プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社の社長が5月にバンコクに旅行(研修旅行)に行きます。

現地で会社のクレジットカードで(JCBのシェルゴールドカードです)支払をしようと思っているみたいなのですが、海外なので色々と心配なようです。普段、あまり使うことがないので現金にしようか悩んでいるよです。
バンコクでクレジットカードを使う時に注意する事はありますか?また対処方法も教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

海外ではクレジットカード派です。

色街で使って云々は、その方の責任でお願いするしかないですよね(苦笑)。
今まで、犯罪に巻き込まれた分(不正請求)をカード会社から請求された話し
は聞いたことがありません。不正請求が怖いと言いながら、ポン引きやら
お姉さんに釣られて大金をご自身でサインしたのが事故の
大半ですよ(苦笑)。これはバンコクだからというわけでなく、世界共通
だと思います・・・。

犯罪に巻き込まれた時の命乞い用のお金を持てという人が多いですが・・・
最近は犯罪組織も国際派だから、日本円そのまま1万円ほど持っていれば
護身用になるかと思います。

研修旅行の中で、自分でお金を払う99%の場面は、お土産と夜遊びです。
デパート、空港、懇親会のゴルフ・・・すべてカードで大丈夫です。
夜遊びについて、周囲がアドバイスするのは余計なおせっかいだとは
思いますが・・・
通常は使う分を銀行窓口やホテルのロビーのATMで現金をカードで引出する
のが楽ですよ。以下はJCBの参考サイトです。
http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_atm.h …

どうも、お役に立ちたいと思いながらも、質問者さんが社長さんの我儘を
心配しすぎているように思います。その心配が好感を持ってもらえるよう
祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

お土産と夜遊びは現金で、あとはカードでも大丈夫だとお話してみます。

ありがとうございました。

バンコクに3年住んでいます。

少なくともバンコクではJCBはよく使えますので問題ないと思います。
また、BTS高架鉄道のチットロム駅の近くにJCBプラザという顧客窓口があり
日本人の人が対応してくれるので、いざというときに助かります。

私がバンコクでJCBを使うのはレストラン等割引になる店が多いからです。
私はCoco壱番屋20%Offをよく利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

日本人が対応してくれる窓口があるのですね。問題があったときに助かります。教えていただいてありがとうございます。

まずカードでも現金でも使えばある程度リスクはあります。

これは国内、国外関係はないと思います。タイの場合どういった場所(店?)で使うかによりますが例えば免税店や有名なレストラン、ホテルなどJCBは大抵は使えます。しかし注意しなければならないのは手数料を2~3%上乗せされる場合があるっていう事です。これはVISAやMasterも取られる場合がありますが、そのカードによって1~2%の差があります。この事を頭に入れて使うと良いと思います。ただ皆さんが言われてるとおりタイの場合買い物を目的に考えた場合は現金→カード→キャッシングの順で利便性があると思います。
ただし、ホテルなどでは例え前払いしていようともカードをギャランティーとしてチェックイン時に提示を求められますのでカードを使う使わないは別として必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

手数料が上乗せされるのですね。知らなかったです。買物の場合は現金のほうがいいのですね。

>バンコクでカードは使っても大丈夫?

ステレオ・タイプの回答にはなりますが、バンコクに限らず、クレジットカード使用時のリスクは常に覚悟する必要があります、例えそれが欧州であっても事情はさほど変わらない。

尚一時バンコクに於いても、スキミングが頻発した事がありました、中にはアメリカ資本の某高級ホテル・チェーンが舞台というケースも・・。

そもそもバンコクは今だクレジットカードの使用場所が限定される社会であり、相当な有名レストランでもその殆んどが現金払い、且つ現金に依る値引き交渉を前提とする場面が少なくない、更にはJCB系は他の国際カードとの比較に於いて、圧倒的にステイタスと知名度が低い為、その使用範囲が更に限定される事は恐らく間違いないでしょう。

人に依ってはトラベラーズ・チェックという方もおられるが、はっきり言って面倒、依って私のお勧めはやはり現金決済(その際ドル持参の必要は全く無い、円⇒ドル⇒バーツという手数料の二重払いは愚の骨頂)。

但し飽く迄もカード払いに拘るのであれば、ネットでまめに自カードの使用状況をチェックすべし、そうすれば甚大な被害が回避出来る可能性が高いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現金支払がいいのですね。

自分もクレジットカード派だが、そもそもJCBってのがどうかな?

