プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。
まどマギが流行ったあたりからアニメを見始めました。
そこで遡って面白いアニメを探しているのですが、なかなか検索しても見つかりません。
 (アニメ評価サイトを見ても、【○○が可愛い!・乳揺れが!】とかはどうでもいい)
アニメ好きな旦那に聞いても、私は文句が多いらしくおすすめできるアニメがよくわからないと…。
そこで、アニメに詳しい方に、おすすめを教えていただきたいです。

■今まで面白いと思ったアニメ

・魔法少女まどかマギカ
・TIGER & BUNNY
・シュタインズゲート  ←だんなにおすすめされて、大変おもしろかったです。
・無限のリヴァイアス
・プラネテス
・ジョジョ1部・2部
・鋼の錬金術師
・Fate/Zero
・コードギアス
・Another
・新世界より
・ぼくらの

■嫌いなアニメ

・腐女子アニメ
・見どころが萌えしかないアニメ(ストーリーがしっかりしていれば萌えでも見れます)
・主人公がやたら強いアニメ(それでも敵わない敵がいるとか、かなりの苦しみの末の強さなら良し)
・思いの力(?)や気合でなんとかなっちゃっうアニメ
・ピンチになると必ずどこからともなく助けが入るアニメ
・そんな伏線なんてひとつも無かったのにどんでん返しな展開のアニメ

おそらくストーリーや世界観がしっかりしているものが好みで、絵柄はそれほど関係なさそうです。
あと鬱アニメも好きで、狂ってる人が一人いるよりは正常な人間が少しずつ…的なものが好きです。
ガンダム等のロボット系は人間ドラマがよくできていれば見れますが、戦闘は興味ありません。
(SEEDのフレイのあたりは好きでした)

日常系は『みなみけ』・『あずまんが大王』は好きでしたが、『日常』はなぜか受け付けませでした。
あと、『天体戦士サンレッド』や『ベン・トー』も好きです。

長々と私の好みを書きましたが、この文章から察して頂いておすすめを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (24件中11~20件)

ブレイクブレイド

地中から化石燃料が採れないクルゾン大陸。ここに住む人間はすべて、個人差はあるものの生まれつき石英に命令を与える能力である「魔力」を持っていた。人々は石英を利用して照明や熱源、機械の動力として活用。そして人型   兵器魔動巨兵(ゴゥレム)を造り出した。 だがそんな世界で魔力を持たない稀有な存在 ライガット・アロー。そのライガットには無能力者がゆえ友達は少ないが、信頼できる学校時代からの仲間が3人いた。一人は ライガットの生まれた国クリシュナの皇太子 ホズル。 その隣の国の書記長の弟 ゼス。クリシュナのマッドサイエンティストにして国のトップの魔術技師 シギュン。あるとき、隣の強国アテネす連邦 ゼスの兄の命により クリシュナに宣戦布告。防衛で精一杯のクリシュナ。 そういう情勢下、クリシュナの石英採掘所から 魔術で動かない古代ゴーレムが発見された。そしてその古代ゴーレムに反応したのは 魔術が使えないライガットであった。魔術がなければ戦争できないため 戦争に一番縁のない人がたったひとつのゴーレムにより、また国を守るために戦争に関わっていく・・・。

BTOOOM!!
   定職にも就かず日々オンラインゲーム「BTOOOM!」に没頭する坂本竜太は、ある日南海の孤島のジャングルで目を覚ます。なぜそこにいるのかも分からぬまま、彼は、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾<BIM>を駆使した殺し合いリアル版「BTOOOM!」を強いられることになる。

DAKER THAN BLACK
   10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。主人公・黒(ヘイ)もまたそうした契約者の一人である。彼はある“組織”に所属しており、他の諜報機関等からは「BK-201」又は「黒の死神」と呼ばれている。そして、同じ“組織”のメンバーである銀(イン)・猫(マオ)・黄(ホァン)とともに、ゲートに関連する情報を集め“組織”の任務を実行している。  → 主人公強いけど、、、どうしても勧めたかった。 内容がとてもいいので

