アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依願退職による裁判官失職はやむを得ないとしても、それで十分社会的制裁は受けたことになるでしょう。法曹資格のはく奪までは明らかに過剰で可哀想だと思います。

実害の少ない盗撮でこれだけ重たい処分をするのなら、被害者が多大な実害を被る暴行や傷害・体罰・いじめなどのゴミは、罷免などでは足りないはずです。ですが現実はなぜか、傷害・いじめなどの犯罪はやんちゃ()で許されるが、盗撮は最低みたいな風潮があるようです。理解に苦しみます。被害者の立場から見てもどちらが悪質非道かは明らかなはずなのにです。

今回、最高裁判所が訴追請求をしましたが、それはおそらく自分たちの職業に、盗撮という世間から叩かれやすい汚点を付けたことに腹を立てての、稚拙な感情論によるものでしょう。
弾劾裁判は国会議員によって行われるので、メンバーに選ばれた議員にはバランス感覚のある判断を期待したいと思っていたのですが、どうやら世の中には、国会議員の先生方()をはじめ、自分には甘々で他人には非常に厳しい輩が多いみたいですね。
残念です(ー_ー)!!

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

どうしてここの掲示板は,人ごとだと思って書く人が多いのでしょうね?

もし自分がその立場にいても,同じ事が言えるのでしょうか??

盗撮をしたのですから社会的制裁は当たり前ですが,
私も質問者様と同様,厳しすぎると思いました。

暴行って,婦女暴行のことですよね?
これは凶悪犯に属しますから,盗撮とは比較にならない程重い罪です。

世間から叩かれやすい盗撮の排除のために,
見せしめを行ったのは明らかだと思います。
    • 0

盗撮されたからどうだっていうの?顔も同時に写し込まれた写真ならともかく、そうじゃないんだから、写真のパンツ姿はどこの誰だかわからない。

傷つきようがない。犯罪にするから、一騒動あって犯人が捕まり、そのときはじめて「わたし写されたんだ」と被害者意識を抱く。
盗撮しそうな男に目をつけて、刑事が五六人尾行してるところをテレビで見るが、税金の無駄遣い。警察ってそんなにひとがあまってるの?こんな犯罪はほったらかしにしといて、捕まえたという110番が入って、巡査が駆けつけ一件落着、でいい種類の犯罪。この質問は「盗撮は迷惑防止条例からはずしたら?」にしたらよかったのでは。
    • 0

法曹資格を職にする者がその資格に違背する行為を行えば当然その資格を剥奪される。

これは当然です。支これは社会的制裁ではありません。資格で以ってその職を全うできないから、その職に就けないということです。明らかに過剰で可哀想だとかの感情論で断ずべきではないでしょう。

質問者さんの誤謬は、裁判官の犯罪と一般人の犯罪を同一視しているところです。
盗撮と暴行等の犯罪の軽重はともかく、その犯罪を犯す者の違いでしょう。例えば、自動車運転手が酔っ払い運転で事故を起こすと、事故の内容・程度を問わずクビになります。事故を起こさなくとも酒気帯び運転だけでもそうなることもあるでしょう。しかし、普通のサラリーマンならそうはなりません。事故の内容や程度により、職務に影響が無い限りクビにはなりません。専門性の問題です。
裁判官は法に基づき他人を裁くのが専門です。その専門家自身が法を犯せば、その資格がないことです。
    • 0

高い地位にある人は大きな義務を課せられるのです。

裁判官というのは、人を裁く力を持っています。
裁かれた人は、それで人生が曲がる可能性だって
あるのです。
裁判官は、それを職業にしていますから、
裁判官によって人生を変えられる人は
数多くいる訳です。

しかも、このような裁判官がいたのでは、
裁判所に対する国民の信頼が揺るぎます。
我が国の裁判官は、外国に比べても、非常に
高い信頼を得ています。
例えば、検証において、原告の家でお茶を飲んだら
被告の家でも必ずお茶を飲む、
そういうことを長年やって今の信頼を構築して
きたのです。

つまり、裁判官というのは一般人よりも高い義務
道徳が要求される職業なのです。
ノブレス・オブリージュ(高貴は高い義務を伴う)のです。

いじめなどと同一に論じるのがおかしいのです。
    • 0

盗撮が暴行より軽いという認識がずれていますよ。

被害者の立場になって考えて下さい。一般に見られたくないすがたが、ネットにさらされるかもしれない恐怖。理不尽に事件に巻き込まれた恐怖。外に出られなくなるほど精神的に悩まされる被害者はいます。
    • 0

こんな裁判官に裁かれた人が浮かばれない。

失職だけなんて生温いと思います。

市中引き回しの上、磔獄門でしょう。
    • 0