プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
よろしくお願いします。
今度、初めて自動販売機の設置を考えている者です。
よく街なかで他メーカーの自動販売機が複数台並んでいるのを見かけますが、あれって採算は合っているのでしょうか??一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが複数台設置したからといって利益も倍になるとは思えません。購入者数はある程度決まっているので複数台設置すれば電気代ばかりがかさんでしまって赤字になるのではないかなーと思いますが・・・?。どのようなメリットがあるのでしょうか??
私が設置を考えているところは田舎の町営団地(72世帯)に貸している駐車場(22台)です。周りは閑静な住宅街ですが目の前には保育園があります。交通量はほとんどなく、おそらく買うのは団地の方と園児の送り迎えの親御さんとぐらいと思います。小遣い稼ぎにと思ってコカ○ーラさん1台を設置するか、サン○リーさんも設置し2台にするか迷っています。どんなことでも結構です。初心者の私に良いアドバイスを戴けたら有り難いです。
ちなみにフルサービス方式で考えています。また、自販機の為だけに新しく電気の契約をしようと思っています。

A 回答 (3件)

小遣い稼ぎできたのは昔々のことじゃないでしょうか?

ウチの家では学費の足しになってましたが、今の売上だと卒業させてもらえないや。
コーラさんの単価って強気ですね。その分売れてますが。
売り\120-元値\98=\22円の利益としますよね?
一日何個売れそうです?

ウチは近所のスーパーの特売で家族総出で買出ししてます。ディスカウントの広告にも毎日チェックです。
何もかもお任せしてるとこういったことしちゃいけませんが。
さん鳥さんも置いてますが、こちらは直接問屋に仕入れに行ってますね。
でもここ数年ガタ落ちだそうです。
新しく電気の・・・。今はどうだか知りませんが種別を動力にしたら安くなるとか・・・。解からないことはドンドン営業マンにたづねてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御自分での買出しはいろいろと品揃えとか考える事が出来てある意味楽しいですよね!。私も本当はその方式をとりたいのですが自宅から自販機を置こうと思っている所まで車で20分くらいかかってしまうんです。残念・・・。ドンドン営業マンに聞いてみます。

我が家の月極駐車場に自動販売機を設置していましたが、購入数で利益が上がる方法もあるのですか?

業者に依頼され、ひとつき4000円で設置させてあげただけで、売り上げも、清掃も、補充も、もちろん電気代もこちらは無関係でしたよ。全部業者持ち。
一度だけ、「向きが悪かったので変えていいですか?」ってお伺いがあり、こちらは何も負担しなくてよい。とのことだったので「はい、どうぞ。」と言ったことはありますが。とにかく、一律4000円でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フルサービス方式って言うのがあって自動販売機の機械代・補充・清掃は業者持ちで、電気代と場所は個人負担だと聞きました。ただし、1本あたり24円の販売マージンをくれて自販機の売上が少なければ電気代差し引いて赤字になるし多ければ多いほど黒字になると・・・HPに書いてました。
 4000円定額というのもあるんですね~参考になりました。ありがとうございます。

• 0

参考程度に.....。

自分の実家は商売をやってまして自動販売機も数箇所に所有しているのですが....。

>一般的に自販機1台で5千円から1万位の利益が有ると聞きますが

この話はどこで聞かれたのかは解りませんが、自動販売機1台で月1万円の利益があっても、月日が経過するにつれ自動販売機も古くなり、新品に交換するサイクルが必ず来ます。そういったことを考慮しますと、実益は0円どころかマイナスになってしまいます。収入を得ようとして検討されているのであれば、あまりお勧めできるビジネスではありません。結局儲かるのは、源流のメ-カさんたちです。
出鼻をくじくような内容で申し訳ありません。本心で書かせていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。
どこかのHPで電気代差し引いて5千円位~ってかかれてたような気がします。良くわからないのですがフルサービス方式って自動販売機の機械代・補充・清掃は業者持ちで電気代と場所代は個人負担だと聞きました。買い替えはの時は個人負担なのでしょうかね~?

• 0