アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので
皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という
ステロイドを処方されました。

前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、
「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、
幹部に塗りました。

翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。
今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので
つっぱり感があります。


●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、
治癒までの過程として当然ですか?

ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。
(今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか)

●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか?

●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか?


他院にかかるべきか迷っています。
一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

A 回答 (1件)

急いで病院に連絡して診療を受けてください。


顔の皮膚は弱いので副作用が出る傾向があります。
かかりつけの皮膚科があればそちらに行った方が良いと思います。

そんなに強くないので顔用に処方されることがあるそうですが、
ステロイドは顔に塗ってはダメだと思います。
顔は軽い吹き出物だったら、何も塗らなくても良いくらいです。
性別、年齢は判りませんが、むしろぬるま湯で洗顔をした方が良いと思います。

製品の名前があったので、参考URLがあったので添付していますが
とりあえず医師に連絡してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御丁寧に参考URLまで添えて頂き、ありがとうございました。

私は29歳女性です。だいぶましになってきましたが、
病院に行こうと思います。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/04/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!