プロが教えるわが家の防犯対策術!

DQ エデンの戦士たち はシリーズの中で人気がありませんが、内容が良くないんでしょうか?
やろうか、やらないか迷っています。

3、4、5はクリアー後、やって良かった、と思えました。そういう充実感みたいなもはありますか?

A 回答 (5件)

プレステ版の仕様が酷かったからです。

・RPGなのに石版集めに奔走を余儀なくされる。モンスターとバトルに入るまで何時間もかかる。
3DS版⇒序盤の石版集め部分のカットでスムーズに

・物語を進める石版が見つからない。
3DS版⇒石版レーダーなどで取り忘れ防止。

・グラフィック(特に3Dムービー)が酷く汚い。
3DS版⇒ゲーム中のグラフィックと同等に

などなど、不評の原因だった部分をリメイクしてあるので普通に遊べるゲームになっています。
クリアに100時間近くかかるところは変わらずですが、携帯ゲーム機との相性がいいので長さは気になりません。

>>3、4、5はクリアー後、やって良かった、と思えました。そういう充実感みたいなもはありますか?
人それぞれなのでわかりかねます。
3、4、5ともオリジナルのファミコン・スーファミ版はやって良かったと思えましたが、その後のリメイク版にそれほどの充実感はありませんでした。
そういう意味では、このDQ7はPS版よりも3DS版の方が充実感はあります。
    • 0

こんばんは。

やっと日曜日にクリアしました。クリア時間110時間。(放置してしまった時間もありますが)
今は裏ダンジョンをやっていますが、私の中ではワーストです。
2回目をしようとは思いません。
自分で冒険するのではなく、決まった展開通りにストーリーが進み、過去、現代と同じところを何度も何度も行き来するのは面倒でした。

4は短い期間で3回もクリアし、レベルも99まで上げたのとは対照的です。
    • 0

内容は盛り沢山なんですが、ゲーム開始直後に難解なトリックがあって、それを解いて武器と防具を揃えないとゲームが始まらないのですが、良く考えてやらないと挫折します。

もう一つは、暗い話が多くて、後味が悪い展開が多く、スカッと爽やかなお話が少ない点でしょうか。

石版を集めて謎を解いたり、人を集めて移民の街を作るなどのイベントは面白いのですが、印象に残ったお話はほとんど無かったような気がします。音楽が重く感じるゲームです。

DQ3、DQ4、DQ5、DQ6までは音楽がファンタジーとマッチしていて、お話が楽しめるのですが、DQ7は音が曇っているように感じます。

DQの世界を3D化したゲームですが、その3D化が煩雑に感じるゲームでした。視点固定型RPGにした方が良かったように思います。

DQ7:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • 0

9、10は未プレイの私の場合は、1-8の中で唯一一度しかプレイしなかった作品ですね。

ストーリーやシステムが面白くなかったという事はないですけど、鳥山明さんの調子が悪かったのか?設定上仕方なかったのか?分かりませんが、極端にキャラクターに魅力が無かった気がします。

ドラクエは勇者、もしくは勇者御一考様の冒険という設定が魅力のような気がするが、7はどちらかというと、好奇心旺盛な仲良しグループの冒険物語的な出だしからズルズルと話が続く気がする。

4、5、8が好きで、6は微妙、7はイマイチという人間の個人的感想です。
    • 0

>>内容が良くないんでしょうか?

内容は悪くないですよ。
むしろ、良いかな。と。

ただ。。。
・ハードがPSのみだった(最近DSで出ましたが。
・プレイ時間が長すぎる(クリアまでに60~100時間。まぁ、今じゃ普通ですが。
・キャラがあんま可愛くなかった
・ちと、難しかった(視点回転。が、当時はちっとややこしかった。
・しゅ、主要キャラがあぁぁぁぁあぁぁっぁ!!!(ネタバレなんでプレイしてからどうぞ。

とかで、あまり、話題には挙がらなかっただけかな。と。

前作までの、天空シリーズ、ロトシリーズの印象とか、イメージとかが強すぎて
とっつきにくい人も多かったのかもしれませんが。

>>そういう充実感みたいなもはありますか?

別に、クソゲーではなかったので、クリアして充実感はある程度得られるかな。と。

DSでも5千円ぐらいだと思いますし、やっておいて損にはならないかな。とは思いますよ。
    • 0