JCBが使える=日本人観光客向けだから安全と言えるが、いざ使おうと思ったら「JCBダメ」っていう方を心配。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ないです。

JCBはマイナーなんですね。知らなかったです。私自身、お恥ずかしいのですがカードを持っていないので・・・。

海外は年に1~3回行っています。

利用する航空会社の関係(と言うよりマイルの関係)で、ほぼ毎回バンコクを経由(滞在)しています。

私はカード派です。

>海外なので色々と心配なようです。

うーん、私の感覚とはだいぶ違いますね。
 私は外国だからこそ、カードと思っています。もちろん、国内でもカードが使えるところはなるべくカードですが。
 現金は、なくしたり、すられたら、おしまいです。
 カードは管理さえしっかりしていたら、万一何かの被害にあっても補償してもらえます。

しばしば、不正が心配だから、との理由で外国では現金がよい、と言う趣旨の回答が寄せられることがありますが、私は、本末転倒と思っています。

レストランでは、会計をテーブルで済ませることもあり、その際カード払いにすると、店員がカードをあずかり、奥で処理をして伝票を持ってきます。これは、売り上げをカード端末で処理する必要があるためです。
 この場合、一旦、目の前からカードが見えなくなるため、それを嫌って現金で、と言う方もいることはいますが、これについても、私はカードを使っています。その後の管理(後日カード会社から送られてくる明細を確認する、など)をしっかりしていれば、被害は補償してもらえます。ただし、私はまだ、そのような被害にあったことはありません。

私が過去、遭った被害というと、
・ドイツのレストランで、伝票の金額が書き換えられた(36マルクを136マルクにされた)事が1件(まだ、伝票が手書きだった時代です)、
・バンコクでスリに遭いカードを取られた
の2回です。

うち、前者については、明細を確認しておかしいと思い、カード会社に伝票のコピーを送って訂正してもらいました。
 後者のスリについては、現金も一緒にすられたのですが、現金は返ってきませんでした。カードについては、盗難の後、悪用されたのですが、すべて補償され、手続のための手間以外の実害はありませんでした。

>バンコクでクレジットカードを使う時に注意する事はありますか?また対処方法も教えていただけると助かります。

国内でカードをお使いでしたら、外国だからと言って特に変わった事をするのではなく、国内と同様にお使いになればよいでしょう。
 注意事項としては、当然のことですが、
・自分のカード番号とカード会社の連絡先を控えておく
・サインは金額を確認してから
・伝票は必ずその場で確認する
・カード会社から送られる明細は、必ず確認する
といったことですが、これらは外国だから、と言うわけではなく、カードを使う際は常識です。また外国独特の注意としては、
・パスポートとカードは別々にしておき、万一カードが盗まれたりしても身分は証明できるようにしておく
と言うことが挙げられます。

JCBは、世界的にはマイナーで使えないところもありますが、バンコクならまずまずOKでしょう。それに、JCBでしたら、バンコクのサービスセンターの場所を知っておくと、万一の場合、臨時カードの即時発行、臨時のキャッシング枠の設定など、事故対応もしてもらえます。
(事故対応そのものは他のカードでもやってもらえますが、JCBだとその場で対応してくれます。もちろん、パスポートなどで身分が証明できる事が前提です)。

なお、どうしても現金が必要な場合でも、カードによるキャッシングという手が使えます。条件にもよりますが、両替手数料よりもキャッシングの手数料の方が安いケースもあります(まあ、差額はわずかですが)。キャッシングは、町中にたくさんあるATMで可能です。

ですから、私の感覚では、やはりカード優先です。
    • 0
この回答へのお礼

社長にきちんと伝えておきます。カード番号とカード会社の連絡先のメモも渡しておきます。
色々教えていただいてありがとうございます。

目の前でカード読み込んでくれるなら大丈夫。

奥へ行って見えない場合は危険、スキミングされる。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり目の前でカード読み込みしてくれないと不安ですね。

中国には出張で良く行きますが、バンコクは言ったことが無いですが。

基本的にホテル、空港なら使っても大丈夫です。また、1番大きなお金がかかるのがその2つの可能性が高いから元気を使わない方が良かったりします。
それ以外は現金にしちゃえば良いです。
まあ、あまり大金は持たずに小分けにして1~2万円分を持ち歩く財布、それ以外は別の所に分けておけば、最低限無くなっても被害は最小になります。
また、小さな店や地方などではカード自体が使えないことも多いので(中国ではそうです)
あとは、非常の時(無くした場合など)のためのカードの連絡先を分かるようにしておくことでしょう。
大都市なら出張所などがあることが多いので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル・空港ではカードを使ってそれ以外は現金で・・・とお話してみます。