ブラックラグーン
   日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。その後、景山は再会した緑郎に対し、旭日重工社員としての日本帰還を何事も無かったかのように促す。しかし、「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」と不信感を露にした緑郎は、「俺はロックだ!」と名乗って帰還を拒否する。商会から誘われ、その見習い水夫となった緑郎ことロックは、商会の船「ブラック・ラグーン号」に乗り込み、危険な任務へ赴く   → 結構 深読みというか考えながら見ると 面白い。 読解力みたいなものがが必要かも

サムライチャンプル
   現代より遥か昔、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸時代中頃の横浜。天涯孤独の少女・フウは、「向日葵の匂いのする侍」の情報を求めて数多くのバイトをしていた。そんなある日、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として、彼女は「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出ることを決意する。
    → 時代は江戸だが、ストーリーはハチャメチャではない。 

Phantom ~Requiem for the Phantom
   犯罪組織・インフェルノの暗殺者・ツヴァイは、ファントムの称号を持つインフェルノ最高の暗殺者・アインと共に、与えられたミッションをこなす日々を送っていた。実はツヴァイは平凡な日本人旅行者だったが、インフェルノの幹部・サイス=マスターに暗殺者としての才能を見出されて記憶を消去され、インフェルノに取り込まれていたのである。ツヴァイを暗殺者として養成する際、サイスは思考能力が失われるほどの激しい訓練をツヴァイに課し、彼を完全な組織の奴隷として育て上げようと目論んでいた。しかし、サイスの知らないところで、ツヴァイは運命の力に負けない意志を取り戻す。サイスの目を盗み、彼の上司であるクロウディア・マッキェネンがツヴァイの耳元で「君は組織の奴隷と思ってはいけない」とささやき、自由な生き方が残されている可能性を示唆していたのだ。自分が本当は何者なのかも思い出せないながら、ツヴァイは心の奥底で組織の奴隷ではない生き方を模索し始めた。     → ぼくらの と少し似てるかもしてない。否応なく巻き込まれていき、その中で自分を探し、誰かの為に・・・みたいな

TIGER&BUNNY
   「NEXT」と呼ばれる特殊能力者がこの世に誕生してから45年。とある国の大都市・シュテルンビルトには、スポンサーと契約の下、その能力を駆使して街の平和を守るNEXTによって構成されたスーパーヒーロー達が存在する。彼らの活躍ぶりは専用の特別番組「HERO TV」で中継され、平和を守る傍ら、その年の「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いを続けていた。ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹もその1人であり、デビューしてから10年を過ぎるベテランというより最盛期を過ぎて人気もいまいちだが、地道にヒーローとしての活動を続けていた。しかしある日、所属会社がヒーロー事業部の売却を行ったため、虎徹はヒーロー事業に新規参入を果たしたアポロンメディアに再雇用する。しかしヒーロー界初となるバディ・ヒーローという会社の方針により、自分と全く同じ特殊能力を持ちながらも、まるで正反対の性格を持つスーパールーキー、バーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことに。    → いわいる王道アニメであり、笑いもあり、ストーリーもバッチシ。 主人公は 暑い男であり、それがゆえ いろんな失敗をするために 最初は弱く見えますが あとあとから強い感じになりましたね。

攻殻機動隊
   時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術 が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。

バッカーノ
   こればっかしは 説明に時間がかかるんだけど、 シュタインズ・ゲートが面白いってなら、これも面白いと思います。
このアニメは様々な人が別々の場所でいろんなことが起きてるんだけど、終盤になっていくとそれらの人々が関わり合いも持つようになって、今までの伏線が一気に集まる感じ。その瞬間の 気持ちよさは忘れられないですねw
ある程度 たくさん人がいるので いきなりほかの人にフォーカスするから場面が変わり ちょっと戸惑うかもしれないけど、伏線が好きなのであれば 是非見てもらいたい作品。

フルメタルパニック
  軍事組織ミスリルの傭兵部隊の一人 相良宗介が、ある少女を護衛する任務に任命されたことによって起きる戦闘ア ニメ。 欝展開ありますね。 特に2期は廃人寸前? だったな。。。3期は一変して 短編が詰まった とても笑えるコメディアンアニメの様変わりですが。自分はこちらがらすきですね

字数の関係でこれ以上はきついけど あと オススメなのはLast Exile  心霊探偵八雲 ゴーストハント  説明なしなのが申し訳ないけど。この3点は たぶん あなたの好みだと 思います。 是非 参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおお!丁寧に説明文まで書いて下さってありがとうございます!

