マンガでよめる痔のこと・薬のこと

特急自由席券でJR特急にのったのですが、
自由席が混んでいた為に、空いている指定席に座り
検札の時に指定席分を払おうと思っていたのですが、
車掌さんはそのまま検札をして通り去ってゆきました。
 通常、自由席券で指定席に座っても追加料金取られないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その車掌さんが考え事でもしていて見逃したのでしょう。


まれに、
「この席番号の切符を持った人が来たら開けてくださいね」
と温情な車掌さんもいますが、原則的には追加料金を取られます。質問者さんとしてはラッキーでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一応、座席番号をメモしていましたから、見逃してくれたんでしょうね。
 ところで、指定席が空いていれば車掌さんはその場で
発券できるのでしょうか?

お礼日時:2004/03/11 22:37

>通常、自由席券で指定席に座っても追加料金取られないのでしょうか?



基本的には指定席料金相当分(\310/510/710)を払えば、「この席番号の切符を持った人が来たら開けてください」という前提で指定席に座れます。
残念ながら現時点では列車内で指定席を予約することができないので(やれば出来そうなことですので、将来的には..)。

基本的には自ら申告して上記追加料金を支払えばまったく問題ないのですが、全席指定の列車に指定券なしで乗るのは不可です(立席特急券など、認められている場合を除く)。
    • good
    • 0

>>空いている指定席に座り


>>検札の時に指定席分を払おうと思っていたのですが
例え、そうだとしても途中で指定席に切り替える事は
難しい場合があります<特に年末

ガラガラ時には、車掌が予約状況を調べてくれるかもしれませんが、自由席で埋まっている状況を判断すると
指定席はすでに埋まっていると思われます。

基本的に「指定席」は予約抑えられてますので
例え空いていたとしても利用はしてはいけません。

もし逆の立場でしたらどうでしょう?
折角、指定で席を取っているのに、指定の席に 既に人が座ってる・・・・・
おいおい指定ちゃうやんけ!!って思いませんか?
「あれ?ここって俺の席だよね?間違ってないよね?」
なんて余計なきずかいせにゃーならんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
たばこを吸いたいうちの社長に無理矢理指定席に移動させられて
しまったんですが、あとは人が降りるばかり地方駅だったので
人が乗ってこなくてよかったです。

お礼日時:2004/03/11 22:35

車掌さんがこまめにチェックにこられますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。

Q指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。
行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、
自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか?

キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。

車内での指定席券購入は通常可能ですよね。

盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、
立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で
払えばいいのかと思いますが、
東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?

とりあえず、降りることはできないので、
次の駅まで指定席料金を
払って乗れる・・・ということですか?
それとも何か罰金が?

JRの規定ではこうなっているとか、
実際やったらこうだったといった具体的な
ご回答を頂きたく思います。

Aベストアンサー

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金は自由席と同額です。
上記のように、東京~盛岡間の立席特急券は、発売することが約束されているものではありませんので、窓口でご相談ください。

新幹線の車内での指定席特急券購入は、原則としてできません。自由席特急券から指定席への変更は、座席の余裕などを乗務員が判断して取り扱うこともあります。
また、規則上から、全車指定席の新幹線に指定席特急券や立席特急券を持たずに乗り込む場合は無札となり、次駅でおろされて増運賃ならびに増料金を含めた金額を請求されても仕方ありません。
現実には、旅客がシステムをよくわかっていないケースなどでは座席の利用を条件としない(着席を保証しないということです)かたちの指定席特急券に車内で変更しているようですが、あくまで現状ではこのような取扱をすることがあると言うことに過ぎず、「必ず変更してもらえる」と言うことではありません。
従って「立席特急券も入手できなかった場合は乗らない」ということになります。

一方で、盛岡~八戸や盛岡~秋田で発売されているのは「立席特急券」ではなく「特定特急券」で、この区間は規則上から定常的に(満席かどうかにかかわらず)発売され、座席の利用を条件としない(着席を保証しない)自由席特急券相当金額の特急券です。
こちらは、この区間に自由席の連結されている新幹線(特急)が運転されていないことを配慮して設定されているものです。従って、この区間の自由席特急券は存在しません。

