電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、聞いたことがありますか?

私は何年も前から、“20年前のお値段です”を聞いています。

A 回答 (10件)

私は30年前から聞いています。


「え~、2本で千円、20年前のお値段です」(てことは50年前に2本で千円?)
最近では3~4年前に聞いたと思います。やっぱり「2本で千円、20年前のお値段です」と言っていました(笑)
恐るべし竿竹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、“20年前云々”というのは曲者です。
単なる根拠のない売り文句であって、うかつに信じてしまったら大変なことになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:14

バブル崩壊前は多くの物の値段が市場最高値を記録しましたので、その頃の値段です、とか言っていたら、「わっ、高いぞー」



といってやってください。ちなみにうちの近所の分譲地の土地は当時の半額にも届きません。35年前の相場になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何年も前から“20年前”といったらバブルと重なりますね。
きっと、安そうに見せかけて実は高い・・というカラクリだとしたら竹ざおバブルですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 00:02

昔は秋から冬は石焼き芋、春から夏は竿竹を売っていましたが、最近では家電の回収や、金・プラチナの押し買いに力を入れているので、あまり見かけなくなりましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、業転ですか。
確かに金と比べたら、さお竹は地味ですね。
ところで、芋は儲かるそうですね。
原価の5倍以上の値段で売るそうですが、1日100本以上売れば1日2~3万円の儲けらしいです。
それを知ってしまったら、芋もお金に見えてきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 23:56

2本で千円、20年前のお値段です・・・



たぶんこれかな?。

「竿屋ぁぁ~~~!竿竹っ」

って軽トラで来ていますね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いたことがありますか。
全国共通の「売り文句」なのでしょうか・・・
ということは、それ仕様のテープが業者で出回っていそうですね。
元締めが録音して業者に売っている?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 23:50

最近はあまり聞きませんが、初めて聞いてから10年後ぐらいにも同じように「20年前の」と言っていて「あれ?」て思いました。


わざとですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレは確かテープの声なので、わざわざ吹き替えるのが面倒ということもあるかも知れないし、単なる根拠のない「売り文句」とも言えそうです。
もしかしたら「全国さお竹屋組合」みたいのがあって、加盟している人が胴元?からテープを買っているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:17

こんばんは。



竿竹でしょうか?
最近は見掛けませんね。
しかし現物は物凄く脆く、高い竿竹を買わせる手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現物は物凄く脆く、高い竿竹を買わせる手段
やっぱりそうですか・・・
以前使っていた物干し竿が錆びてきてどうしようか考えましたが、ちょっと踏みとどまって通販で買いました。
こういう「物売り」は胡散臭いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:12

「青竹」売りの軽四トラックのスピーカーから流れていたCM

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞きますよね!
回答者様がどこにお住いか分かりませんが、全国的な売り文句だとしたら、相当マンネリかつインパクトのある言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:08

37年程前の吉野家の牛丼は300円でした。


この頃の吉野家のCMソングは「牛丼一筋、80年」
で今は280円です。立派と言うかまだまだデフレなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は年月が経つほどに高くなるものですが、その程度しか変わっていないんですね。
しかも安くなっている・・・
物価の優等生と言えば卵のことを指しますが、牛丼も当てはまりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:06

 


30年前の値段は聞いたことがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前と言っていましたか・・・
地域によって売り文句は違うのでしょうか・・・
不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:03

質問になっていないと思いますが・・・・・・・・・・・・


物干し竿の事で質問ですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、物干しです。
この売り文句は全国的なものなのか、それとも地域性があるのかちょっと確認したくなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!