、これら全部が私に向けられた言葉というわけではありません。

「さびしいから彼女欲しいってのはちょっと・・・」
「恋は、手に入れるものではなく、落ちるものです」
「自分が彼女が欲しい!ではなく、相手を思いやりましょう」
「好き・欲しいではなく、お互い好きになって・・・・」

などなどです。

私はこれらのアドバイスが全面的に間違っているとは思いません。
私だって、恋人として誰かと付き合うとしたら、お互い一緒にいて楽しい人と付き合いたいですし、彼女の気持ちとか都合を考えていきたいと思っています。

ですが、皆さんの、少なくとも私と同年代の人々の中で、そこまで相手のことを思いやって恋愛してる人ってどのくらいいるのでしょうか?

彼女って存在(女性の場合は彼氏ですけど)が欲しいから、可愛いから、スポーツとかできてカッコいいから、恋愛するって楽しいから・・・・。

って、何か軽い理由で付き合ってる気がするんです。

童貞の僻みとしかみられないかもしれませんし、私だってすきになるきっかけは上記のようなささいなところから始まってるかもしれません。

皆さん、特に私みたいな非イケメンや、私が顔のことで悩むことすら恨めしくなるくらい不細工だと周りで扱われている人たちが努力していることも判ります。イケメンでもチャンスをつかみに行ったりと努力をしたり、振られたりすることがあるも理解しています。

でも、私や一部の方が必要だと言われている努力を、周りの人が同じようにしているとは思えません。
だからって私が努力する必要ないとか、そういうわけではないと思いますが、

「俺らは普通でOK,でもお前らはもっと頑張れ~」

みたいに言われてる気がして、少しやりきれない時があります。

「自分に恋せず、相手に恋しましょう」
以前ここで言われた言葉ですが、上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。

何かご意見をいただければと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

はじめまして。

あなたのように頭でっかちな考え方をしていると恋の方が逃げてしまいますよ。

人を好きになるのに理由なんて何でも良いのだと思いますよ。
いったん、好きだと思えば、その人の何もかもが好きになってしまうからです。

人から「あの人はあまりオススメしない」と言われても
自分が好きになってしまっていれば、そんな助言に耳を貸さなくなる、それが恋だと思います。

あなたの思うように「軽い理由」で好きになっていたとしても
付き合ううちに、その人の全てが好きで、その人の事を誰よりも思いやれるようになれれば
きっかけは何であろうと、そんな事、どうでも良い事では?

恋してる自分が好きっていう人も居ますし
恋に恋をしている人も居ると思いますが
今現在、お付き合いをしている人すべてが、そういう人でない可能性の方が高いと思いますよ。

少なくとも、私の周りには「恋に恋している人」も「恋している自分が好き」って人も
居ないですね。

年齢的な事もあるかもしれませんが。(30代ですので)

俺らは普通でOK、お前らは頑張れ~とありますが
ここで言う普通って、何を基準にしてますか?
一般論的な事?それとも、あなたが考える普通って事ですか?

あなたはあなたの感覚で「これが普通」って思ってる事も
他人からすれば「相当な努力」と評される事もあるだろうし
「それじゃ、全然足りてない」と感じる人も居るでしょう。

大事なのは、自分が恋したいと思う事。
人を好きになるのに、理由なんて何でも良いって事。
もしそれでお付き合いが出来た時には、相手の事を誰よりも思いやってあげる事。

恋愛なんて頭でするものでは無いです。
人と人の繋がり、人と人のコミュニケーションで成り立つものです。

自分がこうしたら、こう言ったら、相手はこうする、こう答えると頭で考えていたって
実際、その場面になると、突拍子もない答えが出たりするもんです。

人の恋がどうであれ、それはあなたには関係のない事。

あなたがあなた自身を大事に、
そして恋した相手をそれ以上に大事にしてあげれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの周りは人間としてレベルの高い人間が多いみたいですね。
それとも我々がまだ幼いだけなのか・・・。

今は頭でしか恋愛について考えられません。
このまま恋しないかもしれません。

するとしたら、きちんと想ってあげるつもりです。
相手が応えるかどうかは疑問ですが・・

ご質問者様の言うとおりでしょうね。

多くの人は、恋愛したいからある程度妥協して付き合ってるのだと思います。
それがご質問者様には軽い理由と見えちゃうんだと思います。

まあでも、そういう恋愛は得てして長続きしません。
でも、だからと言って努力した恋愛が長く続くとも思いません。
長く続く恋愛は、結局ご質問者様がここで受けたようなアドバイスに沿った恋愛です。
それ以外の恋愛は、結局は自己満足の「恋愛ごっこ」に過ぎないと言うことです。

だからわたしはご質問者様に努力しろとは言いませんよ。
努力して得た恋愛は、自然にお互いが惹かれ合った恋愛ではないですから、長続きしないというのが、わたしの経験上の結論です。
だから、結局努力して彼女ができたとしても、それは恋愛ごっこで終わるだけで、長続きはしません。
もちろん、ご質問者様がまず恋愛ごっこでも良いからしたいというのなら別ですが。
恋愛ごっこも、充分楽しいですからね。

なので、そもそも恋愛に努力は必要ないと思います。縁のある相手が必ずいつか現れると思います。
ご質問者様が人より恋愛が少ないのは、運がないだけです。
もちろん見た目のハンデや正確のハンデもあるかも知れませんが、根本的な理由は運がなかっただけです。
ご質問者様と同じような人でも、彼女ができる人はいると思いますから。