DAKER THAN BLACKは途中まで、タイバニは前編見ました。
タイバニは好きでしたがDAKER THAN BLACKはお気づきの通り主人公が強い&かっこよすぎて私には合いませんでした><
攻殻機動隊は映画だけDVDで見ましたが、わけがわからなかったです…。

他は全部好きそうな感じです!
伏線が収束していく感じとか、誰も悪くないのに殺し合いをさせられるのとか大好きです!

NO11 の者ですが、追記で ラストエグザイルはちょっと話が難しい、かつ人物の名前が 覚えられにくいので

公式サイトのキャラクターを見るといいです。 そうすると混乱を免れると思います。
また 1期と2期がありますが、2期は正直 あまりオススメはしません。 一応1期と2期は 話の流れ的にほぼ繋がってないです。
1期だけで しっかり終わってます。 みるなら1期ですね。
また 1回だけではなく 2回目もみるとなおいいと思います。
1回では 先程もいったように理解しがたいですからね、しかし2回目を見ると 詳しいところまでわかるので 感動は2倍以上です!
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいんですね…。
がんばって見てみます!

『十二国記』

原作が読み応えのある東洋風ファンタジー。アニメはオリキャラも登場し(そこは私は好きじゃないですが)、でもイメージを損ねていなくて面白いです。

『巌窟王』
デュマ原作の作品で、映像や音楽がかっこいいです。

『精霊の守り人』
原作は児童書。でも30代の女用心棒が主人公という珍しいファンタジー。上手にアニメにしています。

『しろくまカフェ』
ほのぼのと愉快なアニメ。豪華声優陣が演じる動物たちが可愛いです。

『墓場鬼太郎』
ダークな雰囲気の、鬼太郎。
    • 1
この回答へのお礼

『十二国記』と『巌窟王』はなぜか妹が見ていたのを横目で見た記憶があります。
『十二国記』面白いですよね。
妹もオリキャラはいらなかったと言ってました(笑)
ちゃんと見てなかったので1話から見ようと思います。

『精霊の守り人』も面白そうです!
『しろくまカフェ』と『墓場鬼太郎』はどっちに転ぶか難しそうですね~。

ありがとうございました!

多くの方がいろいろ取り上げているようなので、それから漏れたものなど

・「灰羽連盟」
不思議な設定と、ちょっと鬱っぽく、尚且つ感動がある作品です。

・「エンジェルビーツ」
ギャグと感動のバランスのいい作品で、徐々に明らかになる主人公や世界設定に引き込まれます。

・「ARIA」シリーズ
ほのぼの系で、ヒーリングアニメーションという呼ばれ方をしている癒される作品です。

・「君と僕。」
男子高校生のありそうでなさそうな日常を描いた作品です。淡い恋愛や友情の物語で、マッタリ見られます。

・「サイコパス」
近未来の犯罪を抑止する特殊な心理スキャンを実現した社会での警察的な働きをする部署の新米刑事と猟奇的な犯罪者とのストーリーです。
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスは書いてませんでしたが見てました。
面白かったです♪

「灰羽連盟」と「ARIA」は少し気になってました。

幾原邦彦の作品がまだ出ていないようなので。

「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
「輪るピングドラム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E3%82%8B% …
後者は最近の作品なので、もしかしたら嫌いなアニメに分類されているのかもしれませんが、そう毛嫌いせず見てみてください。独特の世界を見ることができます。

ロボット系では高橋良輔の「装甲騎兵ボトムズ」がやはりまだ出ていないので、勧めてみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

ウテナとピングドラムは名前だけ聞いたことがあります。
見てみます!

