アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにコーヒーをこぼしました。

すぐに、電源をきってキーボードをふきました。

電源をつけて、データバックアップをしました。
PC自体は正常に動作していますが、キーボードの一部がきかなくなってしまいました。

外付けでキーボードをつけて、今作業できています。

今の段階で大丈夫なら、この先もキーボードが使えることはなくてもパソコン自体は使えるでしょうか?

それとも明日になって起動しなくなる、など起こったりするのでしょうか?

現在コーヒーをこぼしてから2時間ほどたっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリーと電源を取り外し、水は高い所から低い所へ流れる訳ですから、パソコンを開いて、キーボード側を下にして、4日間おいておけば、完全乾燥するので大丈夫です、またPCのカタログをよく読んで下さい、Win7当たりのPCからは30cc程度は大丈夫に作られているパソコンが多いです。


ただ糖分が固着するのでキーは動かなくなるかもしれません、本来ならPCショップなどで分解掃除してもらえば治るので、お近くのパソコン工房などで問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 9

PCに液体をかけてしまった場合は、電源を落としてバッテリーを外して水分が完全になくなるまで一週間くらい放置しておく方が良いのですが……もう電源入れちゃったんですよね。



無事に起動したのは運が良かったですが、残った水分でいつショートしてPCを駄目にするかも知れません。
最低限必要な物のバックアップを取ったら電源を落としてバッテリーを外して放置しましょう。

飲んでいたコーヒーがブラックならそのまま使える可能性が高いです。
砂糖やミルクが入っていると内部で腐食が起こる可能性があります。
    • good
    • 7

そのコーヒーがミルクと砂糖が入ってるかで変る。


冗談ではなくて

ミルクの油脂成分は乾燥しない 糖もそう。
糖は伝導性があるので、ショートもすれば 通電でコゲ付く
油脂は基板の腐食 回路の非電動に繋がる。

当然今日までしか動かない可能性はあるし、ウスラ煙上げて コンデンサーがパーンと軽い音ではじけて終了もある。

分解する技術のある人なら無水アルコールで洗浄して乾燥剤で綺麗に乾かすこともできるが
玄人ならこんな質問しないので まあいつ壊れるかは不明
    • good
    • 5

運がよければコーヒーが乾燥してキーボードも使えるようになるかもしれませんが、


逆に運が悪ければ内部にコーヒーが達して何処かショートして使用不能になるかもしれません。

バッテリーとキーボードを取り外してエアーブロアで水分を飛ばせば、とりあえず安心だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!