なので、正当な恋愛という話であれば、ご質問者様が聞いたようなアドバイスがまっとうになってしまうだけだと思います。
アドバイスされた方々の言葉が、間違っているわけではないと思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ごっこにどこかで憧れている自分が恥ずかしいです。できるわけでもないくせに。

私と同じようどころか、私以下(まあ、色んな意味で)の人がどんどん彼女つくってるのを見てきてます。

呪いたくなるくらい運がないんですかね、私(笑)

多くの人が君と同じような状態だと思います。

むしろそのほうが幸せになれる確率が高いと思います。

童貞ですよ、おおくが、イケメンなんかじゃないですよ大多数が。

まじめに普通にやっていれば必ず出会いがあります。
その出会いこそが本当の幸せな相手だと思います

自分も、自分でもわかるほど 不細工な男です、厚ぼったい目をして、写真をとられるのが大嫌いです。

でも 人も羨む美人の彼女に恵まれました、誰が見ても美人で清楚です。
彼女は処女ですごい数の男性に声をかけられましたが全く隙を見せなかったそうです

自分は絶対にもてないので 不倫など浮ついた行為はしたくても相手が気持ち悪がって出来ません。

でも 1男1女に恵まれて、今一番幸せです
    • 0
この回答へのお礼

それはお幸せでしょうね。
私にもそんなことが起こればいいのですが。
まじめに生きているつもりですが、恵まれませんね(苦笑)

貴方のいう通りでしょう。

自慢や嫌味ではなく、自分は若い頃にモテました。

でも、今に返して見ると、自分の若い頃の恋愛は相手を思いやれてませんでしたね(笑)
というより、若い頃の経験のなさでは、それが自分の上限だったのでしょう。

でも、貴方の文章を読んで思った事があります。
私はモテてましたが、理屈などで女性と付き合った女性はいません。
周りに「何で不細工な女性と付き合ってるの?」と言われたこともありましたが、自分が「この人!」と思った女性としか付き合いませんでした。
恋愛って理屈じゃないと思ってますんで。

この質問をされている時点で貴方は、周りの意見に流されている可能性が高いのではないでしょうか。

周りは周りです。
イケメンでモテる = 幸せになれる
わけではありませんし、年齢を重ねれば重ねるほど、大切なことが上っ面ではなくなります。
(女性は知りませんけど・笑)

女性も十人十色、思いやりを思いやりとも取らない女性もいますし、大したことしなくても凄い喜んでくれる女性もいます。

周りの意見やアドバイスは、あくまで参考程度にすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

周りに流されているというか、「なんで周りはこうなんだろう」と思います。
イケメンが楽して彼女を手に入れるならまだ不満に思いつつ無理やり納得できますが、私より不細工だったり(不細工に一定の基準かあるかどうかの議論は一先ず置きます)、イケメンだろうが不細工だろうが性格の悪い人間(人を苛めている・くだらない言い訳をしながら高校や大学で勉強しない・誹謗中傷をする)に彼女ができて楽しそうなのを見ると、
私のどこがいけないのか本当に判らなくなります。

自分なりの生き方で恋人ができればいいのですが・・。

片思いはある。

でも、私自身もてるタイプじゃなかったけど、遠恋して結婚している。

恋愛って後から気づくことも多いよ。恋愛での失敗とかもある。だから経験者の言葉としてはそうなってくる。

私はもてようと努力もしていません。もてたら良いなとは思って居ましたけど。自分から声をかけることもなくね。

でも、趣味関係では活躍していたこともあり、それが切っ掛けとなったけど。

その切っ掛けを大切にしたから今があると思う。

恋愛って小さいな切っ掛けと、それに気がつくかどうかだと思う。それが後に成って気がつく事も多いけどね。
 そして、その切っ掛けに気がつき恋愛をしたときに、なるほどと思うと。最初は頭の中で色んな事を考えて居るけど、恋愛になると、それが何だったんだろうって思うよ。

社会人に成ってからだからね。私が遠恋はじめたのが。
    • 0
この回答へのお礼

小さいきっかけですか。具体的にどんなものがあるのか気になるところです。
私はそれに気づいてないだけか、それすら出会えないほど魅力がないのかもしれません。

>上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。

仰るとおりだと思います。

だから続かず別れたり、勢いで結婚できても離婚したり、問題ばかり起こしていたりなんでしょうね。

このサイトを見ていると、仰るとおりの恋愛での相手を思わないわがままな質問や、相手を理解せず結婚した人達の愛情のない質問を見かけますね。

本当に愛し合っていて、お互いを思いあって理解していると、そう簡単に問題は起きないし、起きても2人で解決できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。それでいて、「お前は○○すれば彼女ができる」なんて助言なんかされたら、憤慨したくなります。

正直、恋愛できる自信がなのですが、もし彼女ができたら、大切にしたいと思っています。

恋愛なんて運みたいなものだね

どうしてもしたい人は運だけに頼らず
身なりに気をつけるとか話題を作る
異性がたくさんいそうなとこに行くとか
可能性が上がる方法を探る
それくらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

運ですか。それもありますよね。
女性自体は周りにたくさんいるのですが、上手くいかないものです。