「装甲騎兵ボトムズ」は古そうな名前だな~と思ったら、やっぱり古いですね(笑)
でもレビューを見てみるとロボットが本当にただの兵器?乗り物?のような扱いで、ロボットものながらリアルさがあり私の好みに合うかもしれません。

80年代のロボットアニメならどれも楽しめそうですけどね。

世界観がしっかりしていてバッドエンドのものも少なくない。敵も悪者とは限らないし、ご都合主義の展開も意外と少ない。無意味なお色気は無し。作画も、90年代後半~2000年代前半のものよりは遥かに良い。
ただし、最近の短いアニメに慣れていると、最初は辛いかも。

王道のガンダムもいいけれど、
巨神ゴーグとか機甲界ガリアン、太陽の牙ダグラム辺りも再評価されて欲しいものです。

今もあれこれ観てますが、去年やったソードアートオンラインは前半良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、古めのロボットアニメは熱いストーリーでいいかもしれません。
絵が耐えれれば…!

>巨神ゴーグとか機甲界ガリアン、太陽の牙ダグラム
古そうな名前ですね。
見れそうなら見てみますね。

ソードアートオンラインは結構人気みたいですが、私は主人公が無双状態だったので見れませんでした><
旦那は面白かったと言っていたので、男性は無双ものが好きなのかもしれませんね。

シュタインズゲートは、ある意味、物凄く完成された。

と、言うか、良く構想が練られた非常に完成度の高い近年まれにみる名作だと思います。
お陰様で、完結編として劇場公開が間もなくですね。

お勧めと言われて、この作品を進めたいと思っていましたが、やはり既に御覧になられた。
しかも、旦那さんに勧めらて。
とのこと。非常に、いい目をしている旦那さんだと思います。ある意味、アニメ作品としてのレベルを御存じなのでは。

と、その事は別にして、他にお勧めとなるとこれがなかなか無くて困ります。

面白いと言う点でお勧めとしたら、「スタードライバー」は外せないかと思います。
劇場版も出たぐらい、TVシリーズが終わっても人気は続いているとか。

後、「ぼくらの」もお勧めと思ったのですが、既に御覧になられている。
なので、他を進めるとなると、「セイグリット・セブン」
あるいは、「セブン・ゴースト」

辺りですかね。

でも、一番お勧めしたいのは、ロボット物ですが、ストーリーがしっかりしているので是非お勧めです。
「蒼穹のファフナー」
です。
もうすぐ、この夏あたりに、第II期目がスタートするそうなので楽しみです。
http://www.fafner.jp/top.html
キャラクターは、あのシードでおなじみの平井さんです。
    • 1
この回答へのお礼

旦那もシュタゲほどの良作はなかなか無いと言ってました(汗

「スタードライバー」「セイグリット・セブン」「セブン・ゴースト」「蒼穹のファフナー」

公式をちょっとだけ見てみましたが、どれも見れそうです!
美少年というのがちょっと引っかかりましたが…(うるさくてすいません)

私は元々アニメよりゲーム寄りの人間なので、キャラデザがいのまたさんなのは嬉しいです♪

すでに上がってますが「精霊の守り人」いいですね。

「獣の奏者エリン」もストーリーはしっかりしていてよかったですよ。

最初の数行を読んで、新世界よりを進めたいと思ったらとっくに書いてありましたね。

私は「BLOOD+」お勧めします
ダークファンタジー、謎、バトル、デザインも綺麗です。
http://www.blood.tv/

それから大人が楽しめるアニメとしては

「MASTERキートン」
これは、狂っているといってもアニメ的な狂いじゃなくて
本当に現実世界にありそうな「歯車狂っちゃった」「狂気」「悲劇」ですね
アニメ版はちょっとスローペースです
洋ドラマの推理モノとかにありそうなスローテンポですが事件を解決します
各話完結型のオムニバスで、探偵として事件を解決する主人公
サバイバルや武器のウンチク、戦闘なんかも出てきます。
見所は旧共産主義の残したスパイや、工作員
また、国が分裂したり合併したり、というときに残る悲劇。
引き裂かれた家族や
ちょっとした欲や誤解から起きる殺人事件。
戦争へ行って殺人の狂気に目覚めてしまった男…などなど