蛇足:「座席の利用を条件としない」というのは着席保証がないことを言います。座ってはいけない場合は「座席を利用しないことを条件とする」と言った文章になります。指定席券は「座席の利用を条件とする」ものです。
はやて・こまち号の立席特急券は満席=指定券完売のときに発売され、実際に空席があったとしても、その座席に着席する権利はありませんから、大宮から乗車して仙台で降りる場合などで立席特急券を保持して空席に着席したい場合、乗務員さんの判断で指定席との差額を支払って着席となるはずです。(体調が優れないなどの場合を除きます)
後段の特定特急券(盛岡~八戸・秋田間)の場合は、空席があればそのまま着席してかまいません。ただし、当該座席指定券を持った人が来たら席を立たなくてはなりません。

参考資料:JR東日本公式サイト内旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q指定席で私の席にすわる人へ

私は仕事で月に5、6回ほど新幹線やJR特急列車に
乗ります。基本的には自由席を利用しますが、
混み合いそうだと事前にわかっている時などには、指定席を利用します。
ちなみにこの場合、差額の指定席の代金は自腹です。

乗車駅が始発駅でない時、私がのって私の指定番号の席へ
いくと、誰かが座っていることがあります。(以下その人をαと呼びます。)
これがとてもイヤです。困ります。

考えられるのは
1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない)
3)JRの発券ミス(重複など?)
このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。)
で、1)の場合が一番多いと思うんですが
このときのαの心理は、この席の本来の乗客が来るまでは
座っとけ、という考えでしょうね。
どことなく遠慮がちなα、堂堂としたα、観察するとさまざまいます。

さて、私の質問です。
この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか?
私は気が小さいほうなので、まず間違いなく
「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。
(少なくとも今まではそうでした)
もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」
といいたい時もあります。
ただこう言った時、3)のケースだったらまずいですよね。
それもあって強く切り出せないのですが。

掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。
余分な料金を払っているわけだし。
みなさんはαの行為をどう思いますか?
私も、場合によっては100%悪いとは言いません。
ただ感心はしませんよね。そのへんの意見も聞きたいです。

私は仕事で月に5、6回ほど新幹線やJR特急列車に
乗ります。基本的には自由席を利用しますが、
混み合いそうだと事前にわかっている時などには、指定席を利用します。
ちなみにこの場合、差額の指定席の代金は自腹です。

乗車駅が始発駅でない時、私がのって私の指定番号の席へ
いくと、誰かが座っていることがあります。(以下その人をαと呼びます。)
これがとてもイヤです。困ります。

考えられるのは
1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
2)αは指定席番号・車両を間違っている...続きを読む

Aベストアンサー

2)や3)は例外なので省いて(その他特殊な場合を除く)、1)の場合。
もうこれは理屈じゃありません。世の中にはこれが「出来る」人と「出来ない」人とに別れます。お互いに理解することは有り得ません。もう、どうしょうも無いです。残念ながら。

(出来る人)「開いてんだからイーじゃん。人が来れば、その時に退けば良いでしょ?」
(出来ない人)『それ以前に座席のチケットを持っていないのだから、そう言う問題じゃないでしょ?』
(出来る人)「エ-なんでー、開いてんだからイーじゃん。」(以下繰り返し)・・・・

私は「すみません~」と声をかけます。そして素直に退いてくれればまだ救いはあるのですが・・。

哀しいのはそう言う無神経な人が得する世の中になっていることです。なれるものならなってみたいです、「出来る人」に(笑)。

Q新幹線を乗り間違えてしまいました

先日、新大阪から東京へ行ったときですが、指定券を持っている分より5分早い新幹線に乗り間違いをしてしまいました。(両方とも【のぞみ】でした。)
幸い自由席に座れたのですが、乗り遅れの場合は、自由席なら乗車できると聞いておりますが、私の場合は追加料金を支払わなければいけないのでしょうか?
車掌さんの見回り時には、気づかなかったのか何も言われませんでしたが…。お金の持ち合わせもなく正直に申告しませんでした。
詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ区間であれば自由席ですから自由です(T▽T)アハハ
車掌に言えば空いた指定席があれば指定席に変更してくれます
予定列車が発車する前だったら手数料を取られるが払い戻しが出来ます


人気Q&Aランキング