プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ場以外で(たとえば、雑木林や森や山など)でキャンプをしてる人はいますか?
テントを張り、直火で焚火をするキャンプです。
そういうのは許可を取らないといけないらしいですが、みなさんは許可をとってやっているんですか?
それとも無許可ですか?
無許可でやっているひとは誰かに見つかって怒られたことはありますか?

A 回答 (7件)

友人は大きな川の河原でキャンプしてますが 特に許可とってないようです。


NET動画に上がってる日本1周キャンプツーリングの人とかもあまり許可取ってるように見えませんね。
人に迷惑かからず、注意されたらすぐ立ち退けるようにしておけば それほど問題ないかも?

この回答への補足

そうですか。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/11 19:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が一番気に入った解答なのでベストアンサーにしました。
僕も今まで通り森の中のいつもの場所でキャンプと焚火を楽しもうと思います。
もちろん焚火の管理や後始末は気を付けて行います。
なるべく、痕跡を残さないようキャンプします。

山や森を持っている人はもっとおおらかな心でこういうキャンプを認めてもいいと思います。

お礼日時:2013/04/11 19:22

(許可を取った場合も含めて)



山の中には、国有林も多く、万が一、火事を起こした場合、相当な金額の賠償責任となります。
もちろん民間の土地であっても同じことです。

また、

むやみやたらと場所をわきまえずキャンプし、勝手に焚火等やることは、
「常識ある大人のアウトドアマン」がやることではありません。

火を使う場合、
自分で所有する場所、或いは焚火が許可された場所でのキャンプをお勧めします。

この回答への補足

僕は、ごみとか、焚火の跡とか、そういうのを残さなければ大丈夫だと思ってます。

補足日時:2013/04/11 19:18
    • good
    • 3

もちろん、許可は取ります。


無許可でキャンプしている人もいますが、所有者に見咎められたら厄介なことになります。
 最初のキャンプから、50年近く経ちます。泊数も365日を越えましたが、ごく数回をのぞいて、許可を受けずにキャンプしたことはないです。その数回は、河原と砂浜です。河原は降雨時に増水すると死ぬことになるので本当の緊急時です。

この回答への補足

毎回地主を調べて許可をとりにいくんですか?

補足日時:2013/04/11 19:16
    • good
    • 3

>それとも無許可ですか?


その土地の所有者以外、無許可でしょう。

キャンプ場以外、「許可、届け出不要でキャンプが出来る」のは「河川敷」だけです。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/11 19:14
    • good
    • 3

取ってないですが、山火事になっても大変なので、河原とかにしてます。


増水しても困るので、場所は気を付けてますが。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/11 19:14
    • good
    • 1

キャンプではありませんが,小生,2度山火事を起こしかけました。


一度は山の一角のお墓。お掃除してゴミを燃やして,風が吹いて隣の林地に延焼。大火にならずに済みましたが。
二度目は山の畑の枯れ草に火を付けたとき。猛烈な勢いで燃え広がりました。必死で消し止めましたが。それ以来,乾燥期の山林付近のたき火は自粛しています。
十分な消火体制を準備して下さい。事務所用消火器の2~3本は用意して。それでも心配です。

この回答への補足

あまり言いたくないですけどどっちもあなたが不注意だっただけじゃないですか。
消火器って……
それを担いで山に行けと?

補足日時:2013/04/11 19:13
    • good
    • 1

そもそも森でも、林でも、山でもどこでも所有者がいるのですよ。


所有者に無断で入り込んでキャンプ、ましてたき火などもってのほかです。
誰かがあなたの庭に入ってきてたき火をしたら、あなたはどうしますか?
当然警察に通報するでしょう。
森でも、林でもそれと同じ事です。

この回答への補足

でも、森や山は僕のうちの庭みたいに狭くないです。

補足日時:2013/04/11 19:08
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!