戦う考古学者としてインディジョーンズっぽくもあり
ゲストキャラの人生相談をしながらウンチクで解決する美味しんぼっぽくもあり
一見するとさえない主人公がすごい戦歴を持つ強い男というるろうに剣心っぽくもあり
と、いろんな人が好きであろう分野がちょっとずつ入っているので
人を選ばない作品だと思います。

「ほしのこえ」
高校生が戦闘ロボットの搭乗員として宇宙へ行くお話し。
地球の彼氏とメールでやり取りしますが、地球から離れるほどに広がっていく通信時間。
30代。メールや携帯のない時代を知っている自分からしたら
昔のすれ違い、連絡取れないで壊れていく関係、の作品
「今だったら成り立たないよなぁ」と思いますが
逆にこういった、未来にはまた、連絡が届かなくなっていく時代が来るのかなとか
いろいろ考えるところはありました。
    • 0

私のお勧めを数点

【スクラップド・プリンセス】
監督さんが、地味な演出をと意識されてらしく、変が味がありますよ
最後まで見ると、結構感動します

【灰羽連盟】
かなり雰囲気と、最後まで、この世界はなんなのだろう?
・・と、言う、独特の世界観です、静かで綺麗な話ですよ

【ガンパレード・マーチ】
萌え?・・がありそうでない、作品です
これは、たぶんyunkiさんには合わないかな~

以上です、面白かったと言われている、アニメを見させていただくと
【灰羽連盟】あたりが妥当かな~
    • 1

僕の好みとだいぶ似通っているようですね

もう出てるものもあるかもしれませんが、おすすめを紹介していきます

・Darker than Black
世界観がしっかりしている
人間性がしっかりとかかれている
勢いはありませんが、しっとりとした大人の良さのある作品。おすすめ

・Baccano!
キャラクターがたくさんいて、どれも個性豊か
話が進むにつれ、引き込まれ度が上がっていくカンジ
5話くらいまで見て判断してほしいです

・サムライチャンプルー
時代劇アクション(?)
基本一話完結で、どの話もおもしろい

・蟲師
一話完結
世界観がしっかりしていて、とくに背景描写には圧倒されるものが
絶対見ておくべき!

・エヴァ
すごくよく作られた作品世界が魅力
鬱がイケるならTVシリーズから見てみるべき

・イヴの時間
ロボットSFアニメ
人間とロボットの境界線をどう捕らえるか、っていうカンジ?
こころ温まる系

・あの花
少年時代はかなり仲がよかったのに、いまでは気まずくなった昔の友達が、
だんだんと昔の距離を取り戻していく、そんなカンジ
泣ける系

・四畳半神話体系
大学生の主人公が、無意義な後悔とうるわしき黒髪の乙女に頭を悩ます物語
この作品独特の語りが魅力
PVを見て気に入ったのなら見るべき
http://yojouhan.noitamina.tv/sp_movie.html

・灰羽連盟
口で説明するのはむずかしいような魅力をもつアニメ
ファンタジーで、なつかしいような感じなんだけど、どこか切なくて悲しい雰囲気が漂う
世界観がすごくしっかりしていて、その世界の魅力にひきつけられるような作品

・Black Lagoon
アメリカのB級映画のような台詞回しが楽しいアニメ
アクションはお察し
主人公がだんだんとダーティに染まっていくカンジ

・デュラララ!
腐女子人気が高いけど、見ると普通に面白いアニメ
独特の雰囲気と勢いがあって、見ていて楽しい
ちなみにbaccano!と、原作者・監督ともに同じ人

・攻殻機動隊
いわずと知れた有名SFアニメ
世界観がすごくしっかりしている
勢いがないけど質が高い系
海外ドラマなんかでありそう
質問者さんの好みとはもしかしたらずれるかもだけど、要チェックではある

参考にしてくださいな